• 締切済み

にきびの薬

最近にきびが増え始めたので昨日皮膚科に行きました。 塗り薬を2種類だしてもらいそれを1日2回朝と夜洗顔後に塗るようと言われました。 ここからが問題なのです!!その出してもらった薬がとてもベタベタするのです。 気持ち悪くてしょうがないのです。 これは我慢しなくてはいけないのですか?? パウダーなどをはたくのはよくないですか?? 回答お願いします!

みんなの回答

  • akika0215
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

私もニキビで塗り薬をもらってました。 アクアチムクリームという薬ですが、あんまり効かないので、 別のをもらいました。これはイオウカンフルローションという水薬で、 綿棒で塗るんですが、超さっぱりして、しかも効果抜群! 冷蔵庫で保管しているので、ほんと気持ちいいです。 でも白ニキビ用です。 最初にもらったアクアチムにも、液体タイプがあって、 それのがさっぱりしているそうです。ちなみにこちらは赤ニキビ用。 どちらも保険効きますし、お医者さんに言えばくれると思います。

  • shooting
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

最近売られているパウダーのにきびの薬を使ってみるといいかもしれません。 化粧になるほどのパウダーかどうかわかりませんが…。 何種類かあるようなので試してみてはどうでしょう?

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

市販のニキビ薬でも、べたべたしますよね~。 そんなときは、ドライヤーである程度乾燥させています。 私が使っているニキビ薬は、市販ですが「dプログラム」という資生堂から 出されている製品です。皮膚科の先生が作ったというお化粧品なんで、敏感肌 でニキビ肌な私にもぴったりなんですが、やっぱりべたべたするので、 ドライヤーである程度水分を飛ばしてます。 それから、パウダーは肌にラップをするのと同じ事なので、かえってニキビ (炎症)がひどくなる場合があります。 塗ったあとにすぐお化粧をしないときには、乾かすしかないですね。

関連するQ&A

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • にきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

    二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと 思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週 皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。 飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も 一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。 あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。 今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。 しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と いうことです。 それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…? 普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、 皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は 幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません; 何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・? また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか 軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています) 皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも 患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように 耐えています><) よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • にきびについて。

    にきびに悩まされています! 私は、頬とおでこににきびができています! 一番できてほしくないところは頬なんですけど 頬にきびを治せる洗顔ってありますか? もしくは、過去に頬にきびに悩まされている人!どうやって 治せたんですか? 治せる薬とかも教えてください! 私は、前まで夜更かしとかしてたんですけど 最近夜更かしするとニキビができやすくなるって聞いたので 今はしていません。 11時30分には寝るように心がけるようにしてます! 洗顔も朝・夜しかしません。 あと、私のニキビの種類は赤ニキビです! 誰か詳しく教えて下さい!にきび予防とかでもいいのでm(__)m

  • にきび ニキビ

    自分は19歳の男です。中学2年生の時から、にきびに悩まされ、かれこれ5年以上にもなります。 いまだににきびは出続けていて、何をするにも鬱になってしまいます。 皮膚科にも何年も通い続けているのですが、全然よくなりません。 皮膚科からはディフェリンゲルをもらい 朝は水洗顔→化粧品 夜は洗顔→化粧水→ディフェリンって感じでやっていましたが、肌がパリパリ、カサカサになるので最近 朝は水洗顔→化粧水 夜は洗顔→化粧水にしてみることにしたのですが、今のところにきびは出続けています。このやり方に変えて1週間は経つのですが、元に戻すか、やり方を変えるか、どうしたらいいでしょうか?自分のやり方は間違いなのでしょうか?

  • ニキビの対処法

    僕は15歳なんですけど、2年ほど前からニキビができ始めて、今もでき続けています。  皮膚科には何回か行って、薬をもらったのですが、一向に効き目がありません。 今は、朝と夜に牛乳石鹸(皮膚科の先生がいいと言っていたので)で洗顔をして、皮膚科からもらった錠剤と塗り薬を使用しています。食べ物に関しても、お菓子などは週に1回ほどしか食べずに、夜の8時以降何もたべないようにしています。  しかし、それでもどんどんニキビができてきてしますんです。  僕の生活の何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ニキビの治し方

    こんにちは 私は今高校1年の男子ですが、 中2の頃からニキビに悩まされています。 プロアクティブを半年間使ってみたのですが、何の改善もみられなく寧ろ頬のニキビが増えました。 他にも色々な薬を使ってきたのですが、全くと言っていいほど改善が見られません。 何か良い治し方はありませんか? ちなみに私のニキビケアの仕方は 朝起床して2回洗顔し、洗顔したあと塗り薬を使用し、夜お風呂の中で2回洗顔し、そのあと塗り薬を使用し、寝る前に飲み薬を服用しています。 寝る時は髪を上げているので、髪型によってニキビが増えるってことはないと思うのですが・・・ とても悩んでいるのでぜひ回答おねがいします><

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。

  • ニキビ用塗り薬

    最近、皮膚科に行ってとても親身になってアドバイスを くれる先生に、ニキビ用の黄色のテラ・コートリル という塗り薬をもらいました。 それは、朝・晩の洗顔後に塗るんですが、 黄色いので肌につけると結構目立つんです。 で、毎日学校に行かないといけないのですが 塗ってから、パウダーとかしてもいいんでしょうか? それとも、目立つのが気になるなら朝は塗らずに 晩だけ、にした方がいいんでしょうか?? 教えて下さい!(>_<)

  • ニキビが悪化してしまいました

    今月4日に外出して帰ってきたら鼻の横にニキビができていました。 その日はそっとしておいたのですが、気になって次の日に潰してしまいました。 そしてきのう、メイクをして出かけて、朝は何ともなかったのですが帰ってきたら ニキビのまわりが大きく赤黒く変色してしまいました。 今日皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらいましたが、薬を塗ったところ、 赤くなった部分全体が傷のようになり、化膿し始めてきています。 そこでいくつか質問があります。 ・塗り薬は塗らずに乾燥させたほうがいいのでしょうか? ・朝と夜の洗顔と化粧水はきちんとやっているのですが、  外出先でニキビができてしまうのはどうしたらいいのでしょうか? ・ニキビを潰したことも化粧をしたこともよくないとわかっているの  ですが、どうしてもニキビを隠したい時、どうしたらいいですか? 自分でやったことなので仕方ないですが、このままでは学校にも行きたくなくて困っています(;_;) よろしくお願いします。