• 締切済み

文字認識ソフト

手書きの文字または、スキャナで読み取った文字等を 認識し、パソコン文字に変換するソフトをしりませんか?

みんなの回答

• spica09
回答No.7

ソースネクストから「まるで手書き」というソフトがでております。 あらかじめ使う文字を登録しておくとあとは普通のパソコンでフォントを指定すると自分で書いた字が出てきます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/tegaki/
  • saru_1234
回答No.6

Microsoft Office Professional 2003 Edition には付属してます。 スタート→ プログラム→ Microsoft Office→ Microsoft Officeツール→ Microsoft Office Document Imaging で使えます。 詳しくないですが、スキャナやカメラなどの 読取装置が必要なようです。

• imogasi
回答No.5

こういうソフトを OCRソフト 文字認識ソフト 手書きに重点を置くものは 手書き文字認識ソフト ーー WEBで 「OCR 文字認識 手書き}で照会してみてください。 沢山でました。 この中で良さそうなものを拾い、体験談を聞いてはどうです。 人によって、書いた字の癖があって(差が大きく)なかなか難しいようです。 使うアルゴリズムは各社秘密でしょう。割り出した文字から、 それを熟語や用語辞書などに照らして可能性を狭めます。 業者は宣伝するサイトを作るから、網羅的に見つかりますよ。

• habburu
回答No.4

おまけで付いていたe.Handエントリーというのがそれらしいのですが、 その上位版にこういうのがあるみたいです。 e.Hand Beginner http://pac.mediadrive.jp/ehb/index.html

• marbin
回答No.3

あるいは、こういうこと? http://www.penplus.jp/

• marbin
回答No.2

既に回答がついてますが、そのままアップします。 OCR で検索してみてください。 ただ、手書き文字を認識させるのは かなり難しいとおもいます。

noname#24622
noname#24622
回答No.1

そのようなソフトをOCRソフトといいます。 グーグルで「OCRソフト」と検索するといろいろ出てきます。 ただ、どのようなソフトでも、手書き文字の認識はほぼ無理でしょう。