• ベストアンサー

うつ病で休職中の過ごし方

以前質問させてもらった、34才 男 公務員 うつ病歴3年 バイクに乗っていて上司に怒られた者です。 その際、バイク、ウインドショッピング、旅行等、自分が楽しいと思うことをするのが良いとアドバイスを受けたのですが。 3月末まで休職中で、その期間の過ごし方を主治医に色々相談したところ、 フィットネスクラブへ行って運動することは良いが、遊びと思われるような事をするのは好ましくない。外出して遊んでいるような事ができるなら、すぐにでも仕事ができる位に回復している、と言われました。 そう言われても、家に閉じこもっていることは苦痛ですし、一体どうしたら良いんでしょうか。 経験者及び同じ病気で生活している人、あるいは、専門医の方がいましたらアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.3

はじめまして。 私は35歳主婦子供はいません。 私も今現在 自律神経失調症からパニック障害、うつ病になり、今通院中です すばらしいですね!!! 質問者様 今のままで良いのではないでしょうか? 確かに主治医の見解によりますが 遊びに思われることはよくない いうかもしれません。 でも質問者様は遊びと思っていないのでしょう? バイクに乗ったり旅行や、ウインドーショッピング<私も大好き>が出来ても仕事となるとまた別問題です うつ病になった動機がわかりませんが 仕事事情でなったのなら やっと、バイクに乗れるなど行動的になったのですカラ、マダ、仕事復帰は早いと思います 主治医も質問者様と会っていれば問題ないですがあわないようでしたら 帰るのも一つの方法です 一時的に行動的だからといって浅はかに診断しても帰って悪くなる場合も有ります 仕事に関して 怠けている場合と行きたくても行けない場合は明らかに違います 見た目は同じように見られるのが うつ病のつらいところですが。。。 私も今現在仕事に就けば?といわれます。 いきたいのは山々ですが 車がないといけない環境で 地元にいるときは本とに都会で車も要らないし仕事にも困らなかったのですが 今は違います。この車でも病気の原因で いきたいときに車がなくいつも断念しての繰り返しです それは伝えましたから主治医はわかってくれましたが。 年齢的にも私の場合その住んでいる地域によりますが私の今いる主人の転勤先では 仕事はほとんど有りません。いけても通勤困難な場所です それに長時間車に乗れないので、困難です うつ病の状態も人によってさまざまです 質問者様も3月まで休職なら マダ、完全に復帰できるまでの充電期間とおいて、よりよく行動できるように準備されては良いのではないですか? 今の行動のままで良いとおおもいますよ。 本とにひどくなると経験されていると思いますが、外に行きたくても行けませんから <私が今年はいってその状態です。たった二日しか外に出れていません。 同考えても体がつらく何も出来なく家事も出来ていません。 薬もあわなくなってきているのでまた変えようかと思案中です。飲むとききすぎて眠くて行動できないし飲まなければ眠れないといった悪循環で> 長文乱文でゴメンナサイ

michisp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、仕事しようと思っても原因が仕事やその人間関係からきているので、違う仕事なら、今すぐにでも出来るかな、って思ったりします。

その他の回答 (3)

noname#52859
noname#52859
回答No.4

はじめまして。 私でしたら、主治医にはちょっと申し訳ないですが、やはり自分の好きなことをします。 ただ、3月末まで休職ということなので、リハビリを兼ねて少しずつ無理のない程度に規則正しい生活をするかなあと思います。 よく図書館に行くとよいという風に言われました。 別にずっと本を読む必要はないですし、最初はぼんやりしているだけでも良いと思います。疲れたら(今の時期は少し寒いですけれど)周囲を散歩したりもできますし、今の図書館はCDを聴いたりDVDを見たりすることもできるので。 図書館だと「遊んでいる風」には見えないですし、本を読む気がなければ、本を読んでいるフリをしていてもよいですし。 質問者様が、本を読むことが好きであれば、なおよいのですが。 回復期なので、もちろん無理は禁物ですけれど、こういう方法もあるということで参考になればと思います。

michisp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本は好きなんですが、今の状態では本やテレビ、ビデオを見るのが逆にストレスとなってしまうんです。これらが出来るようになれば、自分としてかなり回復してきていると思います。でも、とりあえず図書館へ行ってみようと思います。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私は鬱病になって3~4ヵ月後に休職し、当初予定では1ヶ月休職のはずが復職してはまた悪化し、再び休職…を何度か繰り返したので、期限を3年とした長期休職へ入り、結局、期限切れで復職出来ずに退職しました。 私は、食欲はあったので普通に食事はとって、居間にいるとテレビや親の会話のボリュームが大きすぎるように感じて苦痛だったので出来るだけ部屋に引き篭もり、ヒーリング音楽のCDすら耳障りだったので音楽も掛けず、睡眠薬で眠れる時は少しだけ浅い眠りを取り早朝覚醒、眠れない時は横になってただボンヤリと空を眺めるような状態で、昼夜関係なく過ごしてました。 主治医からは、したくないことはしなくていいから避け、したいと思えることだけ、出来ることだけすればいい。心身ともにエネルギーが切れている状態だから、休職して少しずつ充電すればいいんですよ。たまに調子が良いからって張り切って掃除したり遊んだりすると必ず翌日辛くなりますから調子が良いと思った日でも調子に乗らず押さえ気味にして、くれぐれも無理はしないように… などと言われていたと思います。 バイクは乗れないのでお話になりませんが、ウインドショッピングや旅行とか、健康な時は好きだったことも、休職中には絶対無理!考えられなかったですね。 電車に乗ることも人込みに出ることも苦痛で、すぐに疲れてしまうのでウインドショッピングなんて出来ないし、旅行なんて企画力・行動力・判断力・体力を使うようなことは無理でした。気分転換になるからと休職2年目に通訳として無理矢理に親に連れて行かれたグアム旅行でも、感動する感覚が麻痺しているのか何を見ても何をしても本心では無感動、記憶力も落ちているので何をしたのか、どこへ行ったのかもあまり覚えていません。 したいと思ったから、出来ると思ったから、電車で一時間半ほどの友達の家へ呼ばれて行っても、話をしているとダルさを感じ始めるんです。帰りの電車で更に疲れが増して、自宅に帰り着く頃にはクタクタで、こんなことすら出来ないのかとガッカリしましたね。 軽い有酸素運動をするのは鬱病に良いそうですね。 それでフィットネスクラブも薦められているのでしょうけれど。 #1さんのように、会社も辞めて鬱病5年になる今なら言われる > 規則正しい生活を送ること、外に出て太陽を浴びる事 これも、休職期間中には言われなかったです。 仕事を休むことへの罪悪感もかなりあったので、今の貴女はエネルギー切れしてるからドクターストップしたんですよ。仕事のことは会社の人に任せて出来るだけ考えないようにして、早く治さなければと焦ったりせず、まずは自分の体調を整えることだけ考えて過ごすように、って感じでした。 > 遊びと思われるような事をするのは好ましくない。外出して > 遊んでいるような事ができるなら、すぐにでも仕事ができる位に > 回復している これには正直、同感です。 外出して遊んでいるような事が心から楽しくできるのなら、それで翌日ガクッと波が来て何も出来ない日が続いたりしないのなら、ですが、3月末まで休職せずに早めに復職してみてもいいように素人考えでは思うのですが… 今の状態をお話した上でもなお、主治医の先生は3月末までお休みした方がいいと仰っているのなら勿論、従った方が良いでしょうけれど。 未だにエネルギー不足で思うような、まともな生活が出来ない身としては、「家に閉じこもっていることは苦痛」と言えるほどのエネルギーを感じさせる投稿主さんが羨ましいです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私もうつで療養中です。状況は書けませんのでご勘弁くださいね。 主治医からは、規則正しい生活を送ること、外に出て太陽を浴びる事などでした。特に制限や苦言のようなことはありません。 お互い早く克服できるといいですね。

michisp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、早く治りたいです。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されていますが

    うつ病に掛かり3年目の34歳 男 既婚 子供3歳一人 公務員の者です。 現在は今年3月末まで休職中です。 昨年、療養休暇から職場復帰する際、主治医からリハビリ的な出勤から復帰するように言われ、半日勤務(午前中勤務)をしていました。 そんなとき、たまたま午後に、自分の趣味のバイクに乗っているところを職場の人に見られ、「バイクに乗る元気があるなら仕事をしろ」と説教され、その翌日から通常の勤務をしました。 通常勤務から1ヶ月後、再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 自分としては家に閉じこもっている事が苦痛で(子供が家にいるので落ち着かない)、体を動かしたり、趣味のバイクに乗ったりしていると胸がスッキリします。だから、フィットネスクラブの会員にもなり、週に4日位通っています。 一般的に、うつ病の人は家に閉じこもりがちというイメージが自分としてもあるのですが、主治医に相談しても、「間違いなくうつ病です」と言われています。 うつ病と診断されている私が、フィットネスクラブへ通ったり、バイクに乗ったりしているのは変ですか。 そして、休職期間中の今でも、週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、その度に職場のことを思い出し、苦痛になります。 この事も主治医に相談すると、「職場環境が悪すぎる」と言われました。 将来の事を考えると凄く不安です。 以上2点ですが、何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

  • うつ病(休職中)からの復職について

    現在、うつ病で休職し始めてから5ヶ月弱が経っている30歳半ばの者です。休職を開始した時には、体重も激減して立ち上がれない状態でしたが、休職して3ヶ月経ったあたりには、ある程度順調に回復し、段々とできることが増えていきましたが、それ以降は、あまり回復していないように感じている状態です。週に5日ぐらいは、朝5:30頃に起きてウォーキングやサイクリングを1時間ほどしております。しかし、日中は、ほとんど外出することもなく、家でゴロゴロ(読書やパソコンや家事の手伝いぐらいはしますが・・・)しているような状態です。たまに、仕事に対する不安や焦燥感が強く1日中寝込んでしまう日もあります。主治医からは、徐々にデイケア等に参加してみてはどうかとの話しもあり、最初は週に3~4時間のセッションに参加するぐらいから始めようと思っているのですが、デイケアに行くことを考えても億劫で不安になります。うつ病等で休職されて、復職を果たされた方は、どのような気持ちになった段階で復職をされましたか?自分では仕事をしていたときの自分が信じられないぐらいに自信がありません。でもやっぱり、このぐらいの時期になると無理してでも徐々にストレスに慣れていった方がいいものなのでしょうか?それとももう少しゆっくりした方がいい時期なんでしょうか?本来は主治医に相談すべき話しですが、診察のときは若干元気に振舞うくせもあり、自分の内面の不安がどこまで伝わっているかもわかりません。実際に経験された方や専門家の方の話しを聞きたいと思い投稿しました。長文ですいませんがご教示ください。

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • 多分うつ病で休職をすすめれています。

     入社14年目で初めて新規事業をほぼ一人で任される事になり、始めの内は前向きに仕事をしていましたが、なかなか思うように仕事が進まない状況や上司から恫喝される事などが増えるにつれ今迄には無いほどの仕事に対する不安やプレッシャー、期待に応えられないのではないかとの自己不信、何よりも責任を問われるのではないかとの不安等が一ヶ月位前から芽生え始め、最近は食欲も失せ、胃も痛み始めたり、必ず早朝には目が覚めてしまいます。  まだ病院にはかかっておりませんが、インターネットや本を拝見するとうつ病ではないかと思い、家内にも相談しました。   そうしたところ家内の身内にもうつ病を患っていた方がいらした為相談したら、すぐにでも休職した方がいいとのアドバイスだったそうです。  ただ私自身では子供が2人いる事、休職期間中の収入、会社に休職を告げる事(悩みについて相談してましたが感知していない)等いろいろ考えてしまい、病院に行く事、休職する事いづれもなかなか踏み切れません。  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • うつ病で休職延長まえの転院について

    以前、うつ病で一年間休職しておりました。 そして現在、2度目の休職をしています。 3か月の要休職でしたので、2か月経ち、あと一か月で復職する予定となっています。 ですが、自分自身あまり症状が回復しているとは思えず、復職することに恐怖を感じています。 現在の主治医はけっこう高圧的なタイプであり、最初に3か月と診断しているので復職すべきだと言っています。 私自身、この医師と話すことが苦痛であり、それでも復職診断書を書いてもらわなくてはならないからと通院を続けていましたが、正直、面談を体が拒否しているような状態です。 ネットを見ると、医師との相性が合わなくて転院するケースが多いとのことで、私も転院を検討しています。 3度目の休職は避けたいので、今の休職期間中に完全に治してしまいたいと考えています。 この場合、転院した先の医師に休職延長の診断書を書いてもらうことになるのでしょうか?また快く書いていただけるのか、そのあたりが心配です。 わかる方、経験者の方など、ご回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病休職中で最終面接

    こんにちは。現在うつ病で休職しています。現職の上司に転職を勧められ活動し、1次筆記→2次面接まで合格し、最終面接までいきましたが、休職していることは転職先に言っていません。おそらく最終面接で、給料明細書と健康診断書の提示を求められると思うのですが(現職の最終面接で求められたので・・・)9ヶ月の休職期間があるため、最後の明細書で休職が発覚します。まともに貰ってたころの(休職前)明細書でもよろしいのでしょうか?あと、健康診断も受けていないので、自腹で受けに行こうと考えています。(うつ病自体は回復してきています)あと、うつ病で休職していることは自分から言うべきなんでしょうか?詳しい方おられましたらよいアドバイスをお願いします。

  • うつ病休職中の転職について

    こんにちは。私は今年31歳の会社員ですが、昨年2月より職場での人間関係が原因のうつ病で休職しています。最初は復職を考えていたのですが、どうしても戻る気になれないので転職しようと思い立ちました。ここ最近になってだいぶ体調が良くなったのでそろそろ転職活動を開始したいと思い、主治医に相談したところ、良いですよとの返答。早速インターネットで複数の人材紹介会社に登録したところ、何件か求人が紹介されたので応募しました。実はこの時怖くてどの人材会社にもうつ病の事は切り出せずにいたのです。 先日応募した企業の1社から一次面接に呼ばれたので行って来たのですが、思ったよりもにこやかにしゃべることが出来たので出だし好調と思いました。しかしその面接の翌日になってからどうしてもうつ病の事を黙っていたことがひっかかり、とうとう登録した人材会社の担当者たちに正直に話してしまいました。幸い、皆理解を示してはくれたのですが、本当は黙ったままの方が良かったのでは、という疑念が拭えずにいます。 私のようにうつ病で長期間休職している人間が人材会社などを通じて再就職することは可能でしょうか?段々知られてきているとはいえ、うつ病はまだまだ偏見の強い病気。正直に話して雇ってくれる会社があるとはどうしても思えません。こうなると、正社員の転職は諦めて、バイトや派遣などで生活していくしかないのでしょうか?何か今の私に出来ることがあればアドバイスなど御教示願います。

  • 休職中の転職 鬱の開示

    昨年の1月より、うつ病により休職中の者です。症状も回復傾向にあり、主治医からは復職も出来そうだとの診断を頂いてます。私自身としては、現職への復帰は考えられずエージェントを通じて紹介していただいた某社に応募しました。ここまでの心象は良かったのか、最終面接まで進むことができました。ただ、うつ病で休職していることについて先方には伝えておりません。やはり伝えるべきではないのかと悩んでいる次第です。 伝えることで転職を逃すリスクが高くなる可能性もあるのですが、仮に採用していただいたとした後にこの事を知られることでギスギスしてしまうこともまた避けたいのが本音です。 とても身勝手な話かもしれませんが、先方に伝える上でよい話し方があればアドバイス頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病での休職後について

    先週、うつ病かもしれないと思い投稿させていただきました。 皆さんからのアドバイスなどもあり、精神科を受診しうつ病と診断されました。 本日は、風邪と嘘をいい欠勤してしまいました。 21日に出社後、上司に話すつもりです。 お医者さんからは薬と診断書を貰い、まずは一ヶ月の休職を薦められました。 場合によって三ヶ月の休職も必要かもしれないとの事。 復職時には、部署変更もしてもらうことと。 今後の流れなんですが、ネットで調べては見たのですがなかなか 集中出来ないためか、複数のサイトの考えをまとめられないのです。 傷病手当金というのもがあるんですね、 実家暮らしですが私自身貯金も無く休職後の生活費をどうしたらいいかと悩んでいたので。 ただ、私でももらえるのか。 請求の手順など、最初にどこに言えばいいのか、会社に嫌がられないか、 小さな会社でもやってくれるのか。 こんな事、言えるのなら元気じゃんと言われないかなど変な考えまで出てきましたが。 自立支援医療制度というのも知りました。 一割負担になるのならしたいと思ってます、これも手順は? 最初は会社ですか、病院、役所? 出来れば、休職中には会社には出来るだけ行きたくありません。 たとえ、書類の手続きでも・・でも仕方ないのは行きますが。 21日に出社して、朝上司に言いますが。 病状、傷病手当金、自立支援医療制度を上司に聞いたらいいのでしょうか? もちろん、休職じゃなくて退職したら言われる可能性もありますが。 会社でどういう反応してくれるかはわかりません。 過去の質問やネットで調べればわかるような事かもしれませんが、 アドバイス貰えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病で公務員休職中です。相談させてください。

    現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、 休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。 職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので 悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。 職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加 (平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。 うつの原因が職場にあるのでできるだけ 元の職場には復帰したくはありません。 しかし、今の仕事内容自体には不満を持っていません。 そこで休職する前に近隣自治体の公務員試験を受験したものの 最終面接で不合格となりました…。 やはり近隣自治体への転職は難しいのでしょうか? 私は市役所1本で今まできたので県や国の試験は受けれません。 更に公務員はつぶしがきかないので民間への転職は厳しいと聞きます。 ですが、私は地元に残りたいので転職のない民間か、 近隣の市役所しか選択肢はないように思えます。 このまま休職が続けば公務員から公務員、 公務員から民間も転職が困難になるのではないか とさらに悩みうつ病が悪化してきています。 このまま休職をしながら新しい道を探すか、 辞めてリスクを負って探すのか、 職場に戻って探すのか…本当に悩んでいます…。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。