• ベストアンサー

エアコンの取り外しに関して

今エアコンを部屋に取り付けていますが、まもなく引っ越します。そこでこのエアコンを取り外して、新しい部屋に再度取り付けることって可能でしょうか?室外機とかはどうするのでしょうか? 自分ではできなくてもメーカーさんに頼めば行ってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.5

らくらく家財宅急便 - オプショナルサービス - クロネコヤマト引越センター http://www.008008.jp/kazai/service/option.html クロネコヤマトのらくらく暮らしのコンビニ エアコン取り付け・取り外し http://www.008008.jp/life/electric/aircon.html http://www.008008.jp/life/electric/index.html

dress20
質問者

お礼

アドレスありがとうございました。ネットでものってたんですね。調べてみます。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

外すだけなら4千円位,取り付け工事が,1.2万円位,移設工事で1.5万円位ですね.(標準工事(配管4m)で) 電気屋さんでも,インターネットでも業者さん探せます.引越しやさんもやってくれます.

dress20
質問者

お礼

やはり2万弱はかかるのですね。

• hinabon
回答No.4

私も引っ越しをしたことがありますが、引っ越し屋さんでもやってくれますよ。 電気屋さんにいえば、取り外しだけor取り付けだけでもやってくれますし、取り外し・取り付けだけでもやってくれます。 この夏、新築するため、私も引っ越すので、この前電気屋さん(「世界一安く」を掲げている電気量販店)で聞いたところ、取り付けだけ(新品を買わないで)の場合、1万8千円くらいかかってしまうようです。 でしたら、 1月中(遅くとも3月)なら、去年度モデルが半値近くで売っているのでその方が取り付け込みで安く売ってますよ。 ちなみに、新築のリビング用(5kw)に私は買ってしまいました。通常価格28万円のところを15万円(取り付け込み)でした。 新築の時、隠蔽配管用は通常と違うので、機種は気をつけてくださいね。 買ったのは通常のタイプです。

dress20
質問者

お礼

2万は思ってたよりも高い...ですね。いろいろ安いところをあたってみます。ありがとうございました

noname#24466
noname#24466
回答No.3

持っていけますよ~。 引越し屋さんと提携している業者さんもいますよね。 それか自分で何軒か聞いてみるといいかもしれませんね。 これは私が思ってるだけかもしれないんですけど、昔はどこも同じ料金だったんですけど、今はいろいろな業者さんがいるような。。。 ちなみに私は引越し屋さんと提携している業者に頼みました~。

dress20
質問者

お礼

ネットでもいろいろのってましたね。ありがとうございました

• okatamika
回答No.2

取り外し て 新たに 取り付ける事は可能です ただし 再度取り付ける場合に 配管が短いと 配管セットを 購入する事に なります  室内機と 室外機は セットですので、又 取り外す場合 いったん ガスを 全部室外機に全部移動させます 、自分でも出来ますが近所の電気屋さんに依頼した方が良いと思います 最近は 引越し屋さんでも やってくれます  

dress20
質問者

お礼

一度電気屋さんに頼んでみます。ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

引越しやさんでもやってますし、メーカーのSS、電気店、電気工事店でもやってます。 外すだけなら1万円前後かな。 手間は簡単ですが、それなりの工具が要るのと、 自分でやって失敗したらガスが抜けて地球に優しくないですし、 重点に数万掛かりますので、業者に依頼して下さい。 頼むときには移設ですと言っておけば、相応の処置をしてくれます。

dress20
質問者

お礼

1万円はかなり高いですね。いろいろあたってみます。