• ベストアンサー

宇宙の寿命は?

現在の宇宙の年齢は約137億年と言われています。 宇宙は今後も永久に膨張し続けるようです。 と言うことは、宇宙の寿命は数千億年か数兆年以上と推定されます。 とすれば現在の137億年という数字はあまりにも若すぎるような気がします。 偶然というにはあまりにも若すぎると思いませんか?・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.2

知的生命が生まれて栄える事ができるのはこの時期だけなのだと思います。 数千億年たってしまうと、赤色矮星以外の星は寿命が来てしまい、生命活動に適さなくなります。 赤色矮星の場合は具体的な理由はわかりませんが、なんらかの理由で知的生命の発達に適していない可能性があります。状況証拠になるかどうか分かりませんが、赤色矮星は太陽レベルの星より多数存在すると聞いていますが、現実に我々がただ一つ知っている知的生命の存在する星の母星(太陽)は赤色矮星ではありません。太陽レベルの星はあと数10億年で知的生命の生存に適さなくなります。 数千億年も経つと新しい星を作る材料も少なくなっていくでしょう。 他にも私の知らない理由で、この時期だけが生命が栄えることが出来る時期だった、ということなんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

宇宙の年齢と、貴方の誕生との因果関係が逆になっているから不思議に思うのです。 ただしい因果関係で考えると何も不思議はなくなると思います。