• ベストアンサー

まとめて3つですいません。

PowerBook G3(ピスモ)、MacOS 9.2.2、エクセル98、IE 5.1.7を使用しています。 1)アップル・メニュー>最近使った書類 に、なぜかエクセルの書類のみ表示されません。  ちなみに 最近使ったアプリケーション にエクセルは表示されています。 2)NHKのホームページ(トップページのみ)が表示されません(真っ白)。 3)テレビ東京のホームページを見ると、途中で落ちてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amc007
回答No.4

>1)アップル・メニュー>最近使った書類 に、なぜかエクセルの書類のみ表示されません。 うちもそうです。OS9でOffice98を使ってた時も、OSXでOffice v.Xを使っている今もそうですね。 古い書類を開いている時に、何気なくその本体をFinderで「情報を見る」をすると現在の日付になっていて、書類を閉じると、元の日付に書き換えられている……。 OSのバージョンとの不一致もあるでしょうが、これはそういうソフトなんです。気にしても仕方がありません。

I_WAS_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS Xでもそうなのなら、あきらめるしかないですね、しかし…。

I_WAS_11
質問者

補足

パッチをあててみたけど、だめでした。 http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/os9.mspx

その他の回答 (3)

• amc007
回答No.3

ブラウザの挙動というのはIEか、モジラ系かでかなり変わってきたと思います。 もともと、IE系とモジラ系とで、表示に苦手とする分野が違ってたと思います。使い分けるのがいいんでしょうね。 その他ではiCabという、IEに近い使い心地と、多分OS9のブラウザで一番軽い使い心地のブラウザもあります。軽い旧バージョンをバグフィックスし続けている2.9.xシリーズと重いバージョン(たぶん、旧バージョンで苦手だったCSS対応)の3.xとあります。これ、すごい多機能です。 Firefoxで拡張機能として用意されている広告の排除なども標準で装備してます。 また、wamcomというモジラ系のブラウザもあります。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~i-zac/
I_WAS_11
質問者

お礼

wamcomは(NHKもテレ東も)完璧ですね。ネスケと同じで英語部分が多いとか、文字がにじんだような感じが何ですが…。 どうもありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

iCabは軽くていい感じですね。ただレイアウトがくずれたり、表示されない部分もありますが、NHKもテレ東も見れました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OS9対応のエクセルは2001バージョンと記憶してます。 IEに就いてはMacカテゴリでも多く使えないとか、DLしたいとか 色々質問が有りますが、何せ旧世代のプラウザですし、現在のネット環境から取り残されているソフトですので、OSXへの移行をお薦めします。 PIMOSとすると最新の10.4では荷が重いかも知れません。 項目3の途中で落ちるのはWindows対応の機能を使用していたりすると 見事に落ちます。 テレビ東京のサイトもやはりjavaスクリプトを多用してますので、 IEがこのスクリプトを解釈出来ず、落ちる訳でしょうね (この頃独自のjavaスクリプトを使用してます。)

I_WAS_11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

> IEに就いてはMacカテゴリでも多く使えないとか、DLしたいとか DLって、ダウンロードですよね?

• Hoyat
回答No.1

1)エクセル98が古いためOS9.2.2に上手く適合できないからではないでしょうか? エクセル98は確か漢字Talk7時代のものだったはずなので OS8以降との整合性で上手く行かないだけかもしれません。 9.2.2下でエクセル98使ったことがないので推測ですけどね。 2)NHKのHP(http://www.nhk.or.jp/)はxhtmlで書かれており javascriptも多用されているので IE5.1.7で見るには対応が出来ていない可能性があります その辺りが原因では? 3)も同じだと思います。 javascriptのバージョンかブラウザの対応が出来ていないからだと 推測されます。 正直WebはOS9で見る事を想定されなくなっています。

I_WAS_11
質問者

お礼

htmlじゃなくてxhtmlなのですね。どうもありがとうございました。