• ベストアンサー

ADSL接続、niftyイーアクセスかCATVのインターネット

この度名古屋市内のアパートで一人暮らしをすることになり、インターネットの接続についていろいろと考えています。お力添えをお願いします。インターネットの使用はメール、Web閲覧、YouTubeなど動画視聴が多く、Skypeなどの音声通話もたまにします。 入居予定のアパートはケーブルテレビ(スターキャットのマンションタイプ)のインターネット対応(TV加入は不可)だったのですが、こちらは初期費用が15000円ほどなので躊躇しています。 それ以外の選択肢として光を考えたのですがアパートが対応ではなかったので、ADSLにしようかと思っています。 今のところniftyのイーアクセスADSL12Mが最有力です。 ここで質問なのですが、 1)イーアクセスの配線工事はフレッツ(NTT?)の場合と同じようなものなのでしょうか?フレッツのプランよりもだいぶ安価だったもので疑問に思いました。 2)そもそも以下の環境でADSLでも接続は厳しいでしょうか?ケーブルテレビのインターネットの方がまだましなのでしょうか・・・。他に何かいいプロバイダOr回線業者などありますでしょうか? 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3750m 伝送損失 50 dB 初心者の質問で恐縮ですが、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.3

線路長が4km以内だからADSL契約できます。 かなり速度は遅く安定しませんが、それでもいいというならADSLでもいいでしょう。 ただ、動画やskypeを使うならCATVの方がはるかに安定します。

gepard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりこの距離だと安定しないのですね。勉強になります。No2の回答者様に補足を書かせていただいたのですが、ご覧になっていただけるとありがたいです。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

再度 余計なお世話です 2Mでてれば何とか成ります 最悪1Mですね以下だとかなり厳しいです

gepard
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#94477
noname#94477
回答No.6

アッカの回線しか使ったことがないですが参考まで。 12Mプランで5k超 47dB でリンク速度2Mです。 損失だけ云うとそちらの現在の環境より悪く、引越し先よりは良い、 ということになります。 NTTの伝送損失=51dB以上の場合の速度表なんですが http://flets.com/misc/adspeed/check_06.html 70%の方が0~2Mbpsという事になっています。 50dBでは少し良いのでしょうが伝送損失が判明したら 後はつないでみなければ判らない、というのが実情です。

gepard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADSLはつないでみないとわからないと他の質問でも拝見したことがありますが、やはり一度つないでみてから実際の速度で満足できるか考えた方がいいのかもしれません。 リンク先も参考にさせていただきました。

• aki43
回答No.5

CATVならBフレッツですよ でもADSLで利用してからのほうがいいですよ

gepard
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 一度ADSLにしてからかえることも頭に入れようと思います。

• aki43
回答No.4

日本の通信はNTTが支えていますが でも皆さんNTTが嫌いなんですね と言うか信用無いんですね  びっくり ADSLで使うには 距離と言うより 50の抵抗値では高すぎますメーカーに関係なく難しいですね 皆さんはこの抵抗値を調べるのにNTTにお世話に成ってるのに NTT嫌いなんですね

gepard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は知識の乏しいものなので好き嫌いもないのですが、みなさんそれぞれお考えがあるようですね。 抵抗値の方も重要なのですね、勉強になります。やはりADSLは厳しいのですね。 No2の回答者様に補足を書かせていただいたのですが、ご覧になっていただけるとありがたいです。

• takaya0131
回答No.2

1)ほぼ同様です。 2)線路距離長が3000mを超えており、ADSLの契約では速度が出ません。1M以下と予想されます。Skypeは満足に使えない可能性大です。CATVの利用を強くお勧めします。

gepard
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。さらにご質問さえていただきます。 今日CATVからの資料が届き、私が入居するアパートではマンションライトタイプしか加入できないそうなのです。このライトタイプは下り1Mbpsで月額3675円(プラス初期費用15750円)です。ケーブルの1MとADSLの1Mでは安定性も違うものなのでしょうか。実は2年ほどで転居するかもしれないので初期費用が高いのが少しネックになっています。niftyの12M(ADSL回線専用)ですと月額が3410円で初期費用が無料となっていたので惹かれます・・・。 あと線路距離長についてなのですが、今住んでいる家で調べたところNTT東日本で距離長5900m、伝送損失42dBでした。今はフレッツADSL8M(他の家族が契約し、はっきり覚えていないそうなのですが)で契約しており、たまに重くなることもありますが今のネット環境はそれほど苦ではありません。 このような状況なのですが、やはりCATVのほうがいいのでしょうか。長々とすみません。お願いいたします。

• violet430
回答No.1

1)同じ様なものです。 2)Skypeをご利用とのことなので、ADSLでは送信時の回線速度が遅くなるのでお勧めしないです。CATVのの方が良いです。

gepard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。工事は同じようなものなのですね。やはりNTTが高いということでしょうか・・。引っ越しまで日にちがないのでお答助かりました。