• 締切済み

オーディオコーデック

DivXで音声にLAMEを使ってるのですが、電源を落として次に使う時、必ずLAMEが使えなくなってます。調べてみるとデバイスマネージャーの、オーディオコーデックのLameACMMP3コーデックを使わないにチェックが入ってます。使うにチェックをいれても次回起動させた時に必ず使わないにチェックが入ってるのはどうしてでしょう?チェックを入れなおせばいいだけですが面倒です。どうして使わないの方に勝手にチェックが入るのでしょうか?

みんなの回答

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

Windowsが勝手にやってるんでしょうね。 windows標準のmp3コーディックをLameに差し替えてしまうのがお勧めです。 どうせ使わないでしょ?>標準mp3 やり方は教えなくても大丈夫そうなので、調べてくださいw

toukitirou1954
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました!

関連するQ&A

  • オーディオデータ8192と出て・・・

    DivXでAVI動画を再生しようとしたのですが、音声がでませんでした。 オーディオデータ・タグ8192が必要と出たので、調べてAC3 Codecをインストールしてないからという情報を得たので、インストールしてみたのですが、まだ音声が出ません。 なので、スタート→コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー→サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ→オーディオ CODECで確認したのですが、AC3 CODECがありませんでした。 確かにインストールしたのですが・・・ 他に何かしなければいけない作業があるのでしょうか?? 調べても調べても分からないので、ほとほと困っています。 回答宜しくお願いします。

  • aviutlでLAMEmp3コーデックが選択できません

    あるサイトを見ながらDVDを(自分で録画したものをPCで個人観賞用のために)CD-Rに焼くためにたどたどやってaviutlで圧縮する直前までいったったんですが 「設定」→「圧縮の設定」→「オーディオ圧縮の設定」でLAMEmp3を選択したいのですが一覧に出てこないんです。 「コントロールパネル」→「システム」省略「デバイスマネージャ」→「オーディオCODEC」ではちゃんとLame ACM MP3 codec と出て、プロパティで優先度を1に、このcodecを使うにもチェックを入れたんですがやっぱり選択できないんです。 分かりにくいかと思われますがなにかアドバイスお願いします。 OSはXP  aviutlのversionは0.99です

  • USB Audio CODECがない

    YAMAHAのAUDIOGRAM6というオーディオインターフェースを購入し、その付属音楽編集ソフトである「Cubase AI 4」を起動させようとしています。 が、出力ポート、入力ポートの設定で「USB Audio CODEC」を選択すべきところが、「SigmaTel Audio」しかなく困っています。 サウンド、オーディオディバイスをいじるというのはなんとなくわかるのですが、何度やっても「USB Audio CODEC」が出現しないのです。 どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃれば、お教え願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーディオデータ

    aviビデオファイルをDivXで再生しようとしたところ次のようなメッセージが出てきました: ファイルには「タグ8192」というタイプのデータが含まれています..新しいオーディオコーデックをインストールすれば音声が聞ける どのコーデックをインストールすればいいかこの情報から分かりますか?どなたかご存知の方教えてください。

  • DivX Codec v7が認識されない

    最近DivX Codec v6から最近リリースされたv7に移行したのですが、AviUtlやVirtualDobModでDivX Codec v6のままで認識されています。 TMPEncはDivX Codecを認識すらしていません。 でDivX Codecを起動すると、v6でした。 もちろんDivX Codec v6はアンインストールされています。 H.264ベースのコーデックになったからでしょうか? エンコードするファイルは MPEG-2(.mpg):音声なしです(音声は後で合成する) AviUtlはMPEG-2のプラグインを入れています。 Windows Vista Home Premiumです。 もしよかったら良いフロントエンドを教えていただくと助かります。

  • Win8.1Up XP同様オーディオCodec参照

    Win8.1Up XP同様オーディオCodec参照 Windows8.1UpdateでXP同様にオーディオコーデックのプロパティを参照したいです。 参照URL https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006563#a01 画像はビデオCODECのプロパティとなっていますが、まずはURLを参照してください。 その中で一例としてですが、Cinepack for Windows32とあり、Radiusと会社のロゴ?のような物と、Radius Incなどと書かれていて、 どこの会社(組織)が作った物かがはっきり分かります。 因みにXPでは、スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→ハードウェアタブ→オーディオCODEC(今回はこっちを選択)またはビデオCODEC→オーディオCODECのプロパティ→コーデック一覧が表示→参照コーデックを選択→(コーデック)のプロパティ→設定をクリックで、Cinepack for Windows32のようなコーデックを確認出来ました。 調べてみましたが、私の検索力が至らない為か見つけ出せませんでした。 確認方法をご教示くださいよろしくお願い致します。

  • オーディオデバイスを削除してしまったようで音が!

    あやまってシステム内のオーディオデバイスを削除してしまったようです。 以下の手順はすぐにしてみたのですが (1)デバイスマネージャー内のオーディオデバイスを削除 (2)再起動 (3)システムが自動で新しいハードウエアを検索 (4)IDT High Definition Audio CODECを発見 (5)ドライバのインストール中に問題発生 (6)デバイスマネージャー内の「不明なデバイス!」のところに「IDT High Definition Audio CODEC!」 が出ている。 この繰り返しになってしまっています。 最初はIDT High Definition Audio CODECがオーディデのところに出て!マークだったのですがガチャガチャむやみに作業している内に不明なデバイスが出てきてしまいました。 誰か助けてください。 環境 dell pression 380 workstation windows xp sp3 宜しくお願いいたします。

  • idt high definition audio codec

    Windowsupdate後、デバイスマネージャーの中にIDT High Definition Audio CODECというものが表示されるようになり!マークがついています。何かトラブルが起きたのでしょうか?!マークを消す方法はあるでしょうか?PCは正常に操作しています。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • オーディオデバイスがない

    機種 Gateway 629JP OS WINXP-PRO SP2 マザーID AG91510J マザーボード名 不明 先ほどシステムリカバリをしました。その直後から 音が出なくなりました。システムビープ音?はちゃんと鳴ってます。 サウンドデバイスはオンボードです。 デバイスマネージャーのオーディオCODEC,レガシオーディオドライバでは「このデバイスは正常に動作しています」と出てますが、場所が不明となってます。 コンパネのサウンド、音声、オーディオデバイスから見ても、オーディオデバイスなし とあります。 リカバリ前と比べて違うのは、デバイスマネージャーのその他のデバイスのPCI Deviceの所に黄色の ?と!がついてます。 (これはうろ覚えです・・) 動画、音楽ファイルなどの音声がでてきません。 GatewayのHPを見ても、ドライバのDLとかもできないですし、 ググって見ましたが、今ひとつわかりません。 何とか、デバイスの詳細など音が出るようにしたいです。 詳しい方教えてください。

  • オーディオデバイスなし

    ゲームをしていたら突然音がならなくなりました。 再起動してもならないのでいろいろ調べてみるとデバイスがないとのこと・・・ デバイスマネージャーを確認してみると、オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャ サウンドデバイスがなぜか消えていたのでこのPCを買った時についてた付属CDよりSoundMaxをインストールしようとしたけど「このオーディオドライバファイルは、お使いのコンピューターのハードウェアをサポートしていません。」とでてインストールできづ。 もともとこれが入っていたはずなのだが・・・。 ちなみに使用PCはドスパラのPrime MonarchLXでマザーボードはASUSのP5Bです。 直し方分かる方いたらお願いします。