• 締切済み

にきびの薬

最近にきびが増え始めたので昨日皮膚科に行きました。 塗り薬を2種類だしてもらいそれを1日2回朝と夜洗顔後に塗るようと言われました。 ここからが問題なのです!!その出してもらった薬がとてもベタベタするのです。 気持ち悪くてしょうがないのです。 これは我慢しなくてはいけないのですか?? パウダーなどをはたくのはよくないですか?? 回答お願いします!

みんなの回答

• akika0215
回答No.3

私もニキビで塗り薬をもらってました。 アクアチムクリームという薬ですが、あんまり効かないので、 別のをもらいました。これはイオウカンフルローションという水薬で、 綿棒で塗るんですが、超さっぱりして、しかも効果抜群! 冷蔵庫で保管しているので、ほんと気持ちいいです。 でも白ニキビ用です。 最初にもらったアクアチムにも、液体タイプがあって、 それのがさっぱりしているそうです。ちなみにこちらは赤ニキビ用。 どちらも保険効きますし、お医者さんに言えばくれると思います。

• shooting
回答No.2

最近売られているパウダーのにきびの薬を使ってみるといいかもしれません。 化粧になるほどのパウダーかどうかわかりませんが…。 何種類かあるようなので試してみてはどうでしょう?

• ruu_kun
回答No.1

市販のニキビ薬でも、べたべたしますよね~。 そんなときは、ドライヤーである程度乾燥させています。 私が使っているニキビ薬は、市販ですが「dプログラム」という資生堂から 出されている製品です。皮膚科の先生が作ったというお化粧品なんで、敏感肌 でニキビ肌な私にもぴったりなんですが、やっぱりべたべたするので、 ドライヤーである程度水分を飛ばしてます。 それから、パウダーは肌にラップをするのと同じ事なので、かえってニキビ (炎症)がひどくなる場合があります。 塗ったあとにすぐお化粧をしないときには、乾かすしかないですね。