- ベストアンサー
歴史の教科書と性文化につついて
pierreの回答
歴史とはなにかについて考えてみましょうね。つい最近まで歴史とは事件史であり政治史だったのです。現在でも文化史は、歴史では周辺部分でしょう。 現在のわれわれにとって、性のありようの変化が世界をどう変えたのか。社会をどう変えて、今日に至ったのか。 具体的に言うと、日本史で鎖国・開国と性のあり方と今日の日本人にどちらが重要か。性のあり方が尊皇攘夷運動を形成したのか、開国によって性のあり方が変わったのか。 または性のあり方のに世界的な諸関係の変遷があるのか。性が国際連盟や国際連合、植民地独立運動の形成の原動力なのか。 古代ローマ・ギリシャの性が、今日のわれわれとどう結び合っていて、それがどのくらい重要なのか。 そう考えていくと、まだ政治史・経済史・科学技術史の記述のほうが、性についての記述よりも、研究ではなく学ぶという観点では重要ではないでしょうか。 性は一地域の文化史や比較文化研究として取り上げることはできます。しかし世界史・日本史で通年史として変遷を取り上げるだけの定説、体系的歴史観は成立していません。 とんちんかんでしたら、ごめんなさい。
関連するQ&A
- 歴史の教科書はどうやってつくられる?
歴史の教科書はどうやってつくられるのでしょうか。 具体的には、各単元ごとの執筆はだれか一人で行うのか、または必ず複数で行われるのか、 また、内容の推敲作業はどのようにして行われるのか といった点に興味ありです。
- ベストアンサー
- 歴史
- 「新しい歴史教科書」について
中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。 以上2点,よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 歴史
- なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか
どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。 社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。 韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。 できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題