• ベストアンサー

いじめているといわれ<長文です。>

小学校低学年の娘についてです。先日、友達のお母さんから、うちの娘がその友達に苛めのようなことをしていると言われました。通学路でその子をほって行ったり、『あっちいって』と言ったり、他の子達を引き連れて仲間はずれのようにしたり、とのことです。以前、ほって行ったことがあったので(それもよく聞いてみるとほって行ったというより、その子が離れて行ったというのですが)娘に聞きましたが、本人は絶対言ってないし、その子だけほって行ったことも私に怒られてからはない、誰かを引き連れてというのもない、と言うのです。悪いことをしているのなら怒らなければならないことなので、念のため、通学をよく一緒にしている何人かのお友達に聞いてもらったのですが、同じ答えでした。逆にうちの娘が文句を言われたりしているのを見たことがある・・と聞きましたし、実際『しね』と言われたこともありました。こちらも、何か嫌な思いはさせたのは事実かもしれないので、すべてが嘘とは思いません。でも、一方的にこちらが悪いようになっているので、こちらの言い分も聞いてもらいたいのですが、わざわざこちらから言いに行くのも・・と悩んでいます。このまま黙っている方が良いのでしょうか。娘や周りのお友達から聞くには、毎日その子も楽しそうに一緒に登下校していたようなのに、本当になぜかわかりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

難しい問題ですね。 まず周りのお友達にも聞いたとのことですがもし周りのお友達がお子さんと中が良くかばっているとしたならば周りの子が言うことも当てにはなりませんよね。。 そして相手のお子さんも本当の所は親に言わない可能性も有りますし。。 まずはすべてを担任の先生にお話ししてみてはどうでしょうか? このような問題に最初から親が出てしまうと大きな問題になることが多いです。 まずは担任との話し合い。そしてそれでもダメなら親と子と担任がはいっての話し合いになると思います。 もし本当にいじめているとなるといじめられている子は毎日が苦痛ですよ。早く解決されると良いですよね。

rika-pika
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。これ以上、大事にはしたくないので、再度言われなければ見守っていこう思います。もし、また何かあった時には先生にゆだねようと思います。早く解決されると良いのですが・・本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

難しい問題ですね。 うちの上の子はもう高校生になりましたが、小学校の低学年くらいの頃に似たようなことがありました。 うちも加害者のように先方のお父様からお電話頂きました。 結局、私は担任の先生に事情を話し お友達と我が子の言い分が違うので、二人から同時にひいきめもなく話が聞けるのは担任しかいないと判断して、担任にお願いしました。 担任はそれぞれの親に結果を電話で知らせてくれたので 双方納得し、それぞれの非をお詫びし合いました。 担任の先生が普通の先生であるならば、先生に相談するのも 選択肢のひとつだと思いますよ。 担任が頼れる先生だといいのですが・・・。

rika-pika
質問者

お礼

ありがとうございます。このままで終わりそうな、終わりそうでないような・・なので、もし、また何かあるようでしたら、先生に相談してみます。そうですね。贔屓目なしで、どちらの話も聞いてもらえるのは先生しかいないと思います。幸い、担任の先生がとても頼れる先生なので、よかったです。本当にありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

はじめまして・こんばんわ 小学5年と1年の女児の母です。 子供は 親の前の顔・友達の前の顔・先生の前 等様々な顔を持っている事は事実です。 大人が 実両親と接する時の顔・義両親との顔は 違うの一緒ですから。 子供は子供の世界が有り、有る程度の事なら 私は子供達で解決すべき事だと思ってます。 >実際『しね』と言われたこともありました。 ですが、その言葉だけを聞くと、相手の子が悪く思われがちですが、それまでの経緯を見れば、もしかしたらお互いに 似た文句を言ったかも知れません。 今でも 一緒に登校していらっしゃらないのですか? >ほって行ったことも私に怒られてからはない って事は 先にアクションを起こしてしまった訳ですから。 再度 相手方が何か言って来たのなら、『ウチも・・・』と言う具合に話ししたらいかがですか? ですが、有る程度子供の世界の話しですから、大人が入らずに解決出来れば 普通に過ごせると思います。

rika-pika
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね。まだ、この先中学校まで続きますし、出来たら穏便にとは思っているので、言われるまでは深入りしないで見守るか、平等に話を聞いて下さる先生にゆだねようと思います。本当にありがとうございました。