• ベストアンサー

中1 国語

中学校1年生の国語のテスト勉強の仕方を教えてください。読解の仕方がわかりません。いいHPなんかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.1

 私は、別に教師でも専門家でもありませんが、自身の経験を元にアドバイスしておきます。 読解力をつけたいのであれば、文章に慣れれば良いのです。小説などを抵抗なく読めるようになればしめたものです。  私の場合、少し変わっていて小さい時から勉強は嫌い、本を読むのもイヤでした。 反面、マンガは大好きでした。幼少時から、「手腕アトム」「サイボーグ009」「バンパイヤ」「どろろ」「あしたのジョー」「デビルマン」などが、TVの特撮作品も好きで「ウルトラQ」「ウルトラマン」は今でも好きです。 でも、同級生とは、このジャンルで話が合いませんでした。 みんな、同じウルトラマンを観ても、「怪獣がかっこいい。」とか、「闘うシーンがいい。」と言うだけで、ストーリーや設定のことは誰も話さないのです。 私はそっちを重視して観てました。 つまり、ビジュアル的な表現が主であるはずの、これらをストーリーで観ていたのです。 小4の時には兄貴の中一時代に載っていた「猿の手」や「牡丹灯篭」を難なく読んでました。(自分では、それで普通だと思っていた。)でも、年齢相応の絵の入った本は読みたくもありませんでした。(それ以外に読んだ本は。小学校時には2冊だけでした。でも、国語の成績は漢字以外はさっぱりでした。) 今から考えると、親がこのことに気付いて、中学生向けの本を買い与えてくれてたらなあと思います。 高3のある日ハマッていた、マンガの小説版を本屋で見つけ、迷わず購入。一日で読破しました。 それからは、本がスラスラと読めるようになり、何十冊かの小説も読みました。 意外とマンガでも漢字は覚えられます。でなかったら高3から小説を読み出すことはできなかってでしょう。

vegakomei
質問者

お礼

今度かって読んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じく中1生の母です。 自分で苦手を知って調べるなんて偉いですね。 ↓ここの「国語の勉強」「学年別国語の勉強法」というのを我が家では参考にしています。 http://www.mori7.com/ 問題集は普段は通信添削教材で教科書にあった物と、たまに高校入試用ですが出口汪という先生の「出口のレベル別問題集(一番簡単な物だけ)」をやっています。 テスト前は通信のテスト対策教材と合わせて(教科書と中身は一緒)試験範囲を100点になるまでやるようです。 それから漢字と文法は確実に点を稼ぎにいっています。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.3

国語が好きな人であれば、みんな案外、何もせずにまあまあの得点を取れるんですけどね。ここは好きではないという前提でお話しさせていただきます。 読解なんて無理にする必要はありません。 ちゃんとした先生ならば、授業でしてくれます。 黒板に書かれたことを、ノートに書き、それを覚える。 ついでに教科書もあらすじが言えるくらいは読みまくる。 漢字も覚えることを忘れずに。 これで自分は常に高得点を手に入れています。

  • glass09
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私は高校生ですが、もろに文系です。 テストでいい点をとるのに一番いい方法はその教科を「好きになること」です。 でも、勉強だしなかなか難しいですよね(^_^ ;) いろいろ解き方はありますが、私は最初に文を読みます。 サラーっとでいいですから。 そのあと問いをみて「あ、さっきこんなこと書いてあったなー」とか思い出しつつ答えていきます。 どうしても見つからなかったらもう一度問いを読み直して、「五字以内で答えよ」とか書いてあったら、文から五字で抜き出せる単語を無理やり見つけ出す! そうするとだいたい答えは絞られますから。 おそらく中一なら、授業で習った文をそのまま出されるでしょう。 授業のノートを見直して、その文章のテーマや、作者や主人公が伝えたいことを最低限マークしておくことが重要です。 あとはリラックスして取り組みましょう!

vegakomei
質問者

お礼

すごく役に立ちました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国語の勉強の仕方について

    国語の勉強の仕方について 今高2の学生です。国語の勉強の仕方について困っています…。 国語がとても苦手で、定期テストは悪くないのですが、模擬試験では偏差値35くらいしかとれなくて悩んでいます(゜Д゜)文章読解、古文など、、どのように勉強していければよいのでしょうか…?いいアドバイスをお願いします(T_T)

  • 国語 読解力

    中学3年です 僕は国語テストで読解問題が苦手 なんですが どのように勉強すればぃいか 教えてくださぃ よろしくお願いします

  • 国語の勉強法!!お願いします。

    ぼくは、中学校一年生です。先週最初の定期テストをやりましたが、 国語の点数がいまいちでした。 しかも、国語に一番時間をかけましたが、勉強の仕方がよく分かりません。 どうか、国語が得意な人の勉強法を教えてください!! (教科書は光村図書)

  • 国語力や読解力

    私は今、国語の成績やテストの点をあけるのに凄く苦労している中二の者です。 国語って、どうやって勉強すれば成績が上がったりするんでしょう? また、読解力なんかが身につく方法もあれば教えてください。お願いします。

  • 国語力について

    どうやったら国語力(国語の点数)が上がるか教えてください!!! 偏差値58くらいの高校をめざしている者なのですが、国語で取り返しの付かない40点台をとってしまいました。もう志望校を一ランク落とすしか方法はなくなってしまいました。もうこれから実力テストはないのですが、次の定期テストで挽回…もう遅いですが(泣)定期テストの勉強の仕方を教えてください。万葉集など古典の勉強法など。 あと、いい国語のサイトもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 国語が苦手とか読解力とかってほんとにある?

    私は5教科の中では国語が1番得意です。 好きなのは数学なのですが・・・・ といっても国語は現代文以外は苦手です。 漢文は時間をかけて読み解いてみるのですが、 6割ぐらいは読み解けるのですが 細かい部分は読めません。 漢字が数個で1文が終わってくれればいいのですが 2~3行で1文とかだと、どこをどう読めばいいのか・・・ (その時期、学校行ってなかったので、まるっきり漢文習ってないので・・・) 古文も得意ではありませんが、 7割ぐらいは解けたりします。 で、5教科の学力テストとか 偏差値だと 国語は60ぐらい 他はギリギリ50とか50切るぐらい 理科に至っては38とか・・・ で、母に国語よくできるね~ 私は分かんないわ~って言われます。 読解力があるとか言われるのですが それってなんで培われるんでしょうか? 私、本嫌いで・・・たま~に読みたくなりますが(月に1~2回) でも、数ページぐらいしか読まないので、 2年前の本はいまだに読み終わっていません。 すごい読みたい小説とかは別ですが、 そんな本も滅多に買いません。1年に2冊とか(笑) もっぱら漫画しか・・・ 漫画は家に1000冊以上あって、月に平均5冊ほど買います。 以前に国語の先生から 国語は勉強しなくても平均点は取れるから、平気点以上目指したいやつだけ勉強しろ!みたいなこといってて、 (クラスの全体的な平均点が下がってる時で、国語以外に時間をかけろということで先生がそういってました) なので、それ以降、私は授業以外で国語をしなくなりました。 学校のテストだと、教科書に載っているやつがテストに出ますが そうじゃない全国的なテストとかは何が出るか分かんないから・・・ 勉強しようもないかなと。 (文法とかは別にして) ちなみに、一番得意なのはストーリー性のあるものです。 次に説明文とか。 それで思うのですが 古文・漢文は除いた場合、国語が苦手とか読解力とかってあるのでしょうか? 読めば分かるじゃないですか? 100点は無理でも、8割方解ける気がするのですが、苦手な人って何が苦手なのでしょうか? 読解力ってどうやって培われるのでしょうか? 私は、強いていえば授業を聞いていたぐらいで・・・(3割ぐらいは寝てたりしましたけどw)

  • 高校入試 国語 読解について

    高校入試 国語 読解について 受験生です。 国語が苦手で、実力テスト(先生が作ったのではなくて、業者が作ったテスト)では40点台です。 このままでは、高校入試が不安です。 他の4教科では平均的に75点くらいです。 国語で点数を落としてしまいたくないです。 読解問題がほぼ全滅状態です。 読解力をつけたいと思っています。 読解力をつけるには、どのような勉強法をしたらいいですか。 この時期なので、過去問をとくのがいいでしょうか 同じ文章を何度も読むというのはサイトで見ましたが本当でしょうか。 毎日1題、何度も読むというの効果的ですか。 文学的文章と説明的文章の両方がやばいです。 国語の読解力を鍛える勉強法おしえてください。 お勧めの参考書などありましたら教えてください。

  • 国語の読解公式ののっているサイト

    中学入試で、四谷大塚のテストをやっています。 いままで国語の成績はそこそこだったのですが、 小説の読解になったとたん、点数がとれなくなりました。 説明文の読解も苦手です。 読解といわれても、ただ読んで悩んでいるだけではだめなのでしょうか。 読解公式のようなものがあるともききましたが、 どんなものかしりません。 国語の勉強法、読解のコツ、 読解公式といったものがのっているサイトを紹介してもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 国語(現代文)

    都立高校1年の男子です! 国語(現代文)に疑問があります。 極端に苦手というわけではないのですが 授業を受けていて変な感じ(?)がして 授業をすんなりと受け入れること出来ない気がします 変な感じというのは、 国語って文章の読解とか人とそれぞれ 読解のしかた(感じ方?)は違うんじゃないか? だから学校の現代文担当の先生の授業をそのまま 全て受け入れてしまっていいのか?と思っています 例えば10人現代文の先生がいて その10人の先生ががすべて同じ内容を 教えるってことはないですよね? 数学・英語などとは違って同じ内容でも先生によって 教えることって変わっちゃうんじゃないですか? それとも教える内容には決まりみたいなもの (カリキュラム?)があるんですか? なんかこうして考えていると 国語はなにを教えようとしているのか?とか が気になってしまいます。 自宅での国語の勉強法もよくわからないし、 集中して授業を受けれない気がしてしまいます 僕はまだやる気はあるので勉強はしたいのですが これからどんな心構えで授業に臨めば 良いでしょうか?教えてください 言っていることが良くわからなかったらすみません…

  • 国語の勉強法

    昔から国語(学校の教科・科目としての国語です)が苦手です。 国語の勉強ってどうやればいいんでしょうか。 例えば、数学なんかでは問題集を数こなせば力はつくと思うんですけど、国語にはそれが通用するのかなって思います。 よく、「本を読め」と言いますが、何に着目して読めばいいんですか?私はどうしてもストーリーを追う読み方になるので、こんなのでは読解力はつかないと思うんですけど。ですからストーリーのつまらない本は読む気になれません。 読解力がつく、本を読む方法についてもお願いします。