• ベストアンサー

おっぱい大好きっこ。

もうじき1歳1ヶ月になる息子がいます。 うちの息子はほんとうにひどいおっぱい星人で頭を悩ませています・・・。 今状況としては新生児並みに2.3時間くらいの間隔で欲しがります。 あげないとものすごく暴れて怒り、私の服をまくり自分でおっぱいを出そうとします。 泣いて泣いてどうしようもないので落ち着かせようと思いあげると2,3分咥えてすぐ遊びにいきます。 なのでおっぱいをしまうと泣いて怒るんです。 この繰り返しで最近は飲むならちゃんと飲んで~っとイライラしてしまうことも・・・。 夜中も2,3回泣いて起き抱っこしてもダメ、トントンで寝てくれるなんて絶対にありえません。絶対におっぱいがないと寝れません。 周りは卒乳してたりするので私自身おっぱい離れができるか不安で。 できるなら1歳を過ぎたら自然に卒乳してほしいと思っていただけに今の状況に頭をかかえています・・・。 離乳食は5ヶ月から始めていて、順調にきたんですが今ここにきて同じようなものしか食べてくれず、食べ方もムラがあります。 おっぱいだけでは栄養がもう足りていないと思うのでしっかり食べさせたいのですが親の気持ちとは裏腹で。 同じような経験した方いらっしゃいますか? 周りにはここまでひどいおっぱい星人いなくて途方にくれています。 できるだけ卒乳をしたいと思うのですか、断乳したほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyemin
回答No.4

現在1歳3ヶ月になる息子が同じくらいのおっぱい星人です。 息子はすっごい食べむらがり、私も心配になってきてしまい先日こちらで質問させていただいたくらいです。 実は今日、息子がチョット下痢気味でしかもここ2日くらいほとんどといっていいくらい食事をしてくれておらずほぼおっぱいオンリーで生活していたので、そのせいなのかと心配になり小児科を受診してきました。 そこで先生に説明された内容を少し書かせていただきたいと思います。 1歳を過ぎたあたりからすごい食べむらが出る子がいるそうです。 ご飯を食べない、好き嫌いが激しい、おかずばかり食べる、ご飯ばかりでおかずを食べないetc・・・ でも心配する必要はないとのことでした。 食べない子は本当に何をしても食べてくれなかったりするそうです。 でも、なぜかちゃんとウンチはでるし、体重も減る気配もなくなどという状況ならあまり心配しなくてもいいとの事でした。 我が家の息子も本当に食べません。 1日の食事の90%以上がおっぱいの時もあります。 夜ももちろんおっぱいでしか寝ません。 夜中に起きた時でもそれは一緒でおっぱいで寝てます。 私も出来れば断乳ではなく卒乳をと考えています。 一時は保育園などのことも考えそろそろかなと考えていたこともありましたが、こちらにも相談させていただいたりもして、現在ではもう完全に息子からもういらないと言われるまでおっぱいを続けていこうと決めました。 中には2歳を過ぎてもおっぱいを飲んでいる子がいます。 私はそれでもいいかなと感じています。 でも質問者様がもうそろそろやめたいと思うのでしたら、卒乳ではなく断乳を考えたほうがいいのかもしれません。 でも、断乳って子供よりもママの断固たる決意が必要のようです。 でも、今日小児科の先生が言っていましたが、食事を食べないことで悩まれているママってすっごく多いらしいですよ。 食べて食べてというこのほうが少ないといっていました。 うちの子も質問者様のお子様に負けず劣らないおっぱい星人です。 1歳を過ぎてからのおっぱいはママの気持ちしだいかもしれません。 辛いのなら覚悟を決めて、断乳。続けられるのなら気長に卒乳を待つ。 こんな感じでいかがでしょうか? 断乳でも卒乳でもママの愛情に変わりはありません。 同じおっぱい星人を持つものとして、日々の状況は目に浮かびます。 私は、イライラしてつい手が出てしまいこちらに相談したことがあります。 質問者様もあまり根をつめすぎないようにしてくださいね。

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 食べムラは今の時期あるものなんですね。体重は減っていってもいないし、ウンチも出ています。 断乳は相当の覚悟がいると思います。今すぐやめたいと思うよりは何とか授乳回数を減らせたらな・・・と思うので気長にやっていこうと思います。いつかはいらなくなる日が来ますもんね。 私自身焦らず考えすぎないでいこうと思います。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kyou1024
回答No.5

二児のママです。うちもおっぱい星人です^^。日中だけおっぱいをやめてみては?必然的に食べざるをえなくなります。夜はお好きなだけどうぞ^^。

a-chanmama
質問者

お礼

日中から減らしていきたいのですが、大泣きされてつい負けてしまいあげてしまうんです・・・。 おっぱいを忘れられるような遊べる環境があればいいのですがなかなか限られていて・・・。 でも頑張って気長にやっていこうと思います。 回答どうもありがとうございました!

• sen925
回答No.3

まったく同じでした!! 5歳と2歳の男児がいますが、2人とも「おっぱい星人」でしたよ!! 離乳食はろくに食べず、暇さえあればおっぱい。 寝る時も私はパジャマの前を閉められない状況で、冬は寒かった! 2人とも1歳半で断乳しました。 「和からし」 で。 これはかなり覚悟がいります。 でも1発ですよ。 2~3晩泣いて後はけろりです。 ご飯も食べるようになったし、今ではよかったな~って思います。 虐待かよ??!!って感じですけど(笑)

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私も今寝ていると勝手におっぱい飲まれていたりして寒くて目が覚めたりします。(笑) 和からしですか・・・。効きそうですね! うちももう少し様子を見て卒乳を待ちたいですがダメであればやってみようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#44113
noname#44113
回答No.2

1歳1ヶ月なら第二子を考えていない間は無理に断乳しなくても良いのでは。 ただ、おっぱいで水腹になると食事もとれませんし 日中の授乳は減らしていく方が良いのでは? うちの子もおっぱい大好きっこでした。 1歳半くらいまで家にいれば1~2時間置きにでも欲しがりました。 ただ、1歳2~3ヶ月くらいから、外遊びが好きになってからは 公園や児童館、支援センターのプレイルームに午前中も午後も遊びに行くようにしたら だんだん外にいる時におっぱいを要求することがなくなり 家に居ない時は欲しがらなくなりました。 どうしても、って時は抱っこを要求して服の上から触って満足してました。 その状態が1歳半近くまで続きましたが、事情で家にいるようになってからは 家に居る間はやっぱりおっぱい・・・でしたが。 ただやっぱりおっぱいが減るとご飯も本気で食べてくれて 夜中も4~5回起きていたのが1回に減りました。 その後第二子妊娠で断乳してしまいましたが・・・。 何か日中夢中になれることで気を反らしてみては。 他に子供が遊び回ってるような状況だと案外欲しがらなかったりします。

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まだ特に第二子は考えていませんので無理にしなくてもよいのですがあまりにおっぱいが大好きで焦ってしまっている自分がいます。 我が家も同じで日中家の中にいるとダメなんですよね。だからなるべくサークルや市の遊び場へ出ているのですが月に2回や、週1でしかやっていないのでこの時期本当に外にも出られず困ってるんです。何しろ寒冷地なので・・・。でも他に遊び場がないか探してみます! おっぱいが減ればご飯も食べてくれるようになりますよね~。 日中もう少し遊ばせて見ます。 どうもありがとうございました!

• 7_7_7
回答No.1

昔からよくある手なんですがおっぱいに辛子など嫌がるものをつけておけば 良いと聞いたことがあります。 一度お試しを!

a-chanmama
質問者

お礼

早々と回答どうもありがとうございます。 辛子やレモンなどよくありますよね・・・。 私の妹はレモンで一発でおっぱいイヤになったと言っていました。 効き目はけっこうありそうですもんね。 なるべくなら卒乳を待ちたいのですがこういう方法も頭にいれておきます! どうもありがとうどざいました!