• 締切済み

古い株の売却について

初心者ですのでよろしくお願いします。 バブルの時代、NTTの株式を1回目の公募(120万程度)で購入して今でも持ち続けています。 売却の際、買値を証明できないと売値の5%とみなされ税金をとられると聞きました。 ほっておいた私が悪いとはいえ、値下がりに加え税金は痛いです。 買値を証明する手立てはあるのでしょうか。 購入した証券会社には記録が残っていないといわれました。

みんなの回答

• yuphon
回答No.3

今は買値を証明できないと「みなし価格」が取得価格になりますから「みなし価格」の利益から10%です。 この場合どうするか。は NTTの名義書換をするところ(中央三井信託)で株式異動明細を出してもらいます。 そうするとbenjamineさんの名義に変った日がわかる紙をくれますから それをもって預けている証券会社へ持っていく 株券でもってるなら証券会社へ株券と一緒に持っていく。 この場合公募価格か上場日の終値になるかはわかりませんが 似たような価格がわかります。 その価格で特定口座(源泉口座)に入れることになります。それで売却すれば税金はかかりませんし、あとの確定申告の手続きも不要です。

benjamine
質問者

お礼

出張にでておりお礼がおくれました。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 

• iruma3
回答No.2

>1回目の公募(120万程度)で購入  と言うことは、平成62年の株式上場の際に公募で購入されたのですね? 多分初値は160万円位だったと思いますが・・・ 最終的に買値が証明出来ないとなると、平成13年10月1日の株価の80%の価格(44万4千円?位)で購入したとみなされ、先週末の株価(61万2千円)で売った場合、その差額(16万8千円位)に10%の税金がかかってしまうことになると思います。  詳しいことは私も分かりませんが、毎回株主総会の案内や配当金の支払い通知を受領されておられるならば、当然株の上場時から株主登録もされているはずですから、No1さんが回答されているとおり、一度NTTさんに相談されてみることをお奨めします。

benjamine
質問者

お礼

出張にでておりお礼が遅れました。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

回答No.1

1回目の公募といったら20年ほど前ですよね。残念ながら、証券会社に記録がないなら、あとはお手元になければほぼ不可能かと思います。 可能性は限りなく低いですが、NTTに相談してみるというのも手だとは思います。でも20年前では、記録が残っている可能性はほぼゼロでしょう。

benjamine
質問者

お礼

出張にでておりお礼が遅れました。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました。