• ベストアンサー

かんたん抱っこ紐

2歳の女の子がいます。手をつないで歩きたがりません。(リトミックでも親子で手つなぎの時も自分で走りたい、踊りたい、いすもママが座ってそのひざではなく自分で座りたい!というキャラです。)手をつないで歩きたい気分の時もあるのですが、往々にして手をつなごうとすると嫌がってしまい、強制すると大暴れするので路上でそれをやっていると非常に危ないです。そういうわけなのでうちでは今でもベビーカーが大活躍です。しかし、2歳くらいまでと書かれているものがほとんどなのでそろそろ卒業して、普段は電車などは徒歩で、百貨店などはそこのベビーカーを借りたいと思っています。そこで質問なのですが、 それくらいの月齢に適した抱っこ紐はありますか?使い方としては、気まぐれな娘なので「抱っこ」「歩く」「抱っこ」とくるくる気が変わるので、いちいち装着する抱っこ紐ではなく、ポーチのようなものとかにちょこんと載せられる物、かつある程度安定していたらいいなあと思います。それで欲を言えば、そのまま補助ベルトなどで装着することもできるといったものはご存知でしょうか? ちなみに私は自転車は、乗れません(昔乗っていましたが、マウンテンバイクをずっとやっていたらバランスが変わってしまい、勾配がつくと体に力が上手く入らず転倒します・・・)

• roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。両手があきますと書きましたが訂正します。説明書を読んだら、サポートベルト・補助ベルトはお子さんを支える機能はありません。両手で支えてください。と書いてありました。 私は両手を使ったりすることがありますが..

その他の回答 (4)

回答No.4

「Aprituck Tポーチ」を使っています。すごく便利です。 ポーチになっていて、ちょっと抱っこしたり降ろしたりが簡単にできます。また、補助ベルトがポーチの中に入っているので、それをすれば両手もあきます。対面抱っこなら48ヶ月まで使用できるので、購入しました。No3さんもこれのことをおっしゃっているのではないでしょうか?

• naokopp
回答No.3

すごく不確定な情報ですみませんが、一度質問者さんの理想に近いものを街中でみたことがあります。 それはウエストポーチで上が座面になっていて、座面の真ん中外側(おなかではない方)に突起がついていて、前向き抱っこの時は、そこに股がくるような感じでした。 見かけたその人は、手で子供をおさえてらしたので、両手があくということはなさそうなんですが…… 私も欲しくてネットで検索したけど、検索ワードが悪いのか出てこず、今に至っています。 とりあえず、そういう商品がありそうだと情報でした。

回答No.2

トンガはどうですか? まぁ・・・スリングに似たような感じですが、タスキがけにするだけで簡単に装着できます。クルクルまとめたら全然かさばる事がありません。もちろん乗り降りも簡単です。

• papotto
回答No.1

http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html スリングは、ダメですか? 布なので、持ち運びが楽だと思うのですが… 私個人は、ニンナナンナのだっこ紐を使っていました。 器具がいっぱいあって結構大変でした。 おんぶは楽でしたが… 私の息子も手は、あまり繋ぎたがりませんでしたよ。 勝手に歩かせて、危ないときだけちょちょちょっと軌道修正してました。 保育園に通い出し、散歩のときは手をつなぐという事を習ったら、繋いでくれるようになりました。 あと、子供の身長がちょっと伸びたのも影響があるかも、私は162cmそんなに低くないので、子供にとっては、手をいっぱいいっぱい伸ばすのが大変だったのかもしれません。 参考になれば、嬉しいです(^_^)

roli
質問者

お礼

回答有難うございます。 スリングはどうも合わなくて持っていたのも2、3度新生児のときに使ったきりで友人にあげてしまいました。 うちも保育園に行っているのですが、多分そのお散歩の時はつなぐんですよ。でも家族とか、保育時間外はだめですね。 有難うございました^^