• ベストアンサー

「お母さんが叩いた」虐待母

昨日子供5歳の頬を顔を手の甲で3回叩きました。 甲で叩きましたので私の手の骨が当たりました。 うちの子は優しく言っている間は全く聞かない子で口でキツく言ってもその場では聞いてもまた繰り返すという事が多いです。 今迄叩いた事は無いです。 理由はガスコンロのスイッチを遊びでカチカチ押したから。 長い間優しく、そして段々キツく口で「やっては駄目」と言い続け、ガスの元栓もいつも締めていましたが、今日は料理の途中で洗い物を私がしてその間に子供がカチカチとまたやり出したからです。 顔に火が!と思った瞬間「何度も言ってるでしょ!」と2度叩いていました。 手の甲で叩いた事、顔を叩いた事、1度叩いただけではなかった事は反省しています。 その後すぐに英会話教室があったので家を出ました。 行っている途中から段々と顔に青地が浮かんできて腫れて来ました。 叩くとこんなになるのかと愕然としましたがそのまま英会話教室へ。 お迎えの時間になるともっと腫れていました。 「先生にどうして腫れてるか聞かれた?」と子供に聞いたところ「うん」というので「何と答えたの?」と聞くと、えへへと笑って「お母さんにいっぱいほっぺたを叩かれたって言った」というので「いっぱいって言ったの?理由を聞かれた?」と聞くと「うん。間接疑問文のwhereの後にisをつけたからって言った」だと!! 「え?間接疑問文をやったのは去年の末でしょ。それにそんなことで叩いてないよね。なんでそんな事言ったの?」と聞くと、あおじの出来た顔でにこ~っと笑って「言ってしもうた~♪」と。 明らかに何も考えてないのが分かるので子供を怒る気はありません。 (去年末に間接疑問文の事で間違わないようキツく言ったのは事実です。) しかし、勉強で子供の叩く虐待母という事になってしまいました。 英会話の先生への今後の対応、どうしたらよいかご伝授お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.6

幼稚園教諭と保育士の資格を持つものです。 英会話の先生から、お子さんの顔を叩かれましたか?と聞かれましたか? 聞かれてないのなら、何も言う必要は無いと思います。 何も聞かれていないのに、こんな事があってと自分から言うのは、言い訳と思われ、逆に虐待しているのでは?と疑われると思います。 少し、敏感というか、世間体を気にし過ぎでは。 子供は、危ないということを覚えて成長していきます。 手を出すより、何故こんなことをしてはいけないかと、子供の目線になって叱ってください。 失礼かもしれませんが、貴方は子供さんに対してかまいすぎでは無いでしょうか? 子供ははびっくりするくらい賢明です。 そして、びっくりするくらい大人です。

その他の回答 (6)

noname#37729
noname#37729
回答No.7

こんばんは。 私も男の子を育てました。 大変お辛いご様子、お察しします。 ご質問を拝見したところ、 >「先生にどうして腫れてるか聞かれた?と子供に聞いたところ・・・(中略)えへへと笑って・・・」 >にこ~と笑って「言ってしもうた~♪」と。 貴方にそのように答えたので、多分お子さんは英語の先生にも同じようにして答えたのではないでしょうか。 それならば、英語の先生もあまり深く考えていないと思います。 本当に虐待されている子ならば、もっと深刻に先生に答えていると思います。 もしかしたらずっと黙っているだけかもしれません。 ですから貴方は特に何の説明もしなくても良いのではありませんか? お子さんの様子を想像すると微笑ましくてカワイイですよ~。 こんな言い方をしてしまってごめんなさい。 でも私はそう思いました。

minako646
質問者

お礼

皆様、まとめてのお礼で失礼します。 ありがとうございました。 優しく言われても聞かない子なので、その反面、楽観的で結構図太いところがあります。 ただ、理由はどうであれ、初めて叩かれた上、頬だったし、子供には衝撃だったと思いますから、その直後の英会話の先生に明るく話したとは思えません。 しかし、実際は分からず、それを知ろうと思えば、先生と話をするしかない状態です。 もう自分から言うのはやめます。 ありがとうございました。

回答No.5

現在2歳と0歳の息子がいます。 多分私が質問者様と同じ立場なら、英会話の先生へのフォローはしないと思います。先生がどのような方か分かりませんが、いくら説明をしたとしても言い訳ととる人はとりますし、何も言わなくても、英語の疑問文で動詞の位置を間違えたくらいで叩いたりしないだろうと、息子さんの言うことはなはから信じない人かも知れないでしょうし。後者であることを祈りたいですよね。 また息子さんの発言を他のお子さんが聞いていたりとか考えるときりがないですよね。(マンツーマンならよいですが) 前回答者様と同様、息子さんへのフォローのほうが大事だと思います。

noname#23125
noname#23125
回答No.4

うちは子供が小さいですし、経験がないので参考になるかは分かりませんが、私の思う事です。 英会話の先生には説明しなくていいのでわないでしょうか?? なぜなら質問者様がNO1の方のお礼でおっしゃっている「言い訳がましく聞こえる」って言うのが一番大きいです。 確かに先生はお子さんに怪我の事を聞いた訳ですから、心配になる位のあざだったのでしょう。 でも質問者さまは手をあげたのは今回初めてとのこと。 先生もお子さんの理由を聞いて、その時は「え??」っと思ったかもしれませんが、いつもはそういう事はない、そして、これからもあざをつくって英語教室に行くような事がなければ、そのうちに先生も気にならないようになるんでわ無いでしょうか?? もし、次に教室に行った時などに先生からその話題が出るようであれば事情をお話になればいいと思いますが、英語教室の先生だったらそこまで家庭に干渉するような事はあまりないですよね? なので、今はこのままでいいと思います。

回答No.3

こんばんわ。 私の場合ですが、「ウチの子が、これこれこういうことで、 何度注意しても全く聞いてくれないんです。それでまた同じこと を繰り返すので、昨日初めて叩いてしまいました。 先生ならこういう場合どう注意します? ほんとに困ってるんです・・。」と、 お子さんが先生に話した理由については一切触れず、 躾相談みたいなかんじでさりげなく話されたらいかがでしょうか? お子さんと質問者様と、どちらの言った事を信じるかは その先生次第ですが・・。 全く言わないよりはマシかな~とは思うのですが・・。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.2

教育関係の仕事をしています。 子どもが先生に「お母さんが勉強でわからないと怒る。ぶつ。」と言ってくるのは日常茶飯事です。先生の関心を引きたいのと、ちょっとお母さんを悪者にしたいイタズラ心だと思います。 先生はしょっ中そんな話を聞いているので、なんとも思いませんし、本気にもしないと思いますよ。私もそうです。 「これできないと夕ご飯もらえない」とか、「こんな点持って帰ったら死ぬほどぶたれる」とか、いろいろ言ってきて面白いですが、本当でないことくらい子どもの表情を見ていたらわかります。 ですからどうぞご心配なく。いつも通りニコニコ迎えに行かれたらいいと思います。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

英語の先生への言い訳はとりあえず置いておいて... なぜガスコンロで遊ぶことがダメなのか、子供さんはご理解されていますか?火を使うことで、家が燃える、火事になるということ以前に「自分自身も熱い思いをする」ということをきちんと伝えれば判る年齢だと思います。 そこを説明せずに叩くと、子供もへそをまげて、自分が納得いかない理由で叩かれたことを、なんとかして理由づけようと考え始めます。 もしきちんと説明されていたならゴメンナサイ。でも、もしそこのところが甘いようなら、他の面でも類似したしかり方をなさっているかもしれません。気をつけられた方が良いかもしれません。

minako646
質問者

お礼

ありがとうございます。 >英語の先生への言い訳はとりあえず置いておいて... 「知りたい事への回答はとりあえず置いておく」、という事は、質問サイトであるという事を踏まえると、後でちゃんと回答を下さるという事でよろしいでしょうか。 すみません、本当に悩んでいるので、「知りたい回答は置いておいて」とのっけから言われると悩んでる身をしてはきついです。 もちろんご感想は結構ですが、回答も合わせてお願いします。 それにやはり「言い訳」になってしまうのでしょうか? 先生に説明をしようかと悩んでいるのですが、「説明する」つもりがやはり「言い訳をする」というニュアンスになってしまうという事でしょうか。 だったらこのままほっておく方が・・・? とこんな風に悩んでおりますので、よろしくお願い致します。 当然ちゃんと説明をしていましたが、カチカチやられる事が心配で料理は子供が居間にいるか子供がいない間にやり、その他はいつも元栓を締めているので、いつもカチカチやっても本当は平気という印象を子供に持たせてしまっていたと思います。 >そこを説明せずに叩くと、子供もへそをまげて、自分が納得いかない理由で叩かれたことを、なんとかして理由づけようと考え始めます。 ではこれから英会話の先生にはどうしたら良いと思いますか? そこのご回答をよろしくお願い致します。 悩んでいます。

minako646
質問者

補足

それから、正確には叩いたのは3回ですが、頬が2回と肩が1回でした。 出来事は昨日(土曜日)です。 最初すごく詳しく書いていたのですが、その後800字に納めようと削ったり足したりをかなり繰り返したので文章に変な部分があり、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 彼からの虐待…

    私は、母子家庭で2人の子供がいます。 去年、付き合いだして1年ちょっと経つ彼氏がいます。彼は、子供を育てた事がありません。職業柄、一般的に言うまともな仕事ではない人です。 去年、夏前ほどから彼からの暴力を受けるようになりました。私もそうですが、子供も…。態度が可愛くないだの、言うことを効かないだのと…。それで、上の子が1度骨折をして入院した事があります。また、わざとではないとは言え、後ろから押した勢いで、口を切って顔を腫らした事もあります。怖くて、何度も逃げました。しかし、私の馬鹿さと言うか…よりを戻してしまいました。 今は、県外同士なので会う回数が少ないのですが、会った時に、八つ当たりをされたり、終わった事をぐずぐず言われたり…。子供が、漏らしたり、言うことを効かないと必要以上にたたいたりと…。また、本人の中では、構っているつもりでも、私からしたら子供をおもちゃにしているようにしかとれない行動…。ちょこちょこと、こついてみたり、修行だと言って、腹を殴ってみたり。1度「おいで」と言って、なかなか寄らなかった子供にたたいたり、蹴ったりと…。それを止めた私に、椅子で殴ってきたり…。これは、やっぱりどうやっても治らないものなのでしょうか…。 今は、まだ付き合っている状態なのですが、相手が明いてなもので、傷害罪で告訴できるものならばそうしたいと思っています。いいときはいいのですが…悪いときとの差が激しすぎて、子供も精神的にかなりの負担になっているように思えます…。口では、「お父さん好き♪」と言う子供が…不憫に思えて仕方がなくなってきました。これ以上の、苦痛を子供に味合わせたくないです…。身勝手な母親の行動で、子供を苦しめてしまっていると思います。手遅れになる前に、今のうちにどうにかしたいと思います…。 良いアドバイスがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これは幼児虐待になりますか?

    はじめまして。 子供に英会話教室に通わせはじめました。 そこは大手英会話教室で、個人宅が教室となっており。 30代の講師(2児のママ)ですが、レッスン中、子供が放置となっております。 2階にレッスン部屋が有り、 1階に子供(3歳男児と2歳女児)を放置でレッスンしており、 どうも男児が女児をいじめるらしく、 女児が1階でギャン鳴き。女児の「ギャーー」という奇声炸裂。 マンツーマンレッスンですが、その度にレッスン中断だったようです。 うちの子供も、全く集中出来ず階下の子供達が気になって気になって仕方ないとの事。 私としては、入会金も支払って、高い教材も買い揃えて すぐ辞めるのもイヤだったので、 対策をして欲しいと講師にお願いしました。 すると、男児のみを一時保育に預ける。 女児1人だけだと、ねんねさせたり、起きて放置していても静かなので、 そうする。との事でした。 ここまでが1学期の話です。 2学期に入り、新しい教材を購入して下さいと言われたので、 お金を納入したのですが、納入後に、 「2学期からは長男の一時保育を辞めます。保育料が掛かるので。」 と、言われたので、また奇声の中レッスンなのかと思うと 子供が不憫だった事と講師の子供達も可愛そうに思い、レッスン中だけでも、 我が家でお子様を無料で預かります。と申し出ました。 すると、講師の先生が「無料ならぜひお願いします!助かります。 ピーナッツアレルギー以外は何も問題ありません。」 との事でしたが、私の家族が無責任に幼児を預かるのは辞めろ。と 反対されたので、講師の子供を私が預かる話はなくなりました。 「小さなお子様が二人放置だと生徒も安心してレッスンが受けれない。 どうしても預けれないという事であれば、下の2歳のお子さんだけでも レッスン部屋に一緒に居させてはどうですか?」 と、講師に伝えました。 すると、 ・レッスン部屋に置く事は出来ない。上だけ預けたらいいですか? 下も預けたら赤字になる。うちはボランティアではない。 そこまでして、英語を教えたくない。 ・隣町の教室へ行けば教材も無駄になりませんよ。 ・上だけ預けたら十分でしょう。下の子にレッスンの邪魔された事ないです、 何か文句ありますか?2歳児なんて放置してなんぼでしょう。 今の子供たちは恵まれすぎている。何もかも自分ではうまくいかない事を 思い知らせるべき。 2歳児だから目が離せないなんて、そんな事ない。 親から放置され学ぶことは多い。 との事でした。 子供がある程度、大きくなったら親は手助けせず見守るのみ。という事も大切だと思うのですが、 まだオシメをした子に、目を離して放置から学べる事なんてあるんでしょうか。 怪我や誤飲など心配してしまう私は考え過ぎなのでしょうか。

  • 旦那の両親(遠方)が孫に英会話を習わせたいと会話の流れから会う度に言い

    旦那の両親(遠方)が孫に英会話を習わせたいと会話の流れから会う度に言います。 現在子供は9ヶ月で私が妊娠中から英会話教室の話は出ていました。 義両親がそのうち本格的に話されると思うのでみなさんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。 義両親から話を出したので月謝は出してくれるのではないかと思っています。 ただ私は運転が出来ないので毎回きちんと通わせることができるか心配です。 あと転勤が多く、そのうち引っ越すと思いますのですぐにやめなくてはなりません。 そこで質問ですが ・調べたら1番近い教室はヤマハ英会話教室(歩き20分バスなし)でしたがヤマハ英会話教室の雰囲気などはどうですか? ・子供が英会話出来るようになるには親も努力しなければなりませんか?(私は英語が嫌いですf^_^;) ・週に何度通うのがいいですか? ・日本語をしゃべりだす頃に習うのはどう思いますか? ・英会話教室は楽しそうですか? 家事育児で一日が終わる生活をしているので習い事まではきつく義両親の口出しは欝陶しく感じています。 ですが英会話が子供の為になるなら考えてみようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • イギリス人の男性のスキンシップについて

    子供を英会話教室に通わせています。教室といってもイギリス人の方個人でやっている教室で、子供を迎えに行くと私に手の甲にキスとハグをしてきます。最初は外国の方なのでそういうスキンシップをされるのかなと思いましたが、他のお母さんがおられる時はするのを見たことがありません。私は少しされるのが嫌だなと思い他のお母さんがいるときにあわせて送り迎えをしています。 ですがどうしても時間の変更などで個人的に話さなければいけないときに話をしに行くと手の甲にキスとハグされて、最近は「食事に行きませんか?」と言われるので「NO」と答えています。ですが毎回言ってくるので正直困っています。それに断っても笑っているので社交辞令で言ってるだけで私が過剰に考えているだけなんでしょうか? イギリス人の方は結婚していて40歳です。 子供はその先生が好きで教室に行くのを楽しみにしているのですが、私の過剰反応なだけなら我慢しようと思うのですが、イギリスでは当たり前のことなんでしょうか?

  • めいは英会話教室に8年通うが身に付いてなく。

    英検の質問をしたものです。 めいは、英会話教室に8年通っています。 しかし、HEの疑問文にはDOSEがつくかDOがつくか理解していませんでした。 また、ある文を見てこういう英語の文を聞いた記憶ないか?と聞いても、記憶にないようでした。 8年も習っているのに、私が英語の文章を言っても、初めて聞いたかのような感じになのは、授業をきちんと聞いてこなかった可能性がありますがそれは分かりません。 なお、めいの母である姉はただ通ったらいいだけだからねとめいに指導しています。 英会話教室では、一体何が身に付くんですか。 姉がそういうからめいは授業をきちんと聞いてないのでしょうか。

  • 子どもに家庭で英語を学習させるメリットデメリットを教えてください

    子供(小学一年生)に英語を習わせたいのですが、英会話教室に通わせた方がいいのか、教材を買い与えて家で勉強させても大丈夫なものか、ご相談したいです。 本当は、英会話教室に通わせた方がいいのでしょうが、近くに英会話教室がないこともあります。 よろしくお願いします。

  • ECCジュニアなどの子供英会話教室について

    こんにちは。 子供がいるわけではないのですが、普段疑問に思っていることがあります。 巷ではECCジュニアなどの学校が流行っているよう(?)です。自宅で手軽(?)に開業できるからでしょうか。 そこで疑問なのですが、 1、実際、子供英会話教室で習っている子供たちは英語をある程度話せるようになっているのでしょうか?ちなみにある程度とは決まり文句(How are you?)ではなく、思ったことや何かの説明などを指します。 2、どんな授業をされてるのでしょうか? 3、日本人講師のレベルはネイティブ並なのでしょうか? お子さんが通っておられる方、子供のころ英会話教室に行っていた方ご回答よろしくお願いします。(できるだけ親切な回答に限らせてください。)

  • 違いは?

    お願いします 「~ですか」は普通に疑問文で良いと思うのですが、「~だよね」と相手の顔を伺ういながら聞く場合は英会話でどう表現すれば良いでしょうか? たぶんこれで合ってると思うけど自信がなくて確認する感じです。

  • 英会話教室、役に立っているのでしょうか。

    めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

  • 英会話教室って

    私は英会話教室であまりよくない経験を何度かしました。 (通っているのは私の子どもです) 最初はこのあいだ倒産された大手の英会話教室でのことで、 子どものことについては何も言ってこないのに 来年分もまとめ払いしませんか、というような電話だけは良くかかってきて さらには閉店直前にも来年度のまとめ払いをしませんかと電話を頂きあきれかえってしまいました。 その次は別の大手の英会話教室へ入れたのですが 新しい教材に切り替わる直前に入学したのであと3回しか使わないのに半年分の教材を買わせ、 教材が届くのがまにあわずに結局その中の1回はコピーしたものを使いました。 最初は切り替え時期などもわからなかったので言われるままにしていたのですが、そのあつかましさにびっくりしてしまいました。 同じ教室で、 今年の4月からは4年生になるにも関わらず低学年クラスへ入るということでした。 それが子供の実力なのだろうとおまかせしていたのですが 担当の外国人の先生の勧めで高学年クラスに入れていただけるということになり 子供と大喜びしていました。 でも数日たった頃また電話があり、高学年クラスが人数編成の関係でなくなったことを知らされ やっぱり低学年でお願いしますと言われました。 申し訳なさそうに連絡をくれはしましたが、初めての経験にまたまたびっくりしてしまいました。 また1年同じことをするのはもったいないし じゃあ別の英会話教室に行こうかな?なんてことも考えましたが 届いてしまった教材や引き落とされる分は返していただけそうにないので ゴネてどうにか返してもらい他のお教室を探すか、1年間下の子達とやってもらうかで話し合っている感じです。 私はちょっとありえないと思ったのですが、これって考えすぎでしょうか。 他にこういった経験をされた方やこれについてのご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう