解決済み

ニキビ跡と脂性肌

  • 困ってます
  • 質問No.5491007
  • 閲覧数629
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

毎度お世話になっております

私は現在17歳の男子高校生です
中1の頃からニキビに悩んでいて 洗顔料などを
工夫した結果 ニキビは落ち着いてきたのですが
ニキビ跡(色素沈着、陥没)と脂肌に悩まされています・・・

ニキビ跡と脂肌を治すにはどうしたらいいでしょうか?

普段は OXYのこんにゃくスクラブ洗顔
化粧水はOXYパーフェクトローション
ニキビが酷くなってきた時には ノブアクネフォームの洗顔と化粧水と使い分けています
1日 朝夜の2回洗顔です  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (336/1097)

皮脂の多すぎる肌になる原因と対策
・肌のダメージが多い
 (タオルで拭くときに摩擦が大きいとか、日焼けしている、洗顔フォームを泡立てないで使用している、汗をかいてそのままの状態が続く、脂性肌になる前に乾燥肌だった、アレルギー体質)
→洗顔時、顔全体を水で10回ぬらし/洗顔ネットで十分にあわ立てる/肌には摩擦を起こさないほうが良い(刺激によって肌を保護しようとして皮脂を多く出すので)/常に肌と手の間にはふわふわの泡が3cm以上ある状態を保つ/手は泡をはさんだ状態で肌から離したり、近づけたりするように動かして、肌の表面を,ものすごく小さな泡が行き来するような感じ/汚れが浮いたなと思ったら、手で泡をぬぐわずに、お湯を手ですくって、顔の上半分と下半分を交互にかける(上下10回ずつ)このときも肌に触れないように注意です/同じように(回数も同じ)今度は水ですすぎます(この後、肌の引き締めに氷水で同じようにすすぐと毛穴やニキビ跡の色素沈着、陥没にも効果があると思います)/タオルで肌の上の水滴を一粒ずつすいとるようにして、そっと当てます/すぐに化粧水を手にとるか、コットンに含ませて、顔の上のほうから、ほんの軽くやさしく,たたくような(肌表面に対して垂直な動き)感じで肌を乾燥などのダメージから保護します。化粧水だけしか使わなくても、クリームを薄く塗ったのと同じくらいしっとりとなったらきちんと守られます。/ここまでが洗顔法についてでしたが、スクラブは注意が必要です。皮脂を取り去りすぎると、肌を守ろうとして、より多くの皮脂が出てきます。使うときはほんのグリンピースほどを洗顔ネットにとり、水を少しずつ加えながら徐々に泡立ててください。健康な肌の人が、エステのように一カ月に一~二度使うのが本来の使用法です。肌を傷つけるものが入っているのでかなりふんわりさせてから使ったほうがよいです。
化粧水はたっぷり使ったほうがよいので、女性用のたっぷり入って650円くらいのさっぱりタイプのもの等がいいですよ。
乳液は油分がたっぷり含まれていてニキビを悪化させるので使わないほうがいいと思います。
お風呂に入ったときにも同じ方法で洗顔するか、入る直前に洗顔して(化粧水はしないで入浴),お風呂から出たらすぐに化粧水をつけるようにしてください。入浴中,顔にシャワーを直接当てたり、湯船のお湯でこすり洗いしたりしないように注意です。
・就寝時間が11:30を過ぎることが多い
→睡眠しているとき(起床時刻が7時であれば夜中の2時ころ)に肌の内側で、きれいに保つための作業がおこなわれているそうです。10:30にはリラックスして就寝の準備が必要です。

・食べている物に,あぶら分や糖分が多い
→アブラの多いものはなるべく避けて、野菜・果物・和食を中心にするとよいです。色素沈着に果物は効果ありです。できないときは工夫してみて、揚げ物やフライを食べるときはコロモをはずして中身だけ食べるとか、おやつはグミやガム、乾物や和菓子などにする、お茶や低脂肪牛乳にする…等。

疲れていると、脂っこい食べ物を食べたく(食べないと起きていられなくなったりもしますし)なるので、頑張ったら,たっぷり休むこともとてもだいじです。
・顔に触れる癖があったら
→バイ菌や目に見えない汚れによってニキビができてしまいますので、やめたほうがいいです。どうしても触れなくてはならない場合、手を石鹸でしっかりと洗ってから(洗顔前も)触れてください。

・強いストレス・悩み事がある
→悩んでませんか?大丈夫ですか?

・ニキビ跡(色素沈着、陥没)
→洗顔時に良く冷やすと回復しやすいと思います。が、脂性のときの肌は,かゆくなりやすいと思いますので、まずは洗顔と保湿と食事をしっかりして、脂性が直ってからでもいいと思います。
氷のう(風邪のときに吊り下げて頭に載せる氷水の入ったゴム袋)を(冷たくて手が冷えちゃうので)タオルをはさんで手で持って顔に当てながら勉強やTVを見るのもいいですよ。

☆要するに
・肌表面は「こすらない」「触らない」「乾燥させない」
・疲れやストレスをためない、よく休む。
・脂っこいものを食べない。
ですね。
お礼コメント
aizunn

お礼率 96% (32/33)

すごく詳しい回答ありがとうございます!

洗顔方法などもう一度見直したほうがよさそうです
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2009-12-04 21:05:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ