-PR-
締切済み

UNIX-C言語でのバーチャルIPの使用方法

• 困ってます
  • 質問No.26632
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

1ホストから、自IPアドレスを複数使用して、TCP/IPプロトコルでのクライアントのプログラムを作成したいのです。バーチャルIPの設定はifconfigで設定することは分かったのですが、クライアントからコネクションを設定するときにバーチャルIP機能で設定した特定の自IPアドレスを指定する場合は、どのようにコーディングすればよいのですか?教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

えっと、クライアントの動くホストのひとつのインタフェースに複
数のアドレスを設定し、それらを使い分けたいということでしょう
か?

使いたいIPアドレスがわかっている場合には、socket()の後、
bind()するときに自分のIPアドレスを目的のものに設定すればいい
はずです。

使うIPアドレスを誰かが教えてくれるのでない場合は、使えるアド
レスがどれかを知らないといけないので、ちょびっと面倒かもしれ
ません。しかも一般には複数のインタフェースを持つ可能性を考慮
する必要もあります。ioctl(SIO**)あたりをがしがしいじるんでしょ
うね。man networking だか man netintro あたりが参考になるか
もしれません。
お礼コメント
yuki007

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございます。サーバだけでなく、クライアントでもbindで設定すればできるのですか。試してみます。
投稿日時 - 2001-01-11 00:44:37