• 締切済み

中絶、彼の心の傷は?

つい最近、中絶しました 「養育費もいらない、認知もしなくていいから、産ませてほしい」と懇願しましたが… 彼から何度も「今回は産ませてあげられないけど、次の妊娠では必ず産ませてあげるから・・・」と言われ諦めました。 私も一応は納得していましたが、彼に頼りたくなくて「中絶費用も、入院の付き添いもいらない」と断りました。 でも手術の前日、あまりに怖くて…夜中に彼を病院に呼び出してしまいました。が、迷惑そうでした。 翌日、彼も公休だったため手術も付き添ってくれました。でも、彼は仕事があったら仕事に行っていたと思います。 手術した日も一応は泊まってくれましたが、「明日、仕事だから」といびきをかいて早々と寝てしまいました。 この対応は、私に対して愛情が少ないという事でしょうか?もしそうなら、また「諦めて」と言われかねませんよね。 それとも男の人にとって、見たこともない自分の子の中絶とは実感がわかないものですか? もう、2度と中絶したくないので、彼とは別れるべきか本気で悩んでいます。どうかご意見下さい。

noname#48069
noname#48069

みんなの回答

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.9

#3さんと似ている意見です。 >次の妊娠では必ず産ませてあげるから・・・ 次が1ヶ月後だったら? 私の元配偶者もviviorbさんの彼と(たぶん)同じようなタイプでした。 お付き合いを始める前から「私は早く子供が欲しい」と話していたのに、なんだかんだで結婚を引き伸ばされ、やっと結婚し、一緒に暮らしているのにも関わらず「妊娠したかな」と言うと(と言うか言い終わらないうちに)「堕ろして」と言われました。 このときは妊娠していなかったので、冷静に話し合いをし「(中絶が)そんなに大変なことだとは知らなかった」「二度と言わない」と謝ったので、許すことにしました。 が、約1年後に同じようなことがありました。 2回目のときは、子供の命を粗末にする父親はいらない、離婚して1人で育てよう、と思いました。 結局このときも妊娠はしていませんでしたが、こんな男の子供は不幸だと思い、離婚しました。 離婚したとき私は30歳……私の出産適齢期を返して!って感じです。 もういい年の大人なんだから、そんなに簡単に変わらないと思いますよ。 >2度と中絶したくないので もう彼とはHしないことです。避妊は100%じゃないんだから。

noname#111479
noname#111479
回答No.8

NO.3で回答した物です。 自分の過去とダブっていたので、安易に断言してしまってすみません・・・ (でも、さらに質問を聞いてやっぱり似てるな~って思うんですけど・・・) 他の方が回答されていることは、正論だとは思いますケド、 当時の私も、質問者様のような考えだったので、 あなたの気持ちがわかると書いてしまったんです。 私が思う、「人のことをおもいやれない人」というのは、 歳をとったから変わるとは思ってないです。 その人の持って生まれた気質と育った環境がそうさせるのだと思ってます。 だからといって、普段から自己中だったりするわけではなく、 当時の彼も非常に優しく、私も中絶するまでそんな風に思ってませんでした。 中絶という大事な場面で相手の本性がわかったというか、 これから先、こうゆう大事なことがある時に、この人は相手の気持ちを考えることができないんだ! と思ったんです。 質問者様の彼のことを知らないので、どうすればいいかを答えられませんが、 私は、その時別れることは選びませんでした。 でも、彼に対する信用もかなりなくなっていたので、結局うまくはいきませんでしたけどね。 ・カッコ良くて、いつも優しくて、男らしくて、でも大事な時に自分中心に考える人 ・カッコ良くないし、ちょっとわがままだし、男らしくないし、でも大事な時に相手の気持ちを考えてくれる人 私は後者の方が良いと思うので、別れてよかったと思ってます。 大事な時はそうそうないので、見極めるのは難しいですけどね・・・ ・カッコ良くないし、ちょっとわがままだし、男らしくない上に大事な時に自分中心だったら・・・最悪ですね。。。

noname#48069
質問者

お礼

こちらこそ、わざわざご回答いただいた上に批判めいた事を書いてしまって申し訳ありませんでした。それでも、ご回答頂けて本当に感謝しております。 そうですね、普段が少しくらい冷たくてもにしっつかりしている人、頼れる人の方が私も理想です。 でも、なかなか「ここぞ」という時なんて起こってくれませんよね。 私は、こんなに窮地に追い込まれた場面は人生初でした。 それまでに、普段の行動から自分に合う人かどうか見極めないといけないな、と思いました。 彼が、悪いとか。正しいとか。そういう問題でもなく、ましては彼が自分に対して見合っていない。そう意味でもないのですが、彼の根本的な性格が私に合っていなかったんでしょうね。 いろんな方の意見を聞いて、自分が被害妄想に陥っていたような気がしました。恥ずかしい限りです。 再度ご回答頂けたこと、自分の今の気持ちをご理解頂けたこと本当に感謝致します。ありがとうございました。

回答No.7

あなたのワガママに付き合わせられてる彼がかわいそうです。 彼のために別れてあげたほうがいいのでは? >「養育費もいらない、認知もしなくていいから、産ませてほしい」 >「中絶費用も、入院の付き添いもいらない」 ここまで言い切って反対の行動をされたら彼はどうすればいいのだろう? これはアンケートですよね? 相談なら他のカテゴリーでどうぞ。親身な回答を期待するならね。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.6

養育費も認知も要らない→その彼と別れて一人で育てる。ということでしょ。 本当に産みたければ、彼の前から消えるなりなんなりできたのではないか? 今回はうませてあげられない→彼には経済的な余裕や覚悟がまだない。でもあなたと別れる気はない。 で、あなたは彼と付き合うことを選んで中絶をしたわけだ。 中絶費用も入院の付き添いもいらない→彼にしてみれば、意見に納得したけど勝手にやるから放っておいて、では相当気分が悪い。 これは中絶を勧めたことに対するあてつけか?と普通は思う。 でも不安で夜中に呼び出す→自分で断っておいて結局は夜中に呼び出しかよ、でさらに気分が悪くなる。 最初から断らなければ、そのつもりでいたのに。 明日、仕事だからで寝る→夜寝ないで何をするんだ。手術も終わっているじゃないか。 ころころ態度を変えて、散々振り回した挙句、自分に対して愛情が少ないという意見がどうやって言えるのか? とこの質問を読んだ限りは、これ以外の感想はありませんね。 彼はどうすればよかったか? 出産を認める。責任を取って結婚する。→無計画での妊娠。場当たり的な将来設計。普通の感覚では敬遠したい状況。 中絶費用もこっそり払うし、付き添いも突然いく。→大の大人が啖呵切ったのにそれを無視することも出来ない。 呼び出しに待ってましたとばかりに優しい笑顔で行く。→聖人君主じゃなきゃ無理でしょうな。 休日前、つまり最も疲れている日の夜中に、一度拒否されたのに笑顔はでない。 明日仕事だから、と言わない。寝ない。→まな板の上の鯉のあなたと違って、傍で見るしかない人間はかなりの疲労度で困難。 二人がどんな関係か知りませんが、彼がすべき行動を考えるとぞっとします。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

彼は意識不足なのだと思います。 「次の妊娠では…」とのことですが、質問者さんを傷つけてしまうかもしれない発言で申し訳ありませんが、「次」がない可能性もあるんですよ。人工妊娠中絶は。子どもができない身体になる可能性だってあるんです。男性は、そう言う経験をする相手にメンタル的なケアをするべきだと思いますし、女性もそれを伝えて、彼を一緒に傷つけられる権利があると思います。 今回、質問者さんが本当に産みたいのなら産めました。だって、子どもは女性の身体の中にいるのですから。女性に産む・産まないを決められると思います。養育費も認知も要らないのなら、彼になんと言われようと産めば良かったんです。それが出来なかったと言うことは、質問者さんにも意志が足りなかったのだと思います。 ちょっと話がそれてしまいました。 今彼に対して不信感を抱いてしまっているのですよね。もう一度だけ賭けてみてはどうですか。「今回のことですごく肉体的にも精神的にも傷ついた。怖かった。だけど、忙しい中来てくれてありがとう。あなたがたまたま仕事お休みで良かった。」みたいなことを。そこで初めて彼は女性がどれだけ傷つくものなのかを知るかもしれませんし、質問者さんも彼の人間の小ささがわかるかもしれません。 私の時は、妊娠検査の時点で仕事を休んで付き添うと言い出したので「どっちに転がったってお金はかかるんだから、稼いできてくれ」と言って止めました(ちなみに陰性でした)。妊娠中にその子の父親が死んだとしても、元気に生まれさせられるくらいの強さを備えてなきゃだめだな、と思いました。 とりあえずは質問者さんの体調が落ち着くまでは、余計なこと考えない方がいいと思います。

noname#48069
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにご指摘のとおり自分の意識不足と甘さには自分でも恥ずかしく思っています。本当にその通りですよね。今更ながら、産まなかったことに対する後悔が渦巻いています。 でも、決して今回のことを軽んじている訳ではないのですが。 後悔するよりも反省して次に活かしたいと思っています。 なので、wyco様から、『「次」がない可能性もあるんですよ。』は応えました…。それでも、少しでも前を見て進みたいです。投げやりにはしたくないのです。 もう1度彼に掛ける…とても難しい問題です。なんせ、自分はとても自分に甘く意思の弱い人間なので…1人でいるよりも、彼の近くにいさせてもらう方が楽なんです。 でもそうですね、前向きに考えながら次の行動をじっくり考えようと思います。wyco様の体験談、うらやましかったです。 本当に正しい強さと判断力、優しさをお持ちなんでしょうね。私にとってはうらやましい限りです。 見習いたいと思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

noname#25394
noname#25394
回答No.4

お体は、大丈夫ですか? アドバイスになるか分かりませんが、感じたことを書きます。 女性だって、つわりや体の変化ではじめて妊娠したことを実感していくものです。 手術は初期に行われますから、女性ですら子どもがいるという実感はないでしょう。 彼にも、それを実感として受け止めてもらうことは難しいでしょうね。 >彼から何度も「今回は産ませてあげられないけど、次の妊娠では必ず産ませてあげるから・・・」と言われ諦めました。 彼とは、将来のことを話し合ったことはありますか? あなたとのことを考えていたのなら、今は無理と言う決断になってしまうのがちょっと理解できないですね。 (お二人の経済状態など知らないので、どうして産めないのかが分かりません) あなたが出産することを避けるために言った嘘とも読み取れます。 そして私が引っかかったのが「次の妊娠では産ませてあげるから」と言う言葉。 そもそも今回、なぜ妊娠したのでしょうか? 全く避妊をしなかったための妊娠だった場合、彼の言葉が「次、避妊しないで妊娠したら、出産を考えている」とも聞こえるんです。 このあたり、避妊についても二人で話し合う必要はありそうですね。 付き添いはいらないといって突っぱねたようですが、不安で仕方がないのは しょうがないこと。でも、連絡して来てくれたのだから、ここは評価してもいいですね。 眠ってしまったことだけを見て愛情を測るのではなくて、妊娠発覚からの一連の彼の言動を、 もう一度ゆっくりと時間をかけて振り返ってみてはどうでしょうか? 手術直後で、あなたも神経が参っているのかもしれません。 子どもを失ったばかりですから、冷静な判断で彼を見ることはできないでしょう。 急いで結論を出さなくていいでしょう。 彼と接して感じたことをみて判断したらいいと思います。

noname#48069
質問者

お礼

大変、丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに妊娠するまでは、付き合いがまだ浅いこともあり将来のことについて話をする事は少なかった気がします。経済状況は豊かとは言いがたいですが子供1人は育てられたと思います。お互い、少ないけれど貯金しています。避妊については、私が知る限りでは1度も避妊しなかったことはないです。過去、1度だけ私が気付かない内に避妊しなかったことがありましたが半年以上前の事でした。 でも、確かに眠ってしまったことだけをみて愛情を測るのは間違っていますよね。ご指摘ありがとうございます。 確かにナーバスになっていて、私も彼に対する思いやりを忘れていたような気がします。 少し、冷静に今後の事を考えようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.3

以前、あなたと同じような立場でしたので、あなたの気持ちがよくわかります。 彼のあなたへの愛情が少ないのではなく、 彼は「人のこと思いやることができない(できにくい)人」なんです。 けっこう世の中にはそうゆう人が多いと思います! たぶん想像力が乏しかったり、他人にあまり興味を持てない為に 他人の気持ちを想像することができないんじゃないかな~と思います。 (悪気があるわけではなく、たぶん本人にもどうすることもできないんです) 今後も、あなたが求める程、彼はあなたのことを思いやってはくれないです。(断言できます。) それでも、自分のことは自分でなんとかする!と思っていれば付き合っていけると思いますよ。 中絶したくなければ、ピルを服用することでかなり高確率で避妊できますしね。

noname#48069
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう人もいますよね。言われてみれば、友達の彼にもいた気がします。 でも、彼の場合は違うと思うんです… なぜなら、モトカノさんとの話をいろいろ聞いてるからなんですが… モトカノさんとの間で別れ話が出たとき彼は仕事を休んで引き止めたらしいので…(あぁ、書いてるだけで辛くなってきました) こちらから質問してmino8969様からご回答頂けるのか分かりませんが… 1、歳をとっていくうちに「人のこと思いやることができない人」になっていくことはあるんでしょうか? 2、mino8969様はその「人のこと思いやることができない人」の彼とはどうなってしまわれましたか? 3、mino8969様だったらこの後どうされますか?付き合い続けますか? もし、ご覧になりましたらご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

いくら子供の実感がわかないからって、迷惑そうがられてさっさと寝られる筋合いは無いでしょう。 実感がわかないことは仕方がないことですが、問題はそこではありません。 自分の大事な彼女がおなかの中にいる一つの命を終わらせようとしてるんですよ。自分の子供と言う自覚は無くても、あなたの不安な心の中を想像する事はできると思います。実際それで呼んでるんだし。 思いやりの無い人ですね。 だいたい、 >「今回は産ませてあげられないけど、次の妊娠では必ず産ませてあげるから・・・」 の意味合いがよくわかりません。 今とさほど変わらない状況でも、次妊娠したら生ませてくれるんでしょうか、彼は。 なんにも考えてない証拠では? 失礼な言い方ですが、ろくな男じゃないと思います。

noname#48069
質問者

お礼

まずは先にご回答ありがとうございます。 ろくな男じゃない事はないんですよ、でもきっと私に対する愛情が少ないんでしょうね。きっと、彼が本当に好きになった人になら人にならもっと優しくしてしてあげられるんじゃないかと思います。 先ほどの方にも、申し上げたのですが… 何でだか分かりませんが、自分はとてもとても彼を愛しているので。彼が私にもう愛情を持ってないという証拠を集めて、自分を打ちのめして諦めたいんです。情けないことに、それぐらいしないと諦められそうにありません… 自分勝手な理由でpezpez様の貴重な時間をさいてご回答いただけたことに心から感謝致します。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>見たこともない自分の子の中絶とは実感がわかないものですか? 生まれる前の子供を見たことがある人などいないでしょう。それを中絶してどうも思わない ということは、子供に興味がないと思ってしまいます。 お二人の生活環境が不明なのですが文面を見る限りは、妊娠させてしまったことにたいして 責任感とか、あなたに対する愛情とかが感じられませんね。

noname#48069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お二人の生活環境が不明・・・ との事でしたが、彼とは普通のカップルだと思っていました。 同棲している訳ではありませんが、お互い仕事が忙しくても週末はデートする。連絡はメールでも欠かした事はないと思います。 でも、はたから見るとそう見えるんですね。初めての経験だったので、男の人がどういう反応をするか分からなかったのですが… >妊娠させてしまったことにたいして責任感 は、持たなくても別にいいのですが。(責任感と言うと自分が惨めになりそうです。ただの強がりみたいなもんですが…)諦めてしまった子供に対して申し訳ないという気持ちは見せてほしかったです。 仕事で疲れているとはいえ、手術したその晩に「いびきをかいて早々と寝る」ってのはショックでした。 こんなに不満だらけで自分でもなぜ愛してるのか分かりませんが、とても愛しています。でも、もし次も同じような事になったとしたら今回の子供への酷い侮辱ですよね。 だから、とても辛いですが別れる決心をつけたかったような気がします。彼と話すと、どうしても愛しているが故に付き合い続けてしまいそうだったので…貴重なご意見、頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中絶手術

    妊娠中絶手術 妊娠中絶手術を受ける事になったのですが 前日に処置をして次の日に手術をするのですが仕事ゎ前日から休んだ方が良いのでしょうか?

  • ずっと消えない心の傷

    みなさんの意見を聞いてみたくて書いています。 私は、生まれた時から心房中隔欠損と言う心臓病があります。 3歳の時に手術を受けて一応普通の人と変わらない状態です。 ・・・他の病気が見つかり今は、その病気の方が大変ですが(/ _ ; ) ある時、母から父親が私を中絶する様に言っていた事を聞き、 とてもショックを受けました。 (もちろん、でき婚なんですが・・・) ここで気になることが2つあって。 (1)心臓病が分かる前に中絶するように言ったのか (2)病気がわかってから言ったのか (怖くてどちらかは確かめていません) どちらにせよ、今まで父親からは笑顔で話しかけられた事もないし、 弟の様に、父親が私とコミニュケーションを取る事は全くありませんでした。 記憶には私の目を見ずに話す父親(話すときはいつも命令でした)、 私の声帯麻痺で普通の人よりも声がおかしいのを 何度も罵倒する父親、私が口論になり勝つと後ろから鉄製のハンガーを投げてくる父親。 けど、車で寝ると布団まで連れて行ってくれて毛布をかけてくれる事も何回もありました。 (けど、弟も同じ様にかけてもらってたので、やらなきゃいけない仕事の様なものだったのか) 毎日混乱の中で生きてきた私は、笑顔で話しかけてもらいたくて、 朝おきたら笑顔で「おはよう」と言ってみたら、全て無視されていました。 きっと、父はうまく愛情が表現できない人なんだ、と思っていたのですが、 姪っ子には笑顔で話しかけ、私には今まで見せたことのない顔で・・・ 私が貰えていなかった愛情を姪っ子ちゃんは受けていると思うと 心の中がめちゃくちゃです。 皆さんにお伺いしたいのは・・・ (1)私は、どうしたら良いのでしょうか?もう、父を父と思うことに疲れました。 (2)父親は、私のことをどう思っているのでしょうか?本当に分かりません・・・ ここまで、読んでいただいてありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 中絶後に・・・

    中絶後に・・・ 先月末、つきあっていた彼女が中絶したのですが、彼女の親友が来月に結婚式をします。 中絶後に彼女と一度だけ別れる内容のメールをして、手術前に話して会ったきりです。 私は産んでほしかったのですが、彼女の独断、意志で中絶に至りました。ケンカ別れで、中絶に反対だった私は同意書のサイン、費用、病院の付き添いもしていません。 彼女の収入は少なく、掛け持ちの仕事をしていたのですが、片方の仕事は術後に辞めてしまったようです。 貯金もなかった彼女は現在おそらく金銭的にキツいと思います。いまさらですが中絶手術という形での費用は出せませんでしたが、何か援助できればと思います。 中絶に至った経緯は、彼女が妊娠を望み、中絶も彼女が望みという形です。お互い結婚するつもりでしたので妊娠には同意できましたが、中絶には同意できませんでした。いま思えば、私には言えなかった彼女の経済的事情かと思います。 いまの彼女の心中を考えると、当事者の私はやはりこのまま関わらずそっとしといてあげるのがよいのか、さり気なくメールして援助してあげたほうがいいのか。ご意見お願いいたします。

  • 中絶について

    妊娠10週目にして 訳あって明後日中絶手術をします。 明日前日処置で 3、4時間で帰れるみたいなのですが 前日処置のときも 化粧はしていかないほうが いいのでしょうか? その前に仕事なので 落としていった方が いいのか知りたくて… 当日はお化粧はだめと 知っているのですが...

  • 中絶後、心が不安定です。

    中絶後、仕事も辞めてしまい心も生活も不安定です。 二日前中絶手術を行いました。産みたかった子でしたかパートナーの同意が得られず、今回は中絶という選択を選ぶことになりました。 一年付き合い、とても大好きな人の子でしたのでどうしても産みたかった気持ちがありました。また、つわりがとてもひどく、中絶後何もなかったかのようにつわりがなくなってしまい、ものすごく失望感があります。 もうひとつ中絶の前日のことでした。飲み会だと言って出て行った彼が家に帰って来ず、途中で男友達とのんでいる写真まで送ってきました。浮気じゃないよ、と言いたかったのでしょう。でも、中絶の前の日帰ってこなかったことはとても心細かったです。また、帰ってきて彼の携帯の着信があまりにしつこいため問いただすと飲み会ではなく合コンのような形で女の子がいる席のようでした。 以前から浮気グセは治らず、元カノとも未だに連絡をとったり、他セフレと思われる子が2人ほど見受けられます。元カノの問題は以前から散々悩まされていたので元カノと話をさせてほしいと告げたのですが断られてしまいました。 なんでこんな人と付き合っているのだろうと自分でも思うのですが、好きなんです。離れても後悔、共にいても辛いことばかり。 そして昨日、どうしても感情が抑えきれず彼の目の前で大声で叫び、暴れてしまいました。そばにあったボールペンで自分の腕を刺そうとしました 。キッチンにあった包丁で自分の腕を切りつけました。 母にもメールで遺言を残し、仕事もばっくれ、もうこの先どう生きていけばいいのかわからなくなりました。 先ほど彼のいない自宅でお風呂のドアに充電器のコードをかけ自殺をはかりましたが、死にきれませんでした。 自殺なんてできないことは十分承知しているのですが、これからどう生きて行けばいいのか、どうしたら最良の道なのか、全くわかりません。 わたしは今、そしてこれからどうしたらいいのか誰か助言をくださいませんか。

  • 子供の認知はしてもらえるのか?

    現在妊娠8ヶ月です。 結婚はしていません。 結婚できない相手との妊娠だったため、 相手から中絶を懇願されましたが、どうしても産みたい子供だったので、認知もしなくていい、養育費も請求しない という口約束をして、中絶を免れました。 ですが、今考えると認知だけはしてほしいと思います。 一度、口約束でも認知しなくてよいと言ってしまったら、今後どうすることもできないのでしょうか。 どんな手続きをすればよいのか?出産後でも可能なのか?教えてください。

  • 中絶します。後押ししてください。

    すごく悩んだ結果、中絶を決めました。 色んな意見があるかと思いますが、申し訳ありませんが中傷批判はお控えください。 4年前、22歳の時に1度中絶しました。未婚でした。 私は産みたかったのですが、彼は反対でした。私はなかなか受け入れる事ができず、実際に中絶した頃は妊娠11週過ぎでした。私は中絶を拒絶していると、やがて彼は母親の陰に隠れ、母親のみが表に出てくるようになりました。ひどい事もたくさん言われました。一番喜んで欲しかった相手に喜んでもらえなかったショックは大きかったです。まぁ…そんな家庭に入っても上手くいくはずもないので、そこは良かったのかもしれませんが、自分の子供を自分の手で殺めてしまった事、自分を責める毎日を過ごしました。後に分かったのですが、私は麻酔が効きづらく覚めやすい体質のようで、この中絶手術の終わりがけ、麻酔が切れました。生理痛なんていうレベルではない激痛と、今まさに自分の子供が引きちぎられ、殺され、そしてゴミとして捨てられているんだと実感する瞬間でした。ちゃんと最後まで麻酔が効いていれば、もう少し心が楽だったのかもしれません。出産予定日、中絶した日、そんな日を迎えるのがとても辛かったです。でもそうやって罪を償うしかないと思い耐えてきました。次に妊娠したら、必ず産もう。この手で抱っこしたい。そう誓いました。 しばらく男性を信じることができず、今年年明けにようやく一人の男性と付き合い始めましたが、4ヶ月で終わりました。そしてまた新しい彼が出来ました。今お付き合いしている彼です。 今月初めに妊娠が発覚しました。お互い子供を望んでの行為でした。今現在、だいたい妊娠7週です。浅はかだと思いますが、妊娠を望んでくれるのがとても嬉しかったので受け入れました。前回中絶して、自分は妊娠してはいけない人間なんだ、誰も喜んでくれないんだと思っていましたので…。 しかし妊娠発覚当日、同い歳ですが彼は美容師として働き始めた初日でした。それまでは他の仕事をしたりして、専門学校に通いなおし、やっと就いた憧れの美容師。彼が悩む気持ちも十分理解できました。給料は安く、お互いローンや借金があります。それでも一度は結婚しようと約束してくれましたが、3日後には中絶を求めてきました。本当にショックでした。やっぱり自分は妊娠してはいけない人間だったんだ、なんで女として生まれてきたんだろうって。 彼がそう決断した理由ですが、 経済的な事はもちろん、自分は仕事のことで余裕がないから生まれてきた子供に愛情を注ぐ事ができない、それをわかっていて父親にはなれないということでした。中絶しても、私と別れるつもりはなく、自分が立派なスタイリストになったら、一緒に暮らそう、結婚して、その時また子供を作ろう、赤ちゃんにはいつか許してもらえるように2人で頑張って生きていこう、今2人で育てる道を選んでも本当には幸せにはなれないから…ということでした。意図的にそういう営みをしていざ妊娠が分かったら中絶してくれと言いだした彼の事なので、こう言ってくれたことは嬉しいのですが、中絶しても私の心が彼から離れずにいられるかと言ったら、ちょっとわからないですよね。彼と身体を重ねるのもすごく悩むでしょうし。もしどうしても私が産むというなら、認知して養育費を支払うとも言ってくれたのですが、正直一人で育てていく自信はありません。実家暮らしですが、私の家族自体、仲良くないので協力もしてもらえないし、私も持病があったりローンがあるので厳しいと思います。出産して施設に預け、私の経済力が戻ったら迎えに行くことも考えました。でも、果たしてそれはこの子の幸せに繋がるのでしょうか?私の「子供を殺したくない」というワガママを叶えるだけのものでしょうか? 早ければ今晩、もしくは明日には彼に中絶の意思を伝えようと思います。 辛く、苦しい決断です。この4年間でようやく癒えてきた心の傷が、また再び開きます。また手術中に麻酔が切れるんじゃないかという恐怖もあります。 過去の経験は彼も知っています。中絶したら、俺が傍についてるからと言ってくれています。それで私の心が少しでも楽になるのなら、彼もそう言ってくれているから、しばらくはちゃんと傍にいてもらおうと思っています。もし一緒にいるのが辛くなってきたら考え直します。 やはり、色々と考えると、中絶が最善の手段なのではないかと思いました。 中絶を“最善の手段”だなんて悲しい考えですが、私たち3人がこの状況の中でもこの先の幸せを考えたら、これが一番なのかと。 今日は一日中泣いていました。このあともっと辛い日々が来るのでしょうが、 今はこの一歩を踏み出す勇気があと少しだけ足りない気がします。 おかしなお願いだと思っています。 どなたか、背中を軽く押してください。

  • 中絶後の彼との関係について

    付き合って1ヶ月も経たない彼との間に 子どもを授かりました。私25、彼26です。 私の家の事情と経済的な面、そして何より 付き合ってから日が経ってないという事から 2人で話し合い中絶を決めました。 (何度も話し合い決定した事で、中絶をするリスクやしてはいけない事というのは百も承知ですので、そこに関しては誹謗中傷は控えて頂きたいです) 質問したいのは今後の彼との関係です。 お金は工面すると言ってくれており 私の事は本当に好きだし、絶対離れたくない 別れるなんて言わないでねと彼は言っています。 肝心な私の気持ちですが、もちろんしっかりと 避妊をしていなかった私も悪いのは分かっています。 ですが、付き合って早々にこんな事になってしまい 自分自身も情けなく、お腹の中の赤ちゃんにも 本当に罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱいで 彼と今後も一緒にいるというビジョンが見れません。 中絶の話をしている時も泣いている私に対して 「辛いのは分かるし、俺も辛い、けど起きてしまった事をいつまでも言っててもしょうがないんだから気にしないようにしようよ!」と言いました。 気にしないようにするなんて、私には無理です。 水子供養の話も彼からは一度も出ませんでしたし 私が言っても「それは絶対必要なの?」と あまり必要性も感じていないようでした。 妊娠してることが分かった時も 「俺は今年最悪なことばかり起きるな」と言い (今年の夏前くらいまで付き合ってた人がいたみたいで、ちょくちょく引きずってるようなそんなような発言も見受けられていました) あぁ、これは彼にとって最悪な出来事なのかと 思ったら、虚しい気持ちになり、何も考えられず こいつは何を言っているんだ?と感じてしまい 手術を予定している日、元々夜会う約束をしていて 一緒に飲みに行こうと言っていたのですが 「手術終わったら迎えにいくよ!そんで一緒に行こ!楽しみだなあ」と言われた時に 手術した後に飲みに行くなんて正気の沙汰ではないと思い、会うことすら拒否してしまいました。 手術の後、出血等しばらく続くかもしれないと話をした時も「じゃあ手術の前に一回する?(性行為)」と 言われ、バカなのか?と思ってしまいました。 これからはもっと大切にしたいし、俺も気をつけるし 好きだから絶対離れていかないで、もう離れていかれるのは絶対にやだと懇願され まだ別れたいとは言っていませんが、この先付き合っていってもいいのでしょうか? 今回の事になにも重きを置いていないようにしか思えず、気持ちが冷めてきています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 出産?中絶?

    現在、妊娠5ヶ月です。2月に妊娠がわかりました。彼はうつ病で、現在仕事をしていませんし、結婚もしていません。彼とは依存し合うような関係で、恋人ではありません。彼と知り合って1年ちょっとです。最初はお互い恋愛感情がありましたが、進展しませんでした。1年のうち半分は一緒に住むような変な関係でした。セックスはありませんでしたが昨年11月に突然寝ているときに挿入され、訳の分からないまま中で射精されてしまい、この一回のセックスで妊娠していまいました。以前、私がピルを飲んている話をしたことがあり、避妊できていると勘違いしていたようです。 私は以前卵巣嚢腫で手術をし、卵巣がほとんど残っていないため妊娠しにくいと医師から言われていました。また現在35才で、最後のチャンスだと思っています。でも、彼はお互い愛情があって出来た子どもではないし、父親である自分は全く望んでいないので望まれないで生まれる子どもがかわいそうだと言って、中絶を勧めています。また、私の両親や知人は彼のうつ病が悪化しているのは私が身勝手に子どもを産もうとしているせいだから、彼に迷惑をかけたくなければ中絶しろと言います。 妊娠5ヶ月で、妊娠中期の中絶がどんなものか調べましたし、私は子どもを愛しい、大切に育ててあげたいと思うので産みたい気持ちは変わりません。最悪の場合、認知してもらえなくても出産しようと思っていますが、彼は認知しなくても自分の子どもが生まれてくるのは不幸せだし止めてほしいと言います。 ほとんどの場合、認知しなくてもいいならと逃げる男性が多いですし、彼は自分の子どもの幸せを少なからず考えているのだとは思いますが、どうしても中絶する気持ちになれません。周囲からも、自分のエゴだけだとか自分が幸せになるためだけに出産しようとしていると批難されています。どうにかして彼や周囲の人を説得したいのですが、その方法が分かりません。何か知恵をいただけたらと思います。

  • 中絶について

    こんにちは。もし同じような経験がおありの方、よろしければご意見下さいませんか。 私はある方の子供と望まぬ形で別れました。 愛する人の子供でしたが、一人で育て幸せにできる自身がなく、そういう結論をだしました。男性が認知も全てを拒否したことも大きな理由ですが、最終的には私自身が殺めたようなものです。 正直に、やはり結果中絶がやむをえないことだとしても、最大限の誠意を相手に示して欲しかったし、供養にも一緒に行ってもらえたら救われます。私の相手は自分を守ることで必死で、誠意どころか私を欺きました。でも、手術のあとはそれなりに私の身を案じていました。彼なりの愛情だったのかもしれません。 手術を受けてから時間は経ち、彼とも別れていますが、相手を許しきれない自分がいます。私がもっと器の大きな人間でしたらそうでもないのでしょうが。 相手には私がたまに独りになると辛くなりむせび泣くような辛さを理解できたり想像できたりするのでしょうか? たった一言、辛い思いをさせてゴメン って言葉を聞けたら随分救われるのですが、彼は今頃何を思っているのでしょうか・・・ また、私は自分の気持ちをどう昇華すればよいのでしょうか。