• ベストアンサー

H16・4月生まれは幼稚園は来年ですか?

今年1月に2人目が生まれてバタバタして、上の子の入園も来年と近所の人に言われたのでそのつもりでいました。 きちんと確認もせず何も準備もしていないのですが、それでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.5

2人目ご出産おめでとうございます。 この4月からの入園は、 3年保育(年少) 平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれ 2年保育(年中) 平成14年4月2日~平成15年4月1日生まれ となるようですから、3年保育から入れるにしてもこの春からでなく来年でよいようです。 多分、これで合っていると思うけど、念のため近くの幼稚園に確認してください。 早期教育に躍起になっているお母さんも多い中、こんな風にのんびりしているお母さんも貴重かも(笑)。ゆったり落ち着いて子育てが出来そう? 下のお子さんでドタバタいろいろ大変でしょうが、上のお子さんも寂しがらないようにかまってあげてね♪

hanako888
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。 今はしっかり遊びご飯を食べてよく眠る!少しずつ躾を・・・ のはずが、寒くて外に出してない、偏食小食、最近寝るのが遅い、あげくのはてに思いっきり反抗期と限界を感じる毎日です。 早く幼稚園に行ってくれたらと思う願望が都合の良い錯覚を起こしたのでしょうね。 確かに早期教育に躍起になってるお母さんが多いなかでこれでいいのかな?と思い悩みながら悪戦苦闘しております^^ 有難うございました。

その他の回答 (5)

• gootaroh
回答No.6

No.3です。訂正します。来年(H20)ですね。ごめんなさい。 よく考えたら、H14年度生まれの長女が今年度(H18年度)に入園(3年保育)していました。お恥ずかしい・・・。 なので、3年保育であれば、 H14年度生まれ・・・H18年度入園(私の子供) H15年度生まれ・・・H19年度入園 H16年度生まれ・・・H20年度入園(あなたの子供) ですね。私も勘違いをしてしまいました。お詫びして訂正します。

hanako888
質問者

お礼

わざわざご丁寧に有難うございました。

回答No.4

H16年度生まれですので、 3年保育…来年(H20年)4月入園 2年保育…再来年4月入園 です。

hanako888
質問者

お礼

そうでしたね。。来年でした。お産ボケですね。 去年は再来年だと思いながら年が明けると混乱してしまいまして。。 うわ~大変だとばかり慌ててしまいました。 有難うございました。

• gootaroh
回答No.3

2年保育(年中さんから)であれば、近所の人のとおり入園は来年(H20年)4月です。3年保育(年少さんから)であれば、今年(H19)の4月です。 いずれにせよ、入園は4月でも、募集は前年の11月ごろです。なので、3年保育は手遅れかもしれません。2年保育であれば、今年の11月前後に募集が始まるでしょう。 また、他のママ友と情報交換したり、市町村役場で情報収集することが必要だと思います。一番いいのは、入園を希望する幼稚園に直接確認されることですね。

hanako888
質問者

お礼

どうも有難うございます。 ここは田舎で公立幼稚園が1つしかないのですが、昨年市の広報で幼稚園の募集要項が出ていました。 それを確認したことも忘れて一瞬思い出して慌ててしまいました。 どうも頭が混乱してしまって。。 有難うございました。

• boss301
回答No.2

幼稚園でも二年保育の場合と三年保育の場合があるでしょう。 また、#1さんが仰るように4月1日生まれとそれ以外の場合は学年が違います。 >きちんと確認もせず何も準備もしていないのですが、それでいいのでしょうか? それは親ならば当然確認するべきことなのではないですか? 最寄の幼稚園に電話一本かけて聞いて見ればよいだけでしょう。

hanako888
質問者

お礼

どうも有難うございました。

回答No.1

4月1日生まれですか?4月2日以降ですか?それによって学年が違いますから希望の幼稚園の募集要項を確認するのがいいと思いますよ。

hanako888
質問者

お礼

早速回答を頂いて有難うございます。 うちの子は7日生まれです。 下の子に気を取られてすっかり幼稚園の事を忘れていました。 ふと思いだして慌ててしまいまして・・ 幼稚園に確認すろべきでしたね。