creo-nのプロフィール

@creo-n creo-n
ありがとう数7
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/15
  • 油肌&にきびが治らない

    22歳の男子です。 私はこの歳になってもにきびがでてきます。 出てくる場所は鼻周り、頬、眉毛の周辺に決まっており、 おとなにきびのできやすいUラインはあまりでません。 にきびの種類は高校生のような赤いやつというよりも、 同じ場所に白いにきびが出てくるという感じです。 もちろん、にきび跡や赤い炎症はずっとありますが。。。 あと、油肌なので、鼻を触るとベタッと油がつきます。 この油がにきびの原因ではないかと思っています。 一応、私がやっているにきび対策は、 ・2ヶ月に一回ほど皮膚科で薬をもらっている(2週間分ぐらい) ・洗顔は朝と夜の二回、にきび対策用の洗顔フォームで ・よく飲み忘れるがビタミンBのサプリメントを摂っている しかし、マイナス要因としては ・寝るのが遅い(2時とか3時とか) ・野菜を取るときが少ない →野菜って案外高くて困っています><; ・チョコレートや甘い物が好き ・運動はしない 同年代の男子よりスキンケアにお金をかけているはずですが、 他の人はきれいきれいなので羨ましいです。 完全に親の遺伝によるものが大きいと思いますが、 (親もそういう肌です。) 清潔感がないと嫌われると思うので頑張りたいと思います。 私はどのようにすれば肌がよくなるでしょうか? できるだけお金をかけずに行える対策があれば教えてください。

  • アダルトニキビの体質改善について

    長文になりますが質問させてください。 現在28歳の女性です。8年前頃からニキビ(吹き出物)がひどく出来てしまい、治ってもまた出て、繰り返すようになってしまいました。 皮膚科に半年程通院し、肌表面の洗浄、ビタミン注射、ビタミン剤を処方され、続けているうちに改善してきました。 しかし、通ってた当時ほどは出なくなったけど、 少しでも肌荒れしたり体調を崩したりすると再度でてしまい、なかなか治るのも遅かったりします。 出来たニキビは痒みもあるので、多分肌も敏感になっているんだろうと思います。 このような内容を医者の方に相談した所、胃腸の弱さが原因だと言われました。 実際自分でも当てはまる納得できることをアドバイスとして受けたので、なんとか改善していきたいと思っています。 胃腸が弱いのは体を冷やしてしまってる(水分を溜め込みやすい)状態ということだそうです。 胃腸の元気な人が飲む分の水分を、私も同じく摂っているので、水分が胃腸にたまってしまい、 余分な水分を発散させるために血液が胃腸に集中することで肌を温める(ターンオーバーする)ことが遅れてしまい、元気な肌が作られずに敏感な肌状態が続いてしまってるということでした。 そちらでそれらを改善するには最低でも半年以上はかかり、 その間の費用も30万以上はかかるとのことで、 肌状態に応じて変化していくけれど、1年は続けて肌を良くしていくべきだと言われました。 正直、結婚したばかり(10月に結婚式をする予定)で、そんなお金はなく、途方にくれてしまいそうです(>_<;) 体質を改善することと肌のお手入れを見直していくことが必要とのことだったので、 やはり中からのケアが必要だと思います。 もちろん外からも必要ですが、私の場合中からの手入れの方が重要のようでしたので。 体質改善といえば、漢方で少しづつしていくと聞いた事があります。 まずは漢方などで、中から体質改善をしていくことが出来ないものかと思い、 ぜひ教えていただきたいと思います。 北関東(群馬・栃木)で、漢方に詳しい薬局、また通販などで相談できる漢方薬局等をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 10月までに体質改善が完璧に出来るとは思ってませんが、 少しでも早く、少しでも確実に肌をきれいにしていく方法を知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。