• ベストアンサー

うつ病で休職中の過ごし方

以前質問させてもらった、34才 男 公務員 うつ病歴3年 バイクに乗っていて上司に怒られた者です。 その際、バイク、ウインドショッピング、旅行等、自分が楽しいと思うことをするのが良いとアドバイスを受けたのですが。 3月末まで休職中で、その期間の過ごし方を主治医に色々相談したところ、 フィットネスクラブへ行って運動することは良いが、遊びと思われるような事をするのは好ましくない。外出して遊んでいるような事ができるなら、すぐにでも仕事ができる位に回復している、と言われました。 そう言われても、家に閉じこもっていることは苦痛ですし、一体どうしたら良いんでしょうか。 経験者及び同じ病気で生活している人、あるいは、専門医の方がいましたらアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.3

はじめまして。 私は35歳主婦子供はいません。 私も今現在 自律神経失調症からパニック障害、うつ病になり、今通院中です すばらしいですね!!! 質問者様 今のままで良いのではないでしょうか? 確かに主治医の見解によりますが 遊びに思われることはよくない いうかもしれません。 でも質問者様は遊びと思っていないのでしょう? バイクに乗ったり旅行や、ウインドーショッピング<私も大好き>が出来ても仕事となるとまた別問題です うつ病になった動機がわかりませんが 仕事事情でなったのなら やっと、バイクに乗れるなど行動的になったのですカラ、マダ、仕事復帰は早いと思います 主治医も質問者様と会っていれば問題ないですがあわないようでしたら 帰るのも一つの方法です 一時的に行動的だからといって浅はかに診断しても帰って悪くなる場合も有ります 仕事に関して 怠けている場合と行きたくても行けない場合は明らかに違います 見た目は同じように見られるのが うつ病のつらいところですが。。。 私も今現在仕事に就けば?といわれます。 いきたいのは山々ですが 車がないといけない環境で 地元にいるときは本とに都会で車も要らないし仕事にも困らなかったのですが 今は違います。この車でも病気の原因で いきたいときに車がなくいつも断念しての繰り返しです それは伝えましたから主治医はわかってくれましたが。 年齢的にも私の場合その住んでいる地域によりますが私の今いる主人の転勤先では 仕事はほとんど有りません。いけても通勤困難な場所です それに長時間車に乗れないので、困難です うつ病の状態も人によってさまざまです 質問者様も3月まで休職なら マダ、完全に復帰できるまでの充電期間とおいて、よりよく行動できるように準備されては良いのではないですか? 今の行動のままで良いとおおもいますよ。 本とにひどくなると経験されていると思いますが、外に行きたくても行けませんから <私が今年はいってその状態です。たった二日しか外に出れていません。 同考えても体がつらく何も出来なく家事も出来ていません。 薬もあわなくなってきているのでまた変えようかと思案中です。飲むとききすぎて眠くて行動できないし飲まなければ眠れないといった悪循環で> 長文乱文でゴメンナサイ

michisp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、仕事しようと思っても原因が仕事やその人間関係からきているので、違う仕事なら、今すぐにでも出来るかな、って思ったりします。

その他の回答 (3)

noname#52859
noname#52859
回答No.4

はじめまして。 私でしたら、主治医にはちょっと申し訳ないですが、やはり自分の好きなことをします。 ただ、3月末まで休職ということなので、リハビリを兼ねて少しずつ無理のない程度に規則正しい生活をするかなあと思います。 よく図書館に行くとよいという風に言われました。 別にずっと本を読む必要はないですし、最初はぼんやりしているだけでも良いと思います。疲れたら(今の時期は少し寒いですけれど)周囲を散歩したりもできますし、今の図書館はCDを聴いたりDVDを見たりすることもできるので。 図書館だと「遊んでいる風」には見えないですし、本を読む気がなければ、本を読んでいるフリをしていてもよいですし。 質問者様が、本を読むことが好きであれば、なおよいのですが。 回復期なので、もちろん無理は禁物ですけれど、こういう方法もあるということで参考になればと思います。

michisp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本は好きなんですが、今の状態では本やテレビ、ビデオを見るのが逆にストレスとなってしまうんです。これらが出来るようになれば、自分としてかなり回復してきていると思います。でも、とりあえず図書館へ行ってみようと思います。

• k-ko0730
回答No.2

私は鬱病になって3~4ヵ月後に休職し、当初予定では1ヶ月休職のはずが復職してはまた悪化し、再び休職…を何度か繰り返したので、期限を3年とした長期休職へ入り、結局、期限切れで復職出来ずに退職しました。 私は、食欲はあったので普通に食事はとって、居間にいるとテレビや親の会話のボリュームが大きすぎるように感じて苦痛だったので出来るだけ部屋に引き篭もり、ヒーリング音楽のCDすら耳障りだったので音楽も掛けず、睡眠薬で眠れる時は少しだけ浅い眠りを取り早朝覚醒、眠れない時は横になってただボンヤリと空を眺めるような状態で、昼夜関係なく過ごしてました。 主治医からは、したくないことはしなくていいから避け、したいと思えることだけ、出来ることだけすればいい。心身ともにエネルギーが切れている状態だから、休職して少しずつ充電すればいいんですよ。たまに調子が良いからって張り切って掃除したり遊んだりすると必ず翌日辛くなりますから調子が良いと思った日でも調子に乗らず押さえ気味にして、くれぐれも無理はしないように… などと言われていたと思います。 バイクは乗れないのでお話になりませんが、ウインドショッピングや旅行とか、健康な時は好きだったことも、休職中には絶対無理!考えられなかったですね。 電車に乗ることも人込みに出ることも苦痛で、すぐに疲れてしまうのでウインドショッピングなんて出来ないし、旅行なんて企画力・行動力・判断力・体力を使うようなことは無理でした。気分転換になるからと休職2年目に通訳として無理矢理に親に連れて行かれたグアム旅行でも、感動する感覚が麻痺しているのか何を見ても何をしても本心では無感動、記憶力も落ちているので何をしたのか、どこへ行ったのかもあまり覚えていません。 したいと思ったから、出来ると思ったから、電車で一時間半ほどの友達の家へ呼ばれて行っても、話をしているとダルさを感じ始めるんです。帰りの電車で更に疲れが増して、自宅に帰り着く頃にはクタクタで、こんなことすら出来ないのかとガッカリしましたね。 軽い有酸素運動をするのは鬱病に良いそうですね。 それでフィットネスクラブも薦められているのでしょうけれど。 #1さんのように、会社も辞めて鬱病5年になる今なら言われる > 規則正しい生活を送ること、外に出て太陽を浴びる事 これも、休職期間中には言われなかったです。 仕事を休むことへの罪悪感もかなりあったので、今の貴女はエネルギー切れしてるからドクターストップしたんですよ。仕事のことは会社の人に任せて出来るだけ考えないようにして、早く治さなければと焦ったりせず、まずは自分の体調を整えることだけ考えて過ごすように、って感じでした。 > 遊びと思われるような事をするのは好ましくない。外出して > 遊んでいるような事ができるなら、すぐにでも仕事ができる位に > 回復している これには正直、同感です。 外出して遊んでいるような事が心から楽しくできるのなら、それで翌日ガクッと波が来て何も出来ない日が続いたりしないのなら、ですが、3月末まで休職せずに早めに復職してみてもいいように素人考えでは思うのですが… 今の状態をお話した上でもなお、主治医の先生は3月末までお休みした方がいいと仰っているのなら勿論、従った方が良いでしょうけれど。 未だにエネルギー不足で思うような、まともな生活が出来ない身としては、「家に閉じこもっていることは苦痛」と言えるほどのエネルギーを感じさせる投稿主さんが羨ましいです。

• akira-45
回答No.1

私もうつで療養中です。状況は書けませんのでご勘弁くださいね。 主治医からは、規則正しい生活を送ること、外に出て太陽を浴びる事などでした。特に制限や苦言のようなことはありません。 お互い早く克服できるといいですね。

michisp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、早く治りたいです。