• ベストアンサー

人間の寿命が飛躍的に延びたらどうなる?

現在、人間の寿命は70~80歳ぐらいだと思いますが (たまに100歳以上の人もいますけど) これが、10倍ぐらいに飛躍的に伸びた場合 世界や宇宙はどうなると思いますか? また、人間の寿命は延ばす必要があると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.2

先ず、生命、健康への危険に対して過剰になります。 現在の病気や環境による悪影響は寿命が延びた為に起きてきた物があります。 例えば、通常50年位で生を終えていた時代には現在高年齢層がかかる病気はあまり意識していませんでした。 長い年月生きている事によって蓄積される毒物は非常に多いので、長く生きれば生きるほどに現在では考えられないような悪影響を体に及ぼします。 現在問題無いとされている様々な自然物質が与える微量な毒物が問題となるでしょう。 一方、科学の発展は停滞します。 寿命が延びると言う事は社会での一人の活動期間が長くなると言う事です。 人間一人の考え方や物の見方はそうそう変わりませんから、新しい発見や発想と言った物が現れる周期が長くなります。また、人生を長く過してゆく事で更なる倦怠感が募り、積極性といったものも失われて人類全体が老成し、衰弱するでしょう。 また、人の死と言う物を経験する事が人生において稀と成る為、命、死と言った物を考察する力が衰えるでしょう。 感情移入という能力も、それにつれて弱くなり、芸術、文化面でも停滞するでしょう。 長く生きた人は其れゆえに自らの生命を非常に大事にするでしょう。 『危険は冒さない』と言った風潮が蔓延し、また、上記のように感情移入が出来なくなっているので他人の生命を軽視するでしょう。 こういう世界であれば当然長寿に邪魔な自らの体内の自己破壊DNAの抑圧も出来ているでしょうから、ここまでで科学はかなりのレベルに達しています。 もう、新しいものを想像する事よりも、有る物を維持する事にのみ専念するでしょう。 上手く言っていればその頃には太陽系内の他惑星やコロニー等に生活の拠点を広げているでしょうから、基本的に自分が知っている場所の何処へ入っても人だらけといった印象も持ちます。 また、当然ながら出生率は下がり、子供が成人してから長い年月を過しますので、家族、親子と言った感覚も薄れてゆくでしょう。 今現在の視点から見ればどれも否定的な予見ですが、こういった世の中になればこれらを『否定的』と言う感覚では受け止めなくなっていると思います。 つまり、現在の人類とはその精神構造において殆ど別種の存在となっているでしょう。

その他の回答 (10)

• piti_life
回答No.11

(1)成長速度が変わらない場合 成長速度が変わらなければ、いくら寿命が延びても老人の時間が長くなるだけですよね。 人間、労働力として使い物になるのがせいぜい70歳まで。自力でマトモな活動できるのもせいぜい100歳まで。それ以降の900年間は生ける屍として存在することになります。 労働力人口が20~70歳としても、わずか5%の人たちが全人口を支えることになり、国家の生活保障は成り立たなくなるでしょう。 食料の確保どころか家屋の確保さえも難しくなり、生活レベルは確実に低下。 姥捨てや自殺が死因のトップになるでしょう。 また姥捨て・自殺がメジャーな死因として認められれば、人権が存在しないも同然。「人間が人間らしい生き方をする」という思想も壊滅。 せいぜい命を全うできるのが前半10%だけで、その後はいける屍となるか自殺するかの二者択一ならば「将来のため」と教育や勉強をする意味もなくなってしまう。 最終的には文化が崩壊し、動物的な生き方をするようになるのではないか?と思います。 (2)成長が遅くなる場合 単純に人生が1000年の長さに引き伸ばされるというなら…。 特に何も疑問は持たないのではないでしょうか? リスやネズミにしてみれば、人間の寿命は自分達の10倍以上。「そんなに長く生きてすることあるの?」って感じでしょう。 ワンシーズンごとに配偶者を換える動物達にしてみれば、人間が何十年も同じパートナーと過ごすのも理解しにくいしょうし。 それでも人間にしてみれば、人生短すぎるくらいだし、同じ相手と何十年も平気で過ごせちゃうわけで…。 なので初めから寿命が1000年あるとしたら、それ相応の人生が用意されていて、今と同じように悩んだり楽しんだりしながら人生を送ると思います。 結婚制度に関しては…どうなんでしょうね。 一夫一妻制はあるでしょうけれど、動物達みたいに100年毎のパートナー交換などがメジャーになるのかもしれませんね。

noname#23734
noname#23734
回答No.10

寿命が10倍に伸びたら交通事故や災害で死ぬ人が増えるだけだと思います。 1000年生きれば一度くらいは阪神大震災くらいの地震にも遭うでしょうし、洪水にも遭うし、大きな隕石の1つも落ちてきそうだし、大きな戦争にも巻き込まれそうですね。 大半の人は、本当は生きれるのだけれども、天命を真っ当できずに亡くなる人が増えるんじゃないでしょうか。 なんとも不幸な世の中です。 医学の発達はその不幸な世の中を作るのに貢献しているのかな? とは言っても不幸なのは生きている人で死んだ人は解らないから良いのでしょうけど、生きている人は不幸な体験が増え続けることは間違いないでしょう。

• tetrarch
回答No.9

今までと変わらないんじゃないの? 50歳で長寿といわれたような時代と、100歳?で長寿という現在で何か違いがあるのかな? (答えようが無いですが^^) 仮に寿命が1000歳程度とすると、0~200歳くらいまで勉強。200~600まで働く。600~1000まで老後の生活。というように、絶対的寿命は伸びますが、生きていく過程は相対的なのかと思います。その証拠ってわけでもないですが、寿命が伸びたら、定年が70歳とか議論されているじゃないですか。

noname#74532
noname#74532
回答No.8

自殺する人が増えそう。 人間って案外理想的じゃないと思うので。 さらに他の動物達にとっては現在でもいい迷惑だというのにたまったもんじゃないでしょうね; 私はこれ以上人間の寿命が延びる必要はないと思います。

• sinjou
回答No.7

一夫一婦制も廃止される。

• sinjou
回答No.6

一夫多妻制が廃止される。 さすがに同じ旦那や子供と500年とか付き合うのは嫌です。

回答No.5

年金未納の人がいなくなるのです。 年金を貰えるようになってから、ほとんどの人生、年金暮らし 年金暮らしバンザーイ!\(^o^)/

noname#48845
noname#48845
回答No.4

ピチピチの若い状態(10~20代)のままならともかく、高齢の状態での700~800年の寿命は要らないです。 私の場合、自立出来ない(要介護)状態になった時点でさっさと寿命を終えたいと思っていますので。 いろんなことが自分で出来るからこそ人生なのであって、ベッドや病院で寝たきりで生きていても無意味。

• mshr1962
回答No.3

>人間の寿命が飛躍的に延びたらどうなる? 人口増加で、世界規模の住宅難&食糧難がおきます。 子供の人数を制限する法律が出来るかもしれませんね。 また、食ってける分の財産は必要なので定年は撤廃されるでしょう。 土地対策では、宇宙開発の加速と、地下都市建設ですかね。 食料対策では遺伝子加工食品や養殖ものが大量に流通すると思います。 天然物は庶民にとっては高嶺の花かもしれません。 >また、人間の寿命は延ばす必要があると思いますか? 政治家が蔓延るだけなので、あと百年は伸びて欲しくありません。 それに元気ならいいですけど、介護しなきゃいけないんじゃよけいに大変なのでは?

noname#111369
noname#111369
回答No.1

人間の寿命は延ばす必要が無いのでは。 何故ならば忘れたい事が山ほど出来るからです。 ひ孫移行に逢えるのは至高の喜びに成るでしょうけれども。 さて、冬眠カプセルが流行するでしょうね。 そして、太陽系の旅行が100年1眠りでね。 パイロットなど交代で勤務しなくてはいけないので、 眠っている間に世代交代?。