ネットショッピングのトラブル、どう対処すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • ネットショッピングでトラブルが発生した場合、適切な対処方法を知っておくことが重要です。
  • 欠品の商品を購入した際に、本来の商品と異なるものが届いた場合は返品を要求することができますが、返品には送料がかかることがあります。
  • 相手が良くない会社の場合は、消費者相談センターや消費者トラブルの専門家に相談することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングのトラブル、どういう手段をとればいいでしょうか?

白い湿度調節機能付加湿器KA-F35SXを楽天で見つけて 楽天は欠品のものは「在庫切れ」と表示が出るのですが その表示がなかったので数日で来るだろうと購入しました その後欠品中なので待ってほしいとメールがあり、話がちがうと思いましたがインテリアとの調和からどうしても白の加湿器が欲しかったので近所で買わず我慢して待っていました 白にこだわるなんて変に見えるかもしれませんが、家具もカーテンも白で統一していて、この商品も数時間かけて検索してやっと見つけたものだったからです 1週間以上たってやっと届いたのが青の加湿器KA-F35SX-L 商品ページの写真も白で記載の型番もKA-F35SX、お取引の各段階で楽天から自動メールが届くのですがそこの商品名もKA-F35SX お店にメールすると「KA-F35SX-LはKA-F35SXと同じ機能なのでそのまま使って下さい」と返品に応じてくれません 何度もやり取りてもずっと平行線で、どうしても返品したいので「どうか返品させてください」と、低姿勢で申し出たら、「送料負担で」といわれちょっと納得できません 私は型番も写真もKA-F35SXを載せていたのだから、KA-F35SXでない商品を送られたら、着払いで返せると思うのですが、違うのでしょうか? もし相手が良くない会社なら、どういった手段をとればいいのでしょうか?私のメールで分かってもらうのは無理っぽいです。まだ未開封です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

メーカーのサイトを見てもこの型の機種は青だけしか掲載してないので 白はもう生産中止で入手困難なのかもしれません。 ただ、KA-F35SX-Lしかないとしても注文品と色が変わるなら事前に承諾を得るべきで、勝手に色違いを発送しておいてその対応は良いとは思えません。 返品の交渉もメールでなく、電話で直接交渉してみては? 低姿勢でなく強気で! 苦手なら交渉の得意な知人にしてもらうのもよいかもしれません。 店の対応について楽天に問い合わせもしてみては。 http://help.rakuten.co.jp/question/mall.html

参考URL:
http://help.rakuten.co.jp/question/mall.html
-kohituji
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話は女なので舐められそうで・・ 楽天に問い合わせしてみました

その他の回答 (3)

• animex
回答No.4

他の回答者と同じく強気に行きましょう。 カラーバリエーションというのは大事です。 機能が同じでなんでも良いなら、企業側もわざわざ複数のカラーで商品を出しません。 絶対全ての費用ショップ側の負担じゃない限り認めない旨伝えましょう。

-kohituji
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり普通着払いですよね!

• mackid
回答No.3

商品写真が白で送られてきたのは青、商品番号も違うのですから完全なショップ側のミスです。再度それを伝えた上、着払いでの返品と手数料一切ショップ持ちでの返金に応じないのなら楽天と消費者センターに連絡する、とはっきりメールしましょう。

-kohituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽天・消費生活センターに連絡するとお店にメールしたところ、どういうわけか返信がなくなってしまいました 楽天にメールして、今返信を待っています なかなか繋がりませが、消費生活センターに根気よくかけてみます

回答No.2

当然着払いで返品できます。 最悪、楽天に連絡するといえばどうでしょうか? それでも駄目なら、消費者センター等に相談すれば良いと思います。

-kohituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽天・消費生活センターに連絡するとお店にメールしたところ、どういうわけか返信がなくなってしまいました なかなか繋がりませが、消費生活センターに根気よくかけてみます