• ベストアンサー

フレッツADSL について・・

この度パソコンをリビングから、2階の部屋へ引っ越すことになり 現在のADSL(1.0M)が、無線で届かない為フレッツで専用線 を引くことになりました。そこでお聞きしたいことがあります。 Q : 専用線は、部屋にジャックが付くということなのか?その線にも   電話番号があるのか?  それとフレッツにするにあたり、注意点等ありましたらアドバイス  お願いします。          

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

専用線というのは「タイプ2」のことですよね? >部屋にジャックが付くということなのか? それは工事の時に頼むことによってモジュラージャックを付けることは出来ます。しかし工事代金は高くなります。 良くあるのはエアコンの室外機用の穴に線を通してその先にモジュラージャックのついた小さなボックスを付ける方法です。これだと工事代金は安くなります。 タイプ2はデータ通信専用ですので電話を掛けたり受けたりが出来ませんので実質的には電話番号はないです。

decosuke
質問者

お礼

asucaさんこんばんは、早速のご返答ありがとうございます。 まあ、工事代金からするとそんなところなんでしょうねぇ。 やたらと穴をあけられると見栄えが損なわれるし、引越しの理由 も見栄えが悪いと、妻から退場を命じられて・・・ははは  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wogota
回答No.2

タイプ2には電話番号はありませんが、これだと料金支払いに少しばかり支障が 出てきますので、電話番号の形式の整理番号が振られています。 (整理番号が振られる前は金融機関等で直接料金を支払うという手段しかなく、 自動払込の制度が利用できなかったんです。)

decosuke
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 整理番号!?そんなのがあるんですねぇ、知りませんでした。 勉強になります、ありがとうございました。