• ベストアンサー

windouwsは何で独占状態なのですか?

カテ違いな気もしますが、その場合は誘導御願いします。 ズバリ御聞きします!はっきり言って凄く異常だと思うんですが、何でこんな事になっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もともと、PC(当時はマイコン)に、OSの概念はありませんでした。 NECならNEC、富士通なら富士通というように、そのPCごとに開発環境が違いました。 そこに、MSがMS-DOSを投入してきたのです。 しかも、Ver2.11(確か)は、無料でソフト開発メーカーに提供されました。 そのおかげで、各ソフトメーカーの開発環境が数段向上しました。 向上したと言っても、当時は、ハードの方が貧弱だったのでOSを無視してプログラムしなければいけませんでしたが。 とりあえず、共通のプラットフォームがあると言うことは、大変便利でした。 もう一つ、日本では、画期的なことがありました。 JUSTが一太郎から、ATOKを切り離して、他のソフトらも使えるようにしたのです。(MS-DOS上で) おそらく、これが日本において、MS-DOSが定着した最大の理由だと思います。 (あくまでも私見です) この当時は、現在と違い、OSとは機種のハードによる違いを吸収するという側面が大きかったのです。 このようにして、MS-DOSが定着したわけですが、決して、他にOSがなかった訳ではないです。 日本では、トロンというOSに力を入れてましたが、キーボードが標準と違うなど、主流にはなりませんでした。 (トロンは、現在、携帯や自動車など非PCで活躍してます) 他にも、いくつかありましたが、結局MSが勝利しました。 そして、windows3.1の登場当時は、JUSTのジャストウィンドウやICM等でもウィンドウを出しました。 しかし、時代は変わり、PC自体がDOS/V互換機が主流になり、Windows95のような世界標準OSには太刀打ちできませんでした。 そこから本当の意味で、MSの寡占市場が始まりました。 Windowsで開発すれば、世界が市場ですから。結局、市場原理が働いたわけです。 そして、世界各地で裁判になっているような、MSの強引な商売が始まり、MSに協力してきたソフトメーカーは裏切られたわけです。 新OS用のソフトの開発が有利な上に、抱き合わせ販売ですからね。 ユーザーとしても、PCは使う物。中身なんてどうなってるか知らないという人が増えたからでしょう。 マニアの物から、道具になってしまったのです。 Windowsを使えば、インターネットを始め、ワープロ・表計算・画像・映像、何でも出来ますから。 Linuxを使って、苦労して各作業をするのとは雲泥の差です。 ただ、ゲーム機で、任天堂がプレステに首位を奪われたようなことがないとは言えません。 むしろ、最近のwindows、office、vsなどの高価格、新しいOSが出てから2年でサポート打ち切りなど、ユーザー無視の方針を考えると、逆転して欲しいですね。 昨年だったか、日本政府がバックアップして新OSの開発を始めると言うニュースがあったが、どうなったのだろう。 ※かなり昔の事なので、記憶違いがあったら申し訳ありません。

blackabbit
質問者

お礼

有難う御座います! きましたね~、guin_riardさんのような回答をどんだけ待った事か…orz 今、ちょうど締め切るところでした…; そうなのです。 もうだいぶ前からですが、MSが首位になった時、ガラリとやり方を変えましたよね。 最初からそうするつもりだったんでしょうが、それが今では(昔からですが)日に日にどんどん酷くなってきています。 独占(あえて独占と書きます)ははっきり言ってMS以外にとっては大変よろしくないです。 なのにどうして放置しているのか? まあ、アメリカという巨大な国家が政府ぐるみでそうしているからだというのが、私の持論です。 ただ、アメリカが衰退でもしない限り(そして誰かがMSに対抗できるシステムを考えない限り)無理だろうと思っていたら、昨今はアメリカが衰退し、MSもどんどん横暴になり、ユーザーの不満はかなりのところまで来ているようじゃないですか。 PCに触れる方達も増えてきていますし、ひょっとしたら…と思い質問させて頂きました。 親切かつ分り易い回答有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

No4です。 >もっと他のOSがあっていいと思いませんか? ありましたよ。今までにも沢山のOSが。ちょっと調べりゃ誰だって分かりますけど。今だって何種類かのOS有りますけどね。 誰も使わない=互換性がない=ソフトがない=誰も使わないの連鎖なだけです。 一般購入者はWindows導入PC勝手に買っているだけで。Mac有るのにね。 他人が使っていないものを一般消費者が何で選ぶ訳? これはパソコンに限らず大抵の商品に言える事。 Macだっていくつかの誤政策しなければトップ取れたかもしれません。 僕がPCはじめた頃はMacだってかなりのシェア持っていたのですから。簡単に100万円以上する高級PCとしてね。 なお、MSもAppleもUnix開発会社(AT&T)も全部アメリカ企業ですが。インターネットの大本の仕組み作ったのもね。

blackabbit
質問者

補足

hiroki0527さんの言っている事は、下でもう全て話してあります。 私もPC初心者ではないのでそのぐらいの事は昔から知っていますし、もはや常識でしょう? どうも質問の意味を全く理解できてないようですね。 時間の無駄でした。 どうやらカテ違いだったようですね。

  • 8boox
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ただの意見ですが 私は正直言ってMSあまり好きじゃないんです。 だからってMacは少数派でちょっと勇気がいるのでWindowsなんですが。 ビル・ゲイツさんは尊敬しますが・・・ 寡占市場になってますよね。 これを打開するのは不可能かもしれませんがOSの値段が異常に高いと思います。他の企業が参入すればもっと安くなるのかな?というか参入するの無理。 MSはipodに対抗してzoonとかいうの出したし次はiphoneに対抗して何か出すかもしれませんが、IEよりFirefoxって感じですね。 WindowsやってるひとでIE以外にブラウザあるの?みたいな人もいるし、MSのそんな精神が気に入りません

blackabbit
質問者

お礼

>Macは少数派 そうですよね。少数派は辛いですよね。。。 対応ソフトが無いんですから…。 申し訳ないですが、私はビル・ゲイツは小知恵の働くただの成金(頭の良い成金)だと思います。 人間としてはどちらかというとやや軽蔑ですね。 もっとも、尊敬されるような人間では今のMSは作れなかったでしょうから、彼一人を攻める気はありませんが…。 >OSの値段が異常に高い そもそもワクチンソフトって何ですか? 完璧なOS(ウイルス対策も含める)作ればいい話じゃないですか。 独占状態なのに、なんでそこまでサポートしないんでしょうね。 IEは使える方の部類ですが、あれだけの予算使ってこれですか?って感じです。 何処がより高価で高級なんでしょう? 何でも独占したがる割には、それだけで技術に工夫が無い…。 そんな印象を私も受けます。 有難う御座います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>windouws 世界のどこにこのようなOSは有るのでしょうか? ま、ツッコミはおいておいて マイクロソフトはそれ以前からOSをほぼ独占状態で持っていました。 MS-DOSです。 ソレまでに標準だったCP/Mのボタンの掛け違い等のラッキーな面はありましたが、とりあえず標準になりました。 デフォルトスタンダート(事実上の標準)になれば一般人はそちらに向かいます。そうしないと色々面倒なこと等多数有りますので。 ただし、特殊方面ではWindowsは標準ではなく、サーバー等ではUNIXでしょうし。 この辺りはソレまでのデフォルトスタンダートが変わる事は過去にも何回も起きています。 表計算の世界ではLotus1-2-3のWindows対応が遅れたおかげでExcelが標準になりましたし(なので1-2-3の使い方等がExcelで出来る)同じ事がワープロソフトでも起きています。 正直な所Linux等を一般人が普通に使えるレベルにはまだまだいっていませんし(昔に比べれば遙かにとっつきやすくなったけど)Macがデフォルトスタンダートにはなりそうに無いし、当分Windowsでしょう。 さて、質問者は「はっきり言って凄く異常だと思うんです」と書かれていますけど、OS何使っていますか? Macでしょうか? もしWindowsなら「何でWindows使っているのか」の理由を聞きたいところです。 多分大抵の人の使用理由と大きな違いは無いと思いますけど。

blackabbit
質問者

お礼

すみません、不具合で回答を見逃していました; >「何でWindows使っているのか」の理由を聞きたいところです ここに理由を求めても無意味だと思いますが? そもそも独占状態だから人々は使っているわけで、私が聞きたいのは、ではどうしてこうも独占状態なのか?です。 使い勝手がいいだけでは済まされない部分が多々見受けられます。 OSですよ? もっと他のOSがあっていいと思いませんか? 他のOS(特殊なのを除いて)が新規参入できないのは、社会の仕組みから考えてすごく異常だと思いますが。 皆さん、疑問に感じないんでしょうか? 米軍や政府との関係も気になりますし、今やPCは世界でかなりのウェイトを占めています。 一国一社がそんな大事な部分を全て握っているって恐ろしくないですか? 有難う御座います。

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.2

個人意見です。念のため。 Windows成功の秘訣は企業ユーザを取り込めた事にあります。今でこそ一般的ですが、まだ値段も高く普及の足がかりがない頃にパソコンを買う人が「インターネットでブログを」なんて思いもしません。 大多数が、業務の効率化を目的に職場に導入され、仕事を自宅に持って帰れないので買う、と言う様な図式になったと思います。 今でこそ互換性のあるソフトが沢山出てきましたが、昔はそのアプリで作ったデータは、アプリのバージョンまで同じじゃないと開けない等、会社と殆ど同じ機械・ソフト群を用意する必要がありました。 歴史は端折りますが、アメリカではIBMがそういった業務機を牛耳っていて、それに伴って普及していたPC/AT互換機向けに、Microsoftが作ったWindows(普及しだしたのは3.0辺りから)がOfficeとセットで普及し出したのです。 あとは現在の通り。 昔から製図等グラフィックス業界に受け入れられていたアップルコンピュータ(とフォトショップ等)は今でも業界の標準です。 発祥が大学で、ネットワークや研究用のソフト等が充実していたUNIX系のOSは現在もその通り、インターネットの基幹を支え、アメリカや日本を初めとする各研究機関・大学等で採用されています。 まあ、要すると発祥そのまま今まで来て、対象と人口の裾野が広いオフィスユーザーと共に広まったWindowsが世界一のシェアを誇るようになった、って所でしょうか

blackabbit
質問者

お礼

>企業ユーザを取り込めた事 そういえば、ビルゲイツはOSを作ったんじゃない市場を作ったんだ、というのは聞いた事がありますね。 ただ、独占を維持する為に手段を選ばず、買収や訴訟を繰り返し、敵社を破綻に追いやったりと、まぁ、マイクロソフト社に限った事ではありませんが、OSの優秀さだけではないという気がするんですが…。 また、独占していた方がユーザーにとってもいいというなら問題ないんですが、独占は色々と問題がありますし、アメリカの政治的意図の色が濃いように感じられるのですが、結局このまま行くのかなと…。 有難う御座います。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

もう、歴史から忘れられている様に思いますが、 その前からマイクロソフトはかなりのシェアを持っていました。 それはMS-DOSで、 他のOS(オペレーションシステム)が外部記憶装置の 扱いに苦労していた頃、 ディスク自身にディスクの情報を持たせたり、 ディスクをランダムにアクセスできるようにしたり、 バッチファイル(他のプログラムに決めた通りの動きをさせる)の 扱いが簡単だったりという点で優れていて パソコン間で互換性が無かった時代に このOSだけはどのパソコンにも乗っていました。 このMS-DOS上に、更に2階を建てるようなイメージで windowsが作られ、これは機器間で互換性があったため windowsは急速に普及しました。

blackabbit
質問者

お礼

MS-DOSは互換性が当時は高かったというのはたしかに聞いた事があります。 ただ、他にも優秀なOSはあったし、MS-DOSは時代の最先端はいっていたがそれ故に重くそれ程使い勝手は良くなかった、というのが私のうろ覚えな記憶なのですが…。 個人的には他に政治的な意図などもあるような気がするんですが… 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 彼女を独占したいですか?

    25歳女性です。 付き合って1年、来月入籍し一緒に住み始める同い年の彼氏のことで相談です。 彼氏から異常な心配を受けます。 野球のファン感謝デーに行くと言ったら野球選手に目を付けられそうで心配。 同窓会に行くと言えば男に気をつけろ。 電話に出なくて本を読んでいたら本の方が大事なんだ。 等言われます。 どういう心境で言ってるのでしょうか。 彼女にどうしてほしいんでしょうか。 野球選手に目付けられるなんてありえない事ですし…。 彼氏の心境がわかる方がいらっしゃったらご回答いただきたいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 挿入ができない状態で

    カテ違いかもしれませんが。 主に、既婚の方にお聞きします。 あまりきちんとできていない(先しか入っていない)状態で、妊娠した(させた)事のある方って、いるんでしょうか?  物理的には可能なのは、判っているのですが。 実は、当方女性ですが、不妊治療の名医がいるという病院で、医者に検査してもらったときに、細すぎる、といわれ、細い管で検査してもらったことがあります。検査そのものは、異常はなかったんですが。 何度やっても、入らない、といわれ、先だけしか入っていきません。 射精は普通に(既婚者)できているので、ネックになっているのは、私自身の体だけなのですが。 子供が欲しいのですが、こういう状態で子供が出来た方、また、このままでは無理だと言う場合、どうしたら(病院に行って、手術をしたほうがいいのか、その場合は、どうするべきか?)など、ご存知の方いらっしゃるでしょうか? カテ移動になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 独占欲が異常に強い

    既婚33歳・子供無し・女性フルタイム勤務です。 最近自分が何か精神的な病気ではないかと悩んでいます。 独占欲が異常に強いんです。 それは夫にではなく、自分の両親に対してです。 夫が私の母に贈り物を送ろうとすると異常にムカつきます。 父に「おとうさん」と話しかけてるところを見て、異常にムカつきます。 「お前の親じゃねー!お父さんとかお母さんって呼んでいいのは私と私の兄弟だけだー!」 と、心の中でドロドロとした感情が生まれます。 もちろん、私の両親が夫に会いたいみたいな言動をしてもイラつきます。 もし子供ができたら、両親は更に私より子供(孫)を可愛がるでしょう…かなり不安です。 夫の両親にも可愛って頂いてますが、「私の事を家族とか思わないで!私の親は今までもこれからも二人だけだから!」とまたドロドロ感情が湧いてきます。 もちろん夫の両親を「お父さん・お母さん」と呼んだ事がありません。 私自身、子供の頃に親に可愛がってもらった記憶はあまりありません。 大人になってから可愛がられ始めました。 うちの父は子供が嫌いで、かなり厳しく育てられました。叩かれたりも日常でした。 母は父ばかり気にかけて子供を守る事はありませんでした。 大人になってから(結婚が決まってから?)両親とすごく仲良くなりました。 これは何かの病気なんでしょうか…

  • Windouws Updateの状態

    niftyの常時安全24に入ってますが、Windouws Updateの状態が、危険となっているので、色々試してみました。 重要な更新が未適用です。となっているので、問題を解決するという項目から、自動更新するように・・・と有りますので、見てみるのですが、自動更新になっています。 状況の確認ボタンをクリックし問題の解決を押すと、お客様のパソコンは安全な状況です。と出ますが、相変らず、Windouws Updateの状況は危険のままで、困っております・・・

  • セフレに独占欲

    って、あるものですか? (男に独占欲がある状況) 恋愛感情と独占欲が つながらないことはわかりますが、 どういった心理なのでしょうか? (カテ違いかも・・・すみません)

  • これはどういう状態でしょうか?

    普段から意思疎通が容易かもしくは気にならない相手の場合は全くないが、前述の事項が反対の場合、異常に(“隠れて(されて)いること・開示されないこと”)に対して、恐怖感・不信感・嫌悪感が強く出て、精神的に不安定になる(心拍が上がったり...).....というのは何かの恐怖症でしょうか? その道の知識がある方がいらっしゃればお教え願いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • Windouws8をWindouws8.1に

    現在、Vista(ノートパソコンDell形式1525)をWindouws10にUPしたく要件などを検証した上、取り組みました。Windouws8までは行きましたが、Windouws8.1にUPしないとWindouws10にならなということでした。 そこで質問ですが、Windouws8.1にUPするにはどうしたらよいのかご教授をお願いします。

  • 話し辛い状態が1週間

    この度はお世話になります。 ここ1週間ぐらい、話し辛い状態が続いてます。 例えると、常時、冬などの寒い環境の中で話すような感覚です。 口と舌がもたつく(?)感じです。 相手の会話の内容が解らない事はありません。話し辛い以外での体の異常はなし。 考えた事を言えない状態ではありません。 ※気温もぐっと下がった事と、外仕事なので手足の冷えはあります。 先ず、脳の異常が気になり、MRI、エコー検査を受けましたが、問題なし。 脳外科の先生は、原因は特定できないとの回答でしたが、それでもやはり気になる ので他の科に診ておらおうと思うのですが、考えられる病名は何でしょう? 情報が少なく恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 競合がいない事業で致し方なく独占状態になってしまっ

    競合がいない事業で致し方なく独占状態になってしまっている状況では独占禁止法に抵触されることになりますか?? その場合はどのような措置がとられることがありますか?予想もしくは事例があれば教えて下さい

  • 妻が子供を独占

    初めまして、我が家には1歳半になる娘がいます 我が家には問題があります 妻が子供を独占して私と子供が二人になる事を異常に嫌がります 娘はどちらかというと父親に懐いてくれているのですがそれが気に入らないらしく二人でお風呂に入る事もできず、外へ散歩に行く事もできません。 また家の中でも二人で遊んでいると、意味も無く大げんかになります、フライパンで殴られるなどの暴行も受けます 以前2~3度あった事なのですが、妻が洗濯物を干している最中に近所のコンビニ(50M位)へ娘と二人で買い物に行った時など警察を呼ばれた事もあります その理由が「旦那に誘拐された」と通報をしたそうです 精神的に問題があるようでは無いので、焼きもちとか独占欲とか私を汚い物かなにかと思っているのかも知れません 子供を作った時以来、夫婦の夜の営みもありません 給料を持って返るゴキブリかドブネズミと同じ扱いです もう家庭を築くのは終わりなのかなとも思っているのですが娘だけが気がかりです 何でも良いのでアドバイスを頂けませんでしょうか よろしくお願い致します