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新車購入ノート ポルテ bBで迷ってます
車検切れ間じかのため、新車購入予定です。 日産 ノート1500M トヨタ ポルテ1300Cパッケージ トヨタ bB 1300S で、迷っています。 価格が一番安くなりそうなのは、bBなのですが、1500しか試乗できなかったので、エンジン音の大きさがどうなのか、気になるところです。 夫婦と子供2歳、もう一人子供が増えるつもりです。 新車を買って、10年乗りつぶすつもりです。 現在、ノート・ポルテ・bBに乗っているかたの、意見を(良い点、悪い点など)お聞きできたら参考にしたいので、よろしくお願いします。
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ポルテは2枚ドアである事が致命的で大型ドアであっても不便です。後席に行くのに左側まで回らねばならず、壁やガードレールがあるとスライドドアであっても不便な時があります。また、後席乗降は旅助手席ドアが開く事になり、雨水の降り込み、冬場の冷気侵入があります。bBはエンジン(鉄ブロック)やAT(4速)は並のものですが、1300でも9スピーカーのオーディオが選択できる事からも解るように遊び車です。3車だけ比較のファミリーカーとしては、CVTの滑らかな変速、実用燃費の優れたノートに決まってしまいます。もし予算が許すなら3列シートのシエンタ、モビリオ、キュービック、等(155万位~)も検討されると良いと思います。
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- takashi_9560
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カービューというサイトのユーザーレポートという所に実際に乗られてる方の感想が載ってますので、そちらを参考にされると良いと思います。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3211 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5242 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5572 個人的には、bBは1300ccエンジンだとパワー不足な所、足回りの出来が悪くて乗り心地が悪い所が気になりますね。 ポルテは、Aピラーによる視界の悪さ、ロードノイズが大きい事、ミッションがCVTで無い事が気になります。 個人的には候補に挙げられている中では、ノートが良いと思います。 1500ccですが値段が1300ccのbB、ポルテとほとんど変わらないので、お買い得だと思います。 ミッションもCVTなので燃費も良くて、収納も充実しておりトランクにはベビーカーも収納出来る場所が設けてあります。 キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利で、足回りも良く出来てて、走り・乗り心地も良いですよ。 装備もセキュリティアラームなど充実してますよ。 安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています。 ノートは去年の12月にマイナーチェンジで改良されたばかりで、新型のエンジンを搭載しており、バランス的にも良いし、お勧めですね。
お礼
回答ありがとうございます。 サイト、参考にさせてもらいます。 みなさんの意見を聞いて、ノートにかたまりそうです。 インテリジェントキーは、魅力的ですよね。 今の車は、燃費がめちゃくちゃ悪いので、燃費の面からも、ノートになりそうです。
- yuko0200
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いま4人の内は良いかもしれませんが、もう一人子供が増えると、チャイルドシートなどを付けることを考えると、5人乗りの車だと乗せることが出来ないと思います。 それを考えると7人乗りの車の方が長く乗る事を考えると良いのではないでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですよね~。7人乗りにしたいのはやまやまなんですが、予算が150万なので、かなり予算オーバーになっちゃうんです。
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
交渉時の参考にしてください. http://www.junku.com/page004.html http://www.kuruma-nebiki.jp/ http://www.miraisoken.co.jp/cgibin/ncar/ncar.cgi http://www.miraisoken.co.jp/ メーカーに勢いがあるのはやはりトヨタですね.
お礼
実際、交渉最終段階なので、大変役に立ちそうです。 ありがとうございます。
- turukame2005
- ベストアンサー率24% (173/720)
gooの掲示板にどの程度社会的影響力があるか、といえば、私はほとんどないと思いますが、多数の人が見るのは確かですし、ネットに詳しくない人は、たいへんな威力があると錯覚するようです。 そのため、あきらかに利害関係のある人が回答しているケースというのは、よく見られます。 たとえば、メーカーはオイル交換を7500~15000キロに一回といっているのに、「5000キロごとに交換しないと、エンジンが壊れる」と決め付ける投稿がたくさんあります。 オイル交換で食っているショップは、オート○ックスから零細業者まで無数にあります。 たとえば、メーカーは、スバルを除き、ハイオク仕様車にレギュラーを入れても壊れないといっているのに、「レギュラーを入れると壊れる」という投稿はたくさんあります。 「エンジンから火が出る」というえげつない投稿まであります。 石油業者は、レギュラーガスをいくら売っても儲かりません。 車選びも同じです。 いろいろな投稿が飛び交います。 それに利害関係がなくても、車について意見を言うには、少なくとも1000キロ以上は乗る必要があります。 ちょっと乗ったくらいでの意見など、単なる感想か思い込みです。 ご自身で、十分に試乗して、パンフレットは隅から隅まで「穴のあくほど」チェックして、家族の意見もよく聞いて、納得して買うのがいいと思います。 少しでも情報を集めたい、という気持ちはよく分かりますが。 ちなみに嫁の弱々しい反対を軽く聞き流して、その車を買うと、買い換えるまで、事あるごとに祟られる恐れはあります。 お話だと、値引き条件なども一応出ているようです。 一般論でいえば、同じ装備で同じ値段なら、排気量の大きい車を買ったほうが満足を得られます。 同じ値段で、装備のいいほうをとるか、排気量の大きいほうをとるかは、その人の考え方次第です。 室内の広さは、カタログデータだけでなく、実際に家族全員を車に乗せて、意見を聞いたほうがいいです。 エンジン音や振動は、いまどきのコンパクトは、たいした違いはありません。 チェックするのは、足回りの硬さで、これはメーカーごと、車ごとにに、主張があります。 質問者の方に、特に走ることへのこだわりがなければ、柔らかいほうがいいですが、柔らかすぎると、子供が酔うことがあります。 もうひとつ、見落としがちなのは、ディーラーの質です。 営業マンが見え透いた嘘やごまかしを言うことがないか、工場の中は片付いているか、店に活気があるか、土日に行って、少なくとも2~3組は常時客がいるか、は、チェックしたほうがいいです。 「ちょっとおかしいけれど、まあいいか」と買ってしまうと、後で頭をかかえる場合があります。 こうしたことは、同じディーラーでも店長の資質で、店ごとに異なってきます。 そんなことで、大きなお世話ではありますが、気づいたことを書いてみました。
お礼
早速、回答ありがとうございます。 車のことは、あまり分からないので、大変参考になりました。 実は、4日前に新車購入を思い立って、月曜には決める予定です。(2/13に車検がきれるので) 3車とも試乗を2回して、最終見積もりをもらっているのですが、3車とも、タイプがちがうので、何で判断すればいいか、わからなくなってるとこでした。 「ディーラーの質」も、大事なんですね。全然考えていませんでした。 今日また、行く予定なので、そのへん、しっかり見てきたいと思います。ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 ポルテは、車内が広く、収納がおおいとろこがいいなと思ってましたが、雨水の降り込み、冬場の冷気侵入は、全然考えていませんでした。 実は、ポルテだけ予算オーバーしてるのですが、主人のほうが結構きにいってます。「予算オーバーしてまで、1300のポルテを買う利点があるのか?」という思いがあったのですが、試乗しただけでは、あまり不便な点がわからなかったので、大変参考になります。 今日、bB最終価格をだしてもらったのですが、思いがけず1500Zが予算内に入ってきました。 ノートは、私が気にいっているのですが、オートエアコンなしで予算内になってます。オートエアコンあったらいいなと思うのですが、やはりファミリーカーとしての使用なので、ノートがよさそうですね。