• ベストアンサー
  • 困ってます

油肌&にきびが治らない

22歳の男子です。 私はこの歳になってもにきびがでてきます。 出てくる場所は鼻周り、頬、眉毛の周辺に決まっており、 おとなにきびのできやすいUラインはあまりでません。 にきびの種類は高校生のような赤いやつというよりも、 同じ場所に白いにきびが出てくるという感じです。 もちろん、にきび跡や赤い炎症はずっとありますが。。。 あと、油肌なので、鼻を触るとベタッと油がつきます。 この油がにきびの原因ではないかと思っています。 一応、私がやっているにきび対策は、 ・2ヶ月に一回ほど皮膚科で薬をもらっている(2週間分ぐらい) ・洗顔は朝と夜の二回、にきび対策用の洗顔フォームで ・よく飲み忘れるがビタミンBのサプリメントを摂っている しかし、マイナス要因としては ・寝るのが遅い(2時とか3時とか) ・野菜を取るときが少ない →野菜って案外高くて困っています><; ・チョコレートや甘い物が好き ・運動はしない 同年代の男子よりスキンケアにお金をかけているはずですが、 他の人はきれいきれいなので羨ましいです。 完全に親の遺伝によるものが大きいと思いますが、 (親もそういう肌です。) 清潔感がないと嫌われると思うので頑張りたいと思います。 私はどのようにすれば肌がよくなるでしょうか? できるだけお金をかけずに行える対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめましてこんにちは。 >鼻周り、頬、眉毛の周辺に決まっており、 場所から推測すると「脂漏性皮膚炎」が考えられます。 脂が多すぎて、毛穴が皮脂で詰まっている状態です。 ほぼ体質が原因ですが、脂漏性皮膚炎の石鹸、シャンプーなどを 使うと結構改善されましたよ。 あとメンズスキンケアについてのサイトも 検索したらありましたので紹介させて頂きます。 ●脂漏性皮膚炎 http://www.sirouseihifuen.net/ ●メンズスキンケア方法 http://www.mensskincares.net/

参考URL:
http://www.sirouseihifuen.net/

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • creo-n

皮膚科ではどのような診断をされましたでしょうか? それがわかるともっと効果的なアドバイスができると思いますが。 野菜不足であれば、良質のクロレラなんかいかがでしょう? 飲み忘れたら一緒ですが・・・ あとは水かな、1日の水分摂取を増やして代謝をよくすれば、脂分や、角質が表面にたまりにくいため(洗顔はちゃんとやりましょう)効果が出るかも、でも水なら何でもいいってことはないですけど・・・ それと洗顔料も、特に安物のものを使うと肌にストレスがかかり、炎症がひかないなどのトラブルの原因になります。 参考サイトでいちどご相談されては・・・結構親身になって教えてくれますよ。

参考URL:
http:///www.creo-n.com

• 回答No.2
noname#76149
noname#76149

野菜を食べ、<<<魚中心の和食を食べること>>>、洋風食べ物やジャンクは避ける。 それと、洗顔のあとに保湿を行っていますでしょうか? 油っぽい肌と言うのは、保湿がたりない可能性がありますので・・・(乾燥して逆に油っぽくなる)保湿はニキビのできやすい人の場合、無添加やナチュラルなものがよろしいですよ。 保湿のための化粧水等が刺激が強すぎる、肌にあっていないというこtもあるかも。 皮膚科はいく必要はないのではないでしょうか。 それとビタミンサプリはCの方がよいのではないかと。一日数回に分けて小まめに摂取してください。時間をあけて摂取する事で身体によく吸収されます。 睡眠不足は当然ニキビの原因になります。 よく眠って甘いものは控えめに。甘いものが好きでしょうがないのでしたら、チョコなどの洋菓子ではなく、ヨウカン、饅頭、団子のような和菓子にしましょう。バターや卵の入った洋菓子、油分たっぷりのスナックは×です。

• 回答No.1
  • cieux

お金をかけないのであれば、 >・寝るのが遅い(2時とか3時とか) バイトが遅いとか事情があるのであれば仕方ないと思います。 でも出来るだけ早く寝るように心がけてはどうでしょう。 睡眠不足は本当に、肌に直結します。 >・チョコレートや甘い物が好き これを買わなければその分お金が浮きますよ。 >・運動はしない ジョギングやウォーキング、腹筋など、お金のかからない運動はたくさんあります。 野菜を摂らないと肌が荒れますねえ。 若いうちは私もあまり気にしていなかったのですが、この年になると覿面に出てきて痛感します。 高いのはわかりますが、旬の野菜は比較的安価になりますので、その辺を狙いましょう。その中でも、栄養価の高いものを。 また、揚げ物や肉など、脂がたっぷりのものを摂れば肌も油が乗ってきます。その辺を控えて、魚に切り替えてみるとか。 思うに、野菜を摂っていれば病院にいくほどではなくなるんじゃないでしょうかねえ? すべてを一度にやるのは負担が大きすぎると思いますので、出来るところから少しずつやってみてはどうでしょうか。