• ベストアンサー

親知らずの生える向き

30歳女性です。 右上の奥歯の虫歯がひどく、2年前に抜歯しました。 だいぶ前から奥歯のそばに親不知がある(まだ生えてませんでした)ことがわかっていたため、親不知が生えて奥歯の代わりになるだろう、との歯科医の見解でした。 今朝、親不知が生えてきたことに気づいたのですが、斜めに出てきています。 奥歯を抜いたときに、根っこもきちんと抜けたと聞いているのですが、生える途中で少しずつ真っ直ぐに直ってくれるでしょうか? また、親不知が生えてきたせいか、すぐそばにビラビラとした歯茎の薄いものが付いているのですが、これは序序に消えるのでしょうか? 奥歯を抜いてしまっているので、できるだけこの親不知を大切にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

親知らずに限らず、下の奥歯は前内側に傾斜し、上の奥歯は後外側に傾斜する特性があります。(歯を誘導する要因があると変わる事もありますが) 従って、通常、上の親知らずの手前を抜いても、親知らずはその位置を埋めてくれる事はありません。 歯が生え始めると歯肉の一部が残ってしまう事があります。通常は自然に消えていきますが、親知らずの場合で噛み合わせが完成していない(完全に噛み合っていない)といつまでも残り、食事の際に噛んでしまって出血や痛みが出る事があります。 その場合は歯医者で切って貰えば大丈夫です。但し、あまり厚みがある時は何回かに分けて切っていく必要があるかもしれません。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯肉の一部は自然に消えるとのことですが、通常はどれくらいで消えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

だいたい親知らずなんてものは斜めに生えてくるものです。 斜めのままで真っ当になることはないです。 私の奥歯の奥のがそうでした。 本来の奥歯を押し上げてしまったので、歯医者さんは本来の奥歯を抜いてしまいました。 質問者さんと同じような感じかと思います。 その後、奥歯の抜けた後はそのままで奥のほうに斜めに生えてそれっきりです。特に問題なく過ごしております。 歯の形、口の中なんて人によって随分違うものですよ。 私の知り合いに口の中が鮫みたいな人がいましたもの・・・ びらびらも消えると思いますよ。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の段階では、外側(頬に向けて)へ生えてきているようです。 今は顔を出したところなのでそれほどではないのですが、このまま生えきったら頬の内側に当たって気になりそうだなーとか、いろいろ考えています。