• ベストアンサー

かんたん抱っこ紐

2歳の女の子がいます。手をつないで歩きたがりません。(リトミックでも親子で手つなぎの時も自分で走りたい、踊りたい、いすもママが座ってそのひざではなく自分で座りたい!というキャラです。)手をつないで歩きたい気分の時もあるのですが、往々にして手をつなごうとすると嫌がってしまい、強制すると大暴れするので路上でそれをやっていると非常に危ないです。そういうわけなのでうちでは今でもベビーカーが大活躍です。しかし、2歳くらいまでと書かれているものがほとんどなのでそろそろ卒業して、普段は電車などは徒歩で、百貨店などはそこのベビーカーを借りたいと思っています。そこで質問なのですが、 それくらいの月齢に適した抱っこ紐はありますか?使い方としては、気まぐれな娘なので「抱っこ」「歩く」「抱っこ」とくるくる気が変わるので、いちいち装着する抱っこ紐ではなく、ポーチのようなものとかにちょこんと載せられる物、かつある程度安定していたらいいなあと思います。それで欲を言えば、そのまま補助ベルトなどで装着することもできるといったものはご存知でしょうか? ちなみに私は自転車は、乗れません(昔乗っていましたが、マウンテンバイクをずっとやっていたらバランスが変わってしまい、勾配がつくと体に力が上手く入らず転倒します・・・)

  • roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。両手があきますと書きましたが訂正します。説明書を読んだら、サポートベルト・補助ベルトはお子さんを支える機能はありません。両手で支えてください。と書いてありました。 私は両手を使ったりすることがありますが..

その他の回答 (4)

回答No.4

「Aprituck Tポーチ」を使っています。すごく便利です。 ポーチになっていて、ちょっと抱っこしたり降ろしたりが簡単にできます。また、補助ベルトがポーチの中に入っているので、それをすれば両手もあきます。対面抱っこなら48ヶ月まで使用できるので、購入しました。No3さんもこれのことをおっしゃっているのではないでしょうか?

  • naokopp
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

すごく不確定な情報ですみませんが、一度質問者さんの理想に近いものを街中でみたことがあります。 それはウエストポーチで上が座面になっていて、座面の真ん中外側(おなかではない方)に突起がついていて、前向き抱っこの時は、そこに股がくるような感じでした。 見かけたその人は、手で子供をおさえてらしたので、両手があくということはなさそうなんですが…… 私も欲しくてネットで検索したけど、検索ワードが悪いのか出てこず、今に至っています。 とりあえず、そういう商品がありそうだと情報でした。

回答No.2

トンガはどうですか? まぁ・・・スリングに似たような感じですが、タスキがけにするだけで簡単に装着できます。クルクルまとめたら全然かさばる事がありません。もちろん乗り降りも簡単です。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html スリングは、ダメですか? 布なので、持ち運びが楽だと思うのですが… 私個人は、ニンナナンナのだっこ紐を使っていました。 器具がいっぱいあって結構大変でした。 おんぶは楽でしたが… 私の息子も手は、あまり繋ぎたがりませんでしたよ。 勝手に歩かせて、危ないときだけちょちょちょっと軌道修正してました。 保育園に通い出し、散歩のときは手をつなぐという事を習ったら、繋いでくれるようになりました。 あと、子供の身長がちょっと伸びたのも影響があるかも、私は162cmそんなに低くないので、子供にとっては、手をいっぱいいっぱい伸ばすのが大変だったのかもしれません。 参考になれば、嬉しいです(^_^)

roli
質問者

お礼

回答有難うございます。 スリングはどうも合わなくて持っていたのも2、3度新生児のときに使ったきりで友人にあげてしまいました。 うちも保育園に行っているのですが、多分そのお散歩の時はつなぐんですよ。でも家族とか、保育時間外はだめですね。 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 抱っこひもで、迷っています。

    抱っこひもで迷ってます。 6か月の男の子のママです。最近ベビーカーでグズることが増えてきて、簡単に抱っこできる携帯用抱っこひもを探しています。 アップリカのイージータッチ(4wayタイプ)は持っているのですが、 立ったまま簡単に抱っこは出来ませんし、鞄に持ち入れて運ぶにしても 嵩張るため、もう少し嵩張らず、立ったままでも装着できるようなものを探してます。 お店に行き、コンビさんのウェストポーチのような簡単抱っこひもか、 ラッキー工業のバディバディの簡単抱っこひもで迷ってます。 どなたか、ご存知の方色々と教えて頂けないですか?

  • 抱っこ紐はどれがいいでしょうか?

    一歳になる子を持つママです。 今4WAYタイプの抱っこ紐を持っているのですが、1WAYタイプの軽い抱っこ紐(1歳以上OKのもの)を探しています。 装着が簡単で、買物などや、子供が歩き疲れたときちょっと抱っこできるようなもので、軽いものを探しています。 各メーカーからポーチタイプのようなものも出ていますが、おすすめのものを教えてください。

  • これからでも使える、使いやすい抱っこ紐(9ヶ月の子に)

    アップリカの横抱きからいろいろ5通りの使い方が出来る抱っこ紐を持っていますが、装着がとてもとても面倒で1,2回使用しただけです。 そこで、縦抱き前抱っこやおんぶ、何でも出来る月齢になった今、軽くてかさばらず使いやすい抱っこ紐を捜しています。 腰だけを支えるような(ウエストポーチのような形のもの?ダコビー?でしたっけ)は軽そうで良いなぁ、と思ったのですが。 しかしウチの子はまだハイハイやお座りができていないので(座らせてあげると座れますが、数分で倒れます。)こういうタイプの紐はもっと腰が安定しないと不安な気もします。 9ヶ月以降~出来れば2歳くらいまで(2歳って抱っこで移動するものなのかどうかも分からないのですが・・・汗)使えたら、と思っています。 コレはイイヨ!というような抱っこ紐があったら教えてください。

  • 2歳から買う抱っこひも

    1歳11か月の女の子の母です。 2歳を前にして、娘が最近やたらと抱っこをせがむようになり、外出中は特に困っています。 スリングは持っていますが、2歳くらいの子が使用しているのを見たことがないし、抱っこしていない時に装着していると変だと思います。 そこで、 ・抱っこしていない状態で装着していても変じゃない ・乗せおろしが簡単(抱っこ→歩くの繰り返しなので) ・2歳以上の子に使用しても変じゃない というような抱っこひもがあれば欲しいなぁ・・・と思っています。 自分で調べた感じでは、ウェストポーチ型のものなどが該当しそうな気がします。 それほど長期間使うとも思えない(思いたい)ので、できればお値段的にも高くないものがいいなぁと思っています。 何か良い商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外出時に簡単に装着できる抱っこ紐

    同じような質問も見たんですが、教えて下さい! 4ヶ月になる子供がいます。首はすわっています。 外出時はベビーカーですが、グズった時、片手で抱っこして、片手でベビーカーを押したりしてます・・・ 抱っこ紐は7スタイルを持っていますが、装着時に子供が高確率で泣き出してしまいます・・・。それに持ち運ぶにはかさばるし、何より外での装着は難しいので、簡易抱っこ紐を探しています。 外出時にすぐ使える、かさばらない、などおすすめのスリングや抱っこ紐があれば、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • コンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

    1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重 は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。 今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。 オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着 できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

  • 抱っこ紐、ウエストポーチ型はどんなものが良いか?

    ウエストポーチ型の抱っこ紐を購入しようと思っています。 ちょこっと抱っこするときにも便利そうな、バディバディのが良いかな、と思いましたが 他に良いものがあれば、このように使い易いというところも含めて教えてください。また、やっぱりバディバディだよ、という意見もお願いいたします。 現在バディバディの新生児から使える3WAYタイプの抱っこ紐を持っているのですが 首が座るまでの間装着のしにくさに苦労し、友人の抱っこ紐が使い易そうで、失敗したなぁと思ったもので。。。

  • 1歳5ヶ月 お勧めの抱っこ紐ありませんか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。最近、外出時に「抱っこ!」をせがまれます。ベビーカーを持っていっても乗らないので、両手で抱っこをしていますが、10キロの体重を支えるのは、大変なので抱っこ紐の購入を考えています。今まで使用していた抱っこ紐は、どれも股をいれるタイプで「下りる!」といわれても、すぐに下ろせません。なので、お尻を支えるものがいいかなぁと考えています。 ちなみに、今まで使用していたものは、クイック抱っこホールド、フェリシモの抱っこ紐、スリング、4wayの抱っこ紐です。 購入条件としては、簡単装着で持ち運びに便利なものです。 トンガがいいかなぁと思っているのですが、どうでしょう? トンガを使用されている方、使い心地を教えてください。また、そのほかでも「これは便利!」という抱っこ紐があれば教えてください。

  • 抱っこひもの使い心地

    今使っている抱っこひも(ベビーキャリー)はスナグリのだっこ、おんぶひもです。 装着するのに結構手間取るので、もっと気軽に使えるものを探しています。 長時間の場合は今のままでいいのですが、例えばベビーカーでむずがった時に抱っこできるものが欲しいのです。 携帯に便利で、装着が簡単、肩や腰に負担が軽いもの、赤ちゃんも快適な抱っこひもをご存知の方、使っている方、教えて下さい。 今検討しているのは 肩に斜めがけする  ダコピー ツイル&ディンプル  コンフィーレベカ 両肩式の  カドラー&リュクレ3Way    です。 「赤ちゃんのためにすぐ使う本」で見つけましたが、実際はどんな付け心地なのでしょうか。 当方、6ヶ月の子供と、なで肩で肩こり症の母です。 実際に利用されている方のご意見お待ちしています。

  • 一歳半を過ぎた子どもの抱っこ紐?

    1歳7ヶ月になる子どもがいます。 最近、電車でのおでかけにベビーカーを持っていくかどうかかなり迷います。 自宅から駅まで徒歩5分、目的の駅から徒歩2分ほどの往復なんですが、 まだまだしっかり全行程は歩いてくれません。 でも、最寄駅はエレベーター・エスカレーターがないので、ベビーカーを持って歩くなら、歩くだけ歩かして、あとは抱っこにしようかな?と思い、ベビーカーを持たない日に限って、ほとんど歩いてくれなかったりします。 12kgと重たいので、たった、往復14分かもしれませんが、私の体はぼろぼろになります。 抱っこで、電車に乗った場合は、 電車は比較的すいている時間で、可能な限り待ってでもすいている電車を選ぶようにしていますが、優先席のマナーが悪く、立っていても席を譲ってもらえないことがほとんどです。 乳児期はベビービョルンの、1歳ちょっとすぎまでは、ダコビーを使っていましたが、ダコビーは本人がいやがるようになってしまいました。(後ろ向きに進むのがいやなのか?はたまた締め付けがいやなのか?) みなさんは、1歳半をすぎた大きめでまだ気まぐれにしか歩いてくれないお子さんとのお出かけどのようにしていらっしゃいますか? なにがなんでも、ベビーカーを持って行っていますか? この微妙な年齢に向いた抱っこ紐などなにかご存知でしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう