• ベストアンサー

脂湿疹??

ho-mamaの回答

• ho-mama
回答No.1

心配ですよね。 お心、お察しします。 わが子も1ヶ月検診で顔がブツブツでした。 他の赤ちゃんはツルツルなのに。 ウチの子は舌癒着が原因で湿疹がでていました 病院に行っても「脂漏性湿疹で赤ちゃんにはよくあること。石鹸で顔をあらっていれば治ります」と言われ、キンダベートという塗り薬が処方されました。(副腎皮質ホルモンが入っていたので使用しませんでしたが) 石鹸で顔を洗っても全然よくならず、ますますひどくなり、別の原因を疑い、上記結論に達しました。 もし赤ちゃんが泣いた時に舌がハート形になれば、うちの子と同じかも。 ちなみに、うちの子は生後60日目頃に癒着を切る手術をして1週間後には見違えるように湿疹は消えました。 手足とかとても冷たくないですか? それは術後5分で改善されましたよ おなかがパンパンに張っていて、夜中に苦しそうな泣きかたをしませんか? 全部 舌癒着による症状です。 参考になるかどうか分かりませんが、赤ちゃんが苦しんでいるのを見るのって本当につらいですよね。 私の経験が役に立てば とおもい回答をかかせていただきました。

hanahana28
質問者

お礼

有難うございます。 舌はハートにはなっていないような気がします。 お腹ははり気味かも!! しかし色々原因があるのですね。 アドバイスを頂いて精神的にラクになりました。 ありがとうございました。