• 締切済み

ipodを使っているのですが、違うポータブルにしたほうがいいでしょうか?

現在ipod80gを主にaac192で使用しています。付属のイヤホンでは満足できなかったので、shureのe5oopthを購入しました。しかし、ipodではこの製品の良さをいかしきれないみたいです。ここで、質問なのですが、例えばaac320にして使うのがいいのか、それともケンウッドのhd30gbとかのポータブルに切り替えたほうがいいのでしょうか?そもそもipodってそんなにうわさされているように音質わるいほうなのでしょうか?

みんなの回答

• uke1919
回答No.5

No2です。 > lameとはitunesでもりようできますでしょうか? 残念ながらiTunesでは使えません。 私はCDexというソフトを使っていますが、これはLameが使えます。 ただし、設定はネットで情報をかなり集めないと難しいと思います。 (googleなどで検索してみてください) > AACが優れているのは、128kbpsあたりのビットレートで、320kbpsあたりになると差はほとんどないと感じます。 というところの意味がよくわからないのですが。 http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm に詳しく解説が載っていますが、音を圧縮する場合、高い周波数の成分がカットされます。 AACとmp3を比べた場合、128kbpsあたりでは、AACの方が高い周波数まで再生できます。 これは、ひとつの例です。高い周波数まで再現できるということだけでは音質は決まりません。 ご自分で、実際に同じ曲をAAC、mp3で色々なビットレートでエンコードして、比較してみてはいかがでしょうか。 かなり面倒くさい作業ですが、これで最適な圧縮の方法が見つかります。 ただし、良い音を聴いて耳が肥えるにしたがって、低いビットレートでは我慢できなくなります。

• uke1919
回答No.4

No2です。 > そこでe500を使うことを考えるとやはりベストはaac320なのでしょうか?それともmp3とかなのでしょうか? E5cで聴いた場合、mp3の320もLameで最高音質でエンコードすると、AAC320と区別が付きません。 iTunesでもmp3にエンコードできますが、Lameの方が上質な音になります。 また、AACが優れているのは、128kbpsあたりのビットレートで、320kbpsあたりになると差はほとんどないと感じます。 ずーっとiPodを使い続けるのならAACでいいと思いますが、他の機種に乗り換えることを考えるとmp3の方が汎用性があるので、良いかもしれません。

wakakiblood
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。lameとはitunesでもりようできますでしょうか?また、また、AACが優れているのは、128kbpsあたりのビットレートで、320kbpsあたりになると差はほとんどないと感じます。 というところの意味がよくわからないのですが。お手数ですがよろしくお願いします。

• uke1919
回答No.3

No2です。 > オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する とはどういう役割なのでしょうか? 通常CDを読み取るとき、読み取りミスが発生します。当然、音が悪化するわけです。 しかし、パソコンの場合は、読めなかった部分を何度も読み直します。 これが、「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」になります。 ですから、CDのデータがもれなくインポートされます。 ということは、普通のCDプレイヤーよりもCDの本来の音を聴くことができます。 ただし、これはロスレスの場合で、AAC320だと、データの一部が間引かれますので、CDそのものの音が再現できません。 イヤホンですと、ロスレスとAAC320の区別がつきにくいと思いますが、オーディオにiPodをつないで再生すると、ロスレスの表現力の方が上です。音の密度が濃くなります。 AAC320でも、「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」は有効ですが、iPodの容量が80Gもあるのですから、ロスレスの方をおすすめします。

wakakiblood
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ロスレスはやはりバッテリーに対して寿命を短くし、バッテリーのもちもわるくしますよね。そうするとどうしてもロスレスにはいきたくないのです。やはり、圧縮音源でやっていこうとおもうのです。そこでe500を使うことを考えるとやはりベストはaac320なのでしょうか?それともmp3とかなのでしょうか?

• uke1919
回答No.2

iPodは音質が悪いと言われていますが、それは標準のAAC128でインポートして付属のイヤホンで聴いた場合です。 質問者さんは、E500PTHという最高峰に位置するイヤホンをお持ちなのですから、AAC192だと音の粗さが分ってしまうのかも知れません。 私はE5c、E4c、ER-4Sを場合に応じて使い分けていますが、ポータブル機はiPod30Gです。 インポートはappleロスレスで、インポートの設定で「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れています。 これで、CDのデータはもれなくiPodに入ります。 試しに、お気に入りのCDをこの方法でインポートして聴いてみて下さい。 iPodの実力が分ると思います。 ただし、電池の持ちが悪くなります。

wakakiblood
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。ちなみになんですが、オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する とはどういう役割なのでしょうか? これをaac320にも利用するとなにかいいことがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

• t78abyrf9c
回答No.1

どの点が一番不満なのかを詳しく書かないと、有益な返答は期待出来ないと思います。 音質の評価は、どうしても主観になりますので、いくら他人の助言を求めたところで、貴方の耳が納得出来なければ意味が無い話だと思うのです。 場合によっては、ポータブル機器自体の音に納得出来ないという結果も考えられます。 私が試聴した範囲での経験上では、ケンウッドの音は好みではありませんでした。 試聴のみでなく、一定期間聴き続ければ評価が変わるのかも知れませんが、試聴の段階で音が気に入る製品も少なからずあるので、品選びでは試聴時の印象を重視してます。 ポータブル機器で徹底的に本体の音質に拘られるのであれば、B&OのBeo Sound2が最高峰ではないかと思ってます。 http://www.bo-akasaka.com/new/beosound2/02.htm ちなみに、私が品選びをする時は、予算との兼ね合いがありますので、出費額が1万円以下で音質の向上が期待出来るのであれば、買い替えを決断します。 一般的に言われている、イヤホンを変えれば解決するという意見に対しては、正論だと思ってますが、1万円を超えるイヤホンを買ってまで音質向上を狙おうとは思ってませんので、今使っている機種より1万円以下の範囲で好みの音が聴けると感じる本体に買い換えるという考え方です。 イヤホンは、ある意味消耗品ですから、短期間で断線や故障が起こった場合、1万円以上の出費が勿体無いと思ってます。 貴方が、予算の妥協を一切せずに音質向上を狙われるのでしたら、勿論それで構わないのですが、最終的な判断の目安は、貴方自身の耳になりますので、他人の意見を求めるよりも、地道に試聴の機会などを増やされた方が有益だと思うのですが、物理的に試聴などが難しい状況でしたら、最初に書きましたように、どの点が不満なのかを詳しく書いてください。