• ベストアンサー

脂湿疹??

ho-mamaの回答

  • ho-mama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

心配ですよね。 お心、お察しします。 わが子も1ヶ月検診で顔がブツブツでした。 他の赤ちゃんはツルツルなのに。 ウチの子は舌癒着が原因で湿疹がでていました 病院に行っても「脂漏性湿疹で赤ちゃんにはよくあること。石鹸で顔をあらっていれば治ります」と言われ、キンダベートという塗り薬が処方されました。(副腎皮質ホルモンが入っていたので使用しませんでしたが) 石鹸で顔を洗っても全然よくならず、ますますひどくなり、別の原因を疑い、上記結論に達しました。 もし赤ちゃんが泣いた時に舌がハート形になれば、うちの子と同じかも。 ちなみに、うちの子は生後60日目頃に癒着を切る手術をして1週間後には見違えるように湿疹は消えました。 手足とかとても冷たくないですか? それは術後5分で改善されましたよ おなかがパンパンに張っていて、夜中に苦しそうな泣きかたをしませんか? 全部 舌癒着による症状です。 参考になるかどうか分かりませんが、赤ちゃんが苦しんでいるのを見るのって本当につらいですよね。 私の経験が役に立てば とおもい回答をかかせていただきました。

hanahana28
質問者

お礼

有難うございます。 舌はハートにはなっていないような気がします。 お腹ははり気味かも!! しかし色々原因があるのですね。 アドバイスを頂いて精神的にラクになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹?

    現在3ヶ月の男の子の母親です。 生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。 2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・ これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか?? 息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。 また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない) 私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。 同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

  • 脂やけ?

    元々色黒なんですが顔だけがとくに 黒いんです。 首とくっきり分かれています。勿論スッピンで... 多分、化粧品の油分や肌からの脂で焼けてしまった と思うのですが改善する良い方法はないでしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 乳児湿疹

    こんにちは! 現在、生後18日目の新生児のことです。 生後2週間目ぐらいから乳児湿疹がほっぺたを中心にでき始めて、肌が真っ赤になってしまっています。 この前の2週間検診で、肌を清潔にするように言われ、軟膏の薬も貰いました。 顔は石鹸で洗うようにといわれましたが、全身泡シャンプーで洗ってもいいんでしょうか? それと顔はガーゼで1日に何回もお湯で拭いてあげたほうがいいんでしょうか? 拭く度に肌が赤くなってしまっているようでかわいそうでしかたありません(><) 薬は1日に1回なので、ガーゼで拭いた後は何かローションをつけたほうがいいんでしょうか? 検診の時に聞くべきだったんですが、疑問がどんどん出てきてしまって(>_<) 分かる方、ケアの仕方を教えてください!

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 顔が脂でテカテカです…

    23歳女性です。 タイトルの通り私の肌は皮脂が多く、冬でも顔全体がテカテカしてしまいます。もちろん最近ではさらに酷くなっています。分かりやすく説明するなら、すっぴんで1時間いたとすると、顔全体が脂ぎってきて、髪が顔に引っ付いてしまう程です。10代の頃は「若いからかな」と思っていましたが、今でもその頃と肌の脂の出具合は変わっていません。脂のせいもあり、ニキビにも悩んでいます。 普段のスキンケアは、しっかりとクレンジングをし、洗顔も皮脂を落としすぎない様に洗っています。(洗いすぎると、かえって肌が脂を出そうとすると聞きましたので…)洗顔後には化粧水をたっぷり使い、オイルフリーの保湿クリームを塗っています。食生活も油っこい物やお菓子はなるべく控えています。 一向に改善されないので、本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、お薦めのスキンケアなどありましたら教えていただけると助かります。

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 顔を洗って30秒で・・・既に脂が!

    というくらいめちゃくちゃ脂っこい肌を持っていて大変に困っています。しかもTゾーンに限らず顔全体てかてかです。最近になってようやくお化粧に興味を持ち始めましたが、脂性肌のために挫折しかけています。どういうもので脂を押さえられるのでしょうか?よろしくおねがいします。 どこで購入できるかも教えていただけると助かります。

  • 乳児湿疹、いつ頃治りましたか?

    生後3ヶ月の男の子の母親です。生後1ヶ月ごろからぽつぽつと顔に湿疹が出始め、特に口の周りが赤くなっていました。1ヶ月検診では「脂漏性湿疹ではないか」との診断を受け、アンダーム軟膏を処方されました。 また、おっぱいの後、濡れた脱脂綿で口の周りを吹いてあげるようにしました。顔も体も入浴時に綺麗に無添加の石鹸で洗っています。 湿疹は軟膏を塗ると治るのですが、気がつくとまた口の周りが赤くかぶれたようになり、の繰り返しです。そこまでひどい状態でもないとは思うのですが、できたり消えたりするので、一喜一憂してしまいます。 頭にも赤い湿疹と黄色いかさぶたのようなものが出来たり、最近は肩から胸にかけて、かさかさした感じの湿疹ができています。 毎日清潔を心がけているのですが…。 この頃の湿疹はアトピーかもしれないし、よくある乳児湿疹かもしれないということはよくわかるのですが、皆さんの赤ちゃんはいつ頃乳児湿疹が落ち着かれましたか?体験談などを教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳児湿疹?アトピー?

    4か月になった長男の肌のことで悩んでいます。 1か月になったころから頬がカサカサしはじめ、湿疹が出たりよくなったりを繰り返しています。体は足や腕がカサカサしていますが湿疹はありません。 生後6週間の検診の際に見ていただいたところ、アトピーかもしれないけど今はとりあえず清潔・保湿を、ということで気をつけていますがなかなかすっきり治りません。 長女のときは1か月ごろに同じようになりましたが、なにもせずにすぐに治ったように記憶しています。 アトピーっぽいね、って会う人会う人に言われるので気になって調べてみたら、「耳切れ」や「ひざの後ろが赤くなる」などが典型的な症状だと知りました。 耳は時々切れているときがあり、ひざの後ろも少し赤いです。顔の湿疹はそれほどかゆがっている様子はありません。 ちなみに私も夫もアトピーはありません。 乳児期のころにアトピーのような症状が出たけれど、結局アトピーじゃなく自然にきれいに治ったという場合もあるのでしょうか? 海外在住で医療システムが違うため皮膚科にも直接かかれず、主治医に診てもらうにも予約が2週間後にしかとれず、心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう