• ベストアンサー

今年、ダイヤモンド富士が山中湖から見れるのは何月何日でしょうか?

去年見た映画「シュガー&スパイス」に影響されて今年はダイヤモンド富士を見たいと思っています。 映画では[山中湖から見える夕日のダイヤモンド富士]と言っていましたので、それを見てみたいのです。 ですが、何月何日にそれが見れるのかがわかりません。 ネットで調べたのですが、2月中旬と書いてあるだけで「この日!」という情報がありません。 映画では「一年にたった2回しか見ることができない」と言っていたのですが、何日か見れる日があるのでしょうか? 毎年少しずつずれるであろうのはわかるのですが、今年は何日に見れるという情報などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2ですが、参考に成りそうなサイトが有りましたので... http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/highlight/diamond.htm 最後の方に山中湖からの予定日が載っています(118です)

taketo2007
質問者

お礼

ありがとうございます!まさに探していたサイトで本当に助かりました。がんばって綺麗な写真を撮りたいと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

富士山は良いですよね~絵になりますよね~ この間東名を走っていたら丁度夕焼けの富士山を見る事が出来ました 一寸雪が少ない時でしたが間近で見る富士山は圧巻でした さて本題ですが、こんなサイトが有るのですが参考にして下さい http://homepage3.nifty.com/tasiro/ http://homepage3.nifty.com/tasiro/daiya-today2007.htm#top 良い写真が取れると良いですね

• zorro
回答No.1

2007.1.10の写真があります。 http://www.fujigoko.org/yamanakako/

taketo2007
質問者

お礼

ありがとうございます!同じ山中湖でも広いので場所によってダイヤモンド富士を見れる日時がかなり異なってくるということがわかりました。 今年はこの写真のような綺麗な写真を撮りたいとおもいます!