• ベストアンサー

4年制大学編入について、勉強・資格・友達など・・

現在、短大1年生です。就職か編入で迷っていて、編入をしたい気持ちの方が強いのですが、全く勉強していません。 就職活動と編入の勉強を両立して、編入試験が受かれば編入する・編入試験が落ちれば就職する、と言う事は難しいですかね?--; TOEFL、英検などの資格を所得していた方が有利ですか? 編入をしたら、友達を作るのが難しいかなとか思うのですが、どうなんでしょうか??もうグループができてる感じがして・・ 関西外大、関西大学、同志社女子大学、龍谷大学、あたりに編入したいなと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.1

編入経験者です。 関東の短大から関東の大学への編入でかつ異分野なのでちょっと違う部分もあるかもしれませんが、ご参考になればと思います。 私の通った短大は四年制大学の系列の短大でした。 編入する人のほとんどは系列の大学に行きます。 系列の大学は自分のいる学科から進むことができる学科が決まっているのと、短大にあって大学にない学部(学科)もあるので、他の分野に行きたい人や大学にない分野に進みたいひとは他大学を受験していました。 編入と就職を両方考えていた人は周囲にいないのでちょっとわからないのですが、厳しい道になると思います。時期的にもかぶりますし、勉強の内容もまったく違うので・・・。現在1年生とのことなので、それは絞ったほうがいいと思います。編入したいのであれば早く決心をして勉強を始めることをお勧めします。1年次の成績次第では推薦という方法もあると思います。実際、私は指定校推薦でした。卒業の時に編入試験に合格することができなくて研究生で学校に残って翌年再受験する人も1人2人いました。そこまでの人は稀なのでそこまでの覚悟で・・・と言うのは酷なことだとおもいますが、どうしても特定の学校に、と思うのであれが視野にいれておく必要もあると思います。 私自身、ちょっと後悔したことですが、短大時に取れる単位を取っておくと大学に入って認定される単位も増えるので、編入するのであればそれを見据えて余裕を持って単位をとっておくほうがいいと思います。系列の大学に行く人は取得単位が決まっていたので全員取っていましたが、他大学志望者はどうしてもその辺はおろそかになりがちでした。就職も視野に入れるならば授業に少し余裕を持たせて就職活動に力を入れるということも考えたほうがいいので、その点を考えても早めに決断したほうがいいと思います。 資格に関してですが、英語関係の学部学科への編入を考えているのでしょうか?外大を考えているようなので語学関係ではあるようですが・・・。だとすると関係あるかもしれませんが、他の分野だとあまり関係ないと思います。学校によって編入先で資格がそのまま単位になることもありえなくはないのでそういうことがもしあれば(←このくらいのレベルの話です)「入学後」有利になることもあるかもしれません。 その分野だと詳しくはないので、推測が多くなるので、詳しい方の回答を待っていただくといいと思います。 友人に関しては系列の大学に行った人ですが、短大からの友達同士という例が多いので、それでグループを作ってしまっているような感じでした。話を聞いてみると、その大学に編入してよかったのか考えた時期のある人が多いようでした。いくつか系列の短大があるので他の短大からきた人と友達になった例はあるものの、もともとの在学生との交流は少なかったようです。。 友人関係については他大学に行った人のほうが充実した関係を築けていたような気がします。もともと知らない人同士なので、まずは編入生同士ですぐに友達ができました。入学後に編入生のみを集めてガイダンスがあるので、そこで近くに座った人と仲良くなったり。(私のときは30人だったのですぐに打ち解けられました。)あとは、ある程度編入生を受け入れている大学だと編入生のサークルもあったりするので、そこでも友人ができたりします。普通のサークルにも入りましたが、違和感なく溶け込めましたよ。1年生とはサークルの同期として同級生のように付き合いましたし、もちろん3年生も同級生なので友達付きあいしました。ただ、学校のカラーもあるのでなんともいえないですね・・・。 友達関係については心配することはないと思います。

ke_v3v_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり就職と編入を両立させるのは難しいですよね。最近は就職にしようかと思ってきています・・TOEICを受けた事がないので受けようと思ってます。編入だと英語関係の学科を考えています。 友達関係について詳しくご説明ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も短大卒業後すぐに3年次に大学に編入学しました。 私の場合は割りと早い時期に編入しようと決めていたので、推薦枠に入れるように授業を真面目に受け、試験でもよい点数を取るようにして、結果的に推薦で編入したので、試験に関することで参考になることはあまり言えないので友達作りの点だけお話したいと思います。 私が編入した時、編入した人が少なく、また、周りに知っている人が一人もいない状況でした。 オリエンテーションや授業が始まった時なども当然友達はおろか知っている人すらいなくてとても寂しい思いをしていました。 短大時代の友達との楽しい思い出を思い出して昼休みにこっそり隠れて泣いていたこともあります。 でも、これじゃあ駄目だと思い、行動しました。 「隣の席座ってもいいかな?」と聞いて座り、話しかけました。 これを色々な授業で行いました。 地道な努力でしたが、授業のたびに少しずつ話が弾んでいき、気付いた時には友達ができていて、その友達をきっかけに更に友達の幅が広がっていきました。 最初は大変だったけど、自分を変える良いきっかけになったと思ってます。 友達作りに関しては問題ないと思います。 ただ、自分から行動しないと難しいと思います。 一緒に編入した人は行動しませんでした。 話しかけられるのを待ってました。 その結果、卒業まで1人でいることが多かったです。 質問者様も編入したら最初のころは何かと大変なことがあると思いますが、頑張ってください☆

ke_v3v_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。推薦で編入されたのですね。 友達関係について実際にあった貴重な意見を聞けてとても参考になりました!どうもありがとうございました。

回答No.2

はじめまして、関東の大学への編入経験者です。 わかる範囲でお答えさせていただきます。 >就職活動と編入の勉強を両立して、編入試験が受かれば編入する・編入試験が落ちれば就職する、と言う事は難しいですかね?--; 就職活動と編入勉強の同時進行は学力や体力の面では難しくない思いますが、精神的にはきついかもしれません。 就職活動をしていると、急に呼び出しがかかったりするので、勉強が中断されるかもしれません。 でも、早めに就職先を見つけられれば受験には差し支えないかもしれません。 ただ、就職にも編入にもうまくいった場合いろいろ困ることがあるかもしれません。 就職が決まると秋口には内定者会などが開かれ、それ以降は辞退するのが難しい状態になってしまいます。 大学によっては2月くらいに試験のところがあるので、合格が決まる頃にはもうかなり難しく会社側に多大な迷惑をかけることは間違いないと思います。 その辺を覚悟して受験を検討されたほうがいいと思います。 >TOEFL、英検などの資格を所得していた方が有利ですか? 就職・編入においてあれば有利だと思います。 でも恥ずかしいようなスコアなら出さないほうがよいとも思います。 >編入をしたら、友達を作るのが難しいかなとか思うのですが、どうなんでしょうか??もうグループができてる感じがして・・ 私はできました。 高校の同級生がいたので、その子の周りの子達と仲良くなりました。 他に授業中に友達になった子や同じ編入生ともよく話したりしました。 でも、編入生の中には友人が全く出来ず、やめる子や留年する子が多くいました。 3年目を迎えれば、みんな大体の人はグループができているのが普通です。 自分の努力次第で友人は作ることが出来ると思います。 頑張ってください。

ke_v3v_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに精神的にきついかもしれませんね・・詳しくご説明ありがとうございます。 友達関係は自分で努力することが大切みたいですね。頑張ります。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

  • 国立大学の3年編入について

    私は現在短大2年生で、卒業後国立大学への編入を考えています。 短大では音楽を勉強していますが、法学部か教育学部に編入希望です。 編入試験では短大の成績はどの程度参考にされますか? 短大の成績は悪いと思います。  編入試験の際に不利になりますか?

  • 3年次編入か就職をするか悩んでます・・

    現在、外大の短大1回生です。 3年次編入しようか就職かまだ迷っています。 家が経済的にそんなに豊かではないので、就職の方が良いと思うし親も就職を勧めるのですが、私は就職はまだしたくないし、学生でいたいんです。 やりたい事や就職したいという会社などもありません。 ですが、編入の受験勉強も全くしておらず経済的にも考えて、今の状況だと就職するしかありません。。 短大を卒業してから1年間、アルバイトで学費を稼ぎながら受験勉強をしようと思うのですが、難しいでしょうか??1年間休んだ事は、後で就職・編入に影響がでたりしますか? 編入をするなら私が今行っている外大の4年制か、もっと上の大学に行きたいと思っています。 短大卒と4年制大学卒の就職先はそんなに大差ないので 短大卒で早く就職した方が良いのかもしれません。 でもまだ就職したくないという気持ちが強いです。 短大・専門卒の方に、もっと学生しとけばよかったという話も聞くし、 社会人になると出会いも減るだろうし遊べなくなるので、それが嫌なのです。。 悩んでいるのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 大学編入に役立つ資格は?

    現在短大2年生です。 四年生大学進学を希望しています。私の希望する学部は社会学や情報系の学部です。 指定校推薦での受験になります。 大学編入に有利な資格はあるのでしょうか? 今持っているのはCS、日商PC、漢検、英検です。 今から取ろうと思っている資格は秘書、医療事務、販売士、英検、MOSなどなどです。 (四大を落ちた場合、就職も考えているので…) よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    地元の言語関係の短期大学に2年通い 3年時に関西圏の編入を考えてます。 関西大学、関西外大、京都女子大学 編入は難しいのでしょうか? 履修や授業内容の違いとかは大丈夫なのでしょうか?

  • 23歳からの大学編入

    私は短大を卒業し、現在2年目の社会人として働いています。 短大に入学した時に編入を考え、編入試験を 受けたのですが、勉強不足の為落ちてしまいました。 仕方なく就職をしましたが、 やはりどこかで大学を行かなかった事を後悔する毎日でした。 今年になってやはり大学に行きたいと思い直し、 来年2年次で編入をしようと考えています。 しかし親からは、今から大学に行っても(女の子だと特に) 就職先がないから止めておいた方が良いと反対されてしまいました。 それに今から大学に行っても実質三浪している人は少ないので やはり年上扱いされてしまい、大学にも馴染めないのでは ないかとも心配されました。 来年、大学を編入すれば私は25歳で大学を卒業する事に なってしまいます。 25歳で新卒はやはり厳しい現状なのでしょうか? 理由があっても企業側は三浪扱いにしてしまうのでしょうか?

  • ハワイ大学への編入について

    関西外大系のハワイの短大を卒業したのですが、 これからハワイ大学で勉強したいと考えております。 しかし、1、アプリケーションの他に何がいるのか?     2、メジャーがTIMだと卒業に時間がかかるのか?     3、入学時のTOEFLのスコアによって、前の学校のGPAや単位の不足がカバーできるのか? がわからなくて困っております。 もしハワイ大学を卒業した方、もしくは専門的にこれについての知識があるかた、是非回答よろしくお願いいたします。

  • 短大→同志社編入or他の四大進学、迷ってます。

    現在高3の受験生です。 実は、大学の進学についてなのですが、短大へ進学しその後同志社大の経済に3年次編入するのを目指すか、龍谷大か京産大の法学部に進学するかで悩んでいます。 ちなみに現在検討している短大は同志社大への3年次指定校編入枠があります。 以下は短大、龍谷大、京産大いずれにも受かったものとして話します。 同志社大は伝統も研究実績もすばらしい大学ですし、今出川の校舎郡を見て憧れも感じます。しかし学力的に今の学力では合格は困難だし浪人も経済的に避けたいです。 そんな時、ある短大の情報を目にし、その短大には同志社の指定校編入枠が用意されている事を知りました。進路指導の先生や予備校の先生に相談すると、「短大から編入もありかもしれない、しかも同志社の指定校編入枠が確保されているというならば尚更チャンスだ。」とおっしゃっていただき、自分自身も前向きに検討していたのですが、大学生活という貴重な4年間の半分を別々の地で学ぶ(短大の所在地が近畿ではありません。)という部分に自分の中で引っかかります。なぜならば、京都という学生の町で学生生活を送りたいという思いもあるからです。 それならば、近畿圏では「産近甲龍」と呼ばれ評価もそこそこある龍谷大、京産大に進学してサークルや学生間の交流を4年間一貫して過ごした方が大学生活としては充実するんじゃないかとも思います。 この二者択一の葛藤にとても悩んでます。同志社大に編入できるのであればしたい。憧れの大学であるのだから。でも大学生活の半分しか同志社にはいられない。編入後のサークルや在学生などの交流も苦労しそうだし、ならば4年間一貫して京都に学べる大学の評価も無難な龍谷大や京産大へ、でも2年間短大で頑張れば同志社大編入の絶好のチャンス…考えているとキリがありません。 要は、学生生活は半端になるけれど同志社大を取るべきか、それとも学生生活を4年間京都で充実させるべきかで迷っているわけですが… 本来、自分の道は自分で決めるべきというのは承知しています。しかしあまりにも選択に迷いどなたかのアドバイスをいただきたいと思い今回投稿しました。 どなたかアドバイスお願いいたします。 また、もし同志社大へ編入をしたをしたとして、サークルや在学生との交流などの編入後の大学生活についても教えてもらえると幸いです。

  • 同志社大学の編入試験

    こんにちは。今度同志社大学文学部英文学科の編入試験を受ける予定なのですが、もし同志社大学の編入試験を受けた方がいましたら、 英作文をどのように勉強したか。 口頭試問の時間と内容。 について教えてください。 宜しくお願いします!

  • 大学編入について

    1浪して国立を目指していたんですが、失敗してしまって、2浪は出来ないので、短大に行って、国立に編入しようと思うのですが、その場合、編入試験はどんな風な内容なんでしょうか。 後、編入するに当たって、英検やTOEICをとって置いた方が、有利になるんでしょうか。 学科は、情報系です。