• ベストアンサー

アレルギー(アトピー)と洗濯機のカビ

5月8日付けの朝日新聞の1面で「アレルギー性皮膚炎と洗濯機のカビの因果関係」について書かれていました。 この件に関しての詳しい事をご存知の方はいらっしゃいませんか。 また、洗濯機内のカビの処理方法についてご存知の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokona
回答No.2

こんにちは。 今日・・・というか昨日(8日)のTV(夕方のニュース)でも、あってましたよね。 洗濯槽の穴から、外(見えない部分)に出てしまう水や汚れなどによって、 カビができ、それが洗濯の度に衣類に付着するそうです。 それがアトピー性皮膚炎の原因のひとつではないか、という事のようです。 洗濯すればするほど、カビが増えていくらしく、購入後、1年を経過すると、 カビの数は、いっきに増えてしまうとのことです。 毎日の洗濯のときに、カビを防ぐ方法としては、お湯で洗濯することと、漂白剤を使う事を紹介していましたよ。 また、NO.1の方のご意見の中にありますが、市販のカビ除去剤を使う事も 有効らしいですよ。 それと、最近は洗濯槽に穴の開いていない洗濯機がSHARP(だったと思います)から 発売されているそうです。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HPを調べてみました。 これでしょうか。 「穴なし「節水クリーン槽」+「10段階水位調整※2」で業界No.1の節水性能当社独自の無駄水セーブ機構穴なし「節水クリーン槽」の採用に加え~また、「節水クリーン槽」は槽の外側に黒カビが発生しにくい清潔設計。たとえ発生しても槽内には逆流しない構造で、いつまでも清潔にお使いいただけます。」 今週末にも新しいものを購入する予定です。 こういうタイプのもの↑を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1805
noname#1805
回答No.1

その新聞を読んだわけではないのですが、カビもアレルゲンの一つです。洗濯機は黒かびが付いていますので、それが要因しアレルギー性皮膚炎になるのでしょう。 洗濯機のカビの処理方法に関しましては、お近くのホームセンターなどで除カビ剤が市販されています。 *その他の方法(漂白剤や酢を使う方法) http://www.mitomo.com/qa.htm *洗濯機に生えるかびの様子 http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/njkabi.html こまめに掃除してください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20010632.html
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、洗濯機を替える予定です。 今度はカビの入らないものにしようと思います。 ありがとうございました。