• ベストアンサー

CATVをつかってインターネットをしたい

現在、レオパレスのアパートに住んでいるのですが、ケーブルは引いてあるのですが速度が遅いため、何とかしたいと思っています。NTTではADSLが引けない地域と言われました。(局から遠いのでデジタルになってる??とかなんとか?)そこで地元ケーブルテレビと個別に契約したいと思ってるのですがそうゆうことは可能でしょうか? ちなみにそのケーブルTVは知多メディアスというところです。知ってるかた是非教えてください。NTTが無理だとヤフーBBとかも無理ですよね?とにかく高速通信がしたいので助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

おそらくNTTの回答は、(簡単ですが) 局舎から設置の場所までは光(通信)化していてアナログ線がないので ADSLは使えないと言うことです。案外、思っているよりは遠隔地ほど光 化が進んでいて特に途中の区間が完全に光化している場合が多いのです ですからあなた一人のアナログ回線の専用線を局舎まで引けば問題は ありませんが実際はそういうわけにはいきません。 これはある意味、NTTの横暴な企みです。(仕事上過去に喧嘩しました) ですからADSL回線(アナログ・銅線の回線)では無理ということです。 http://www.medias.co.jp/int/index.html ケーブルテレビですが我慢するしかないでしょうね 30Mまであるので下手なADSLよりはいいかもしれませんよ しかしレオパレスの場合はすでに引込み線があっても家主の許可が ないと駄目でしょうし、集合住宅なので一般の引き込み方法とは異なる 場合が予想されます。例えば各部屋にそれぞれケーブルがきていれば 良いのですが普通は一本の線を引き込みそれを分配・増幅して各部屋に 引き込まれている場合が多いのです。 その場合、全部の部屋にネットを引く場合は良いのですが一部の部屋だけ 引く場合は問題が生じる可能性があるわけです

mekukotton
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 なんだかCMなどで誰でも簡単に出来るような感じをうけるのですがそうではないのがわかりました。 NTTは相変わらず殿様商売ということでしょうか・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

CATVでインターネットを使っています。 うちの場合、通常のCATVのケーブルのほかにもう一本、部屋に引きこんでそれにモデムを接続しています。同じような方式であれば、もう一本引きこめるか? ですね。ケーブルTV会社に問い合わせるとわかるかもしれません。 ケーブルテレビ、使えるといいですね。私は少し安い16Mで契約しましたが、だいたい10M以上です。一時20Mでたことも? ところで、こういうのは、電話会社の”殿様商売”、”横暴”というのとは不適当だと思いますが・・・。

mekukotton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度ケーブルTV会社へ聞いてみます。 なんとかしたいものです。

• goold-man
回答No.2

先ずメディアスのサービスを可能な「集合住宅」を検索してください。

参考URL:
http://www.medias.co.jp/taioukensaku/index.html
mekukotton
質問者

補足

回答ありがとうございます 集合住宅は検索したのですが、ケーブルテレビにはチェックが入っていたのですがネットのところは空欄でした。