• ベストアンサー

おっぱい大好きっこ。

もうじき1歳1ヶ月になる息子がいます。 うちの息子はほんとうにひどいおっぱい星人で頭を悩ませています・・・。 今状況としては新生児並みに2.3時間くらいの間隔で欲しがります。 あげないとものすごく暴れて怒り、私の服をまくり自分でおっぱいを出そうとします。 泣いて泣いてどうしようもないので落ち着かせようと思いあげると2,3分咥えてすぐ遊びにいきます。 なのでおっぱいをしまうと泣いて怒るんです。 この繰り返しで最近は飲むならちゃんと飲んで~っとイライラしてしまうことも・・・。 夜中も2,3回泣いて起き抱っこしてもダメ、トントンで寝てくれるなんて絶対にありえません。絶対におっぱいがないと寝れません。 周りは卒乳してたりするので私自身おっぱい離れができるか不安で。 できるなら1歳を過ぎたら自然に卒乳してほしいと思っていただけに今の状況に頭をかかえています・・・。 離乳食は5ヶ月から始めていて、順調にきたんですが今ここにきて同じようなものしか食べてくれず、食べ方もムラがあります。 おっぱいだけでは栄養がもう足りていないと思うのでしっかり食べさせたいのですが親の気持ちとは裏腹で。 同じような経験した方いらっしゃいますか? 周りにはここまでひどいおっぱい星人いなくて途方にくれています。 できるだけ卒乳をしたいと思うのですか、断乳したほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

現在1歳3ヶ月になる息子が同じくらいのおっぱい星人です。 息子はすっごい食べむらがり、私も心配になってきてしまい先日こちらで質問させていただいたくらいです。 実は今日、息子がチョット下痢気味でしかもここ2日くらいほとんどといっていいくらい食事をしてくれておらずほぼおっぱいオンリーで生活していたので、そのせいなのかと心配になり小児科を受診してきました。 そこで先生に説明された内容を少し書かせていただきたいと思います。 1歳を過ぎたあたりからすごい食べむらが出る子がいるそうです。 ご飯を食べない、好き嫌いが激しい、おかずばかり食べる、ご飯ばかりでおかずを食べないetc・・・ でも心配する必要はないとのことでした。 食べない子は本当に何をしても食べてくれなかったりするそうです。 でも、なぜかちゃんとウンチはでるし、体重も減る気配もなくなどという状況ならあまり心配しなくてもいいとの事でした。 我が家の息子も本当に食べません。 1日の食事の90%以上がおっぱいの時もあります。 夜ももちろんおっぱいでしか寝ません。 夜中に起きた時でもそれは一緒でおっぱいで寝てます。 私も出来れば断乳ではなく卒乳をと考えています。 一時は保育園などのことも考えそろそろかなと考えていたこともありましたが、こちらにも相談させていただいたりもして、現在ではもう完全に息子からもういらないと言われるまでおっぱいを続けていこうと決めました。 中には2歳を過ぎてもおっぱいを飲んでいる子がいます。 私はそれでもいいかなと感じています。 でも質問者様がもうそろそろやめたいと思うのでしたら、卒乳ではなく断乳を考えたほうがいいのかもしれません。 でも、断乳って子供よりもママの断固たる決意が必要のようです。 でも、今日小児科の先生が言っていましたが、食事を食べないことで悩まれているママってすっごく多いらしいですよ。 食べて食べてというこのほうが少ないといっていました。 うちの子も質問者様のお子様に負けず劣らないおっぱい星人です。 1歳を過ぎてからのおっぱいはママの気持ちしだいかもしれません。 辛いのなら覚悟を決めて、断乳。続けられるのなら気長に卒乳を待つ。 こんな感じでいかがでしょうか? 断乳でも卒乳でもママの愛情に変わりはありません。 同じおっぱい星人を持つものとして、日々の状況は目に浮かびます。 私は、イライラしてつい手が出てしまいこちらに相談したことがあります。 質問者様もあまり根をつめすぎないようにしてくださいね。

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 食べムラは今の時期あるものなんですね。体重は減っていってもいないし、ウンチも出ています。 断乳は相当の覚悟がいると思います。今すぐやめたいと思うよりは何とか授乳回数を減らせたらな・・・と思うので気長にやっていこうと思います。いつかはいらなくなる日が来ますもんね。 私自身焦らず考えすぎないでいこうと思います。 本当にどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.5

二児のママです。うちもおっぱい星人です^^。日中だけおっぱいをやめてみては?必然的に食べざるをえなくなります。夜はお好きなだけどうぞ^^。

a-chanmama
質問者

お礼

日中から減らしていきたいのですが、大泣きされてつい負けてしまいあげてしまうんです・・・。 おっぱいを忘れられるような遊べる環境があればいいのですがなかなか限られていて・・・。 でも頑張って気長にやっていこうと思います。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

まったく同じでした!! 5歳と2歳の男児がいますが、2人とも「おっぱい星人」でしたよ!! 離乳食はろくに食べず、暇さえあればおっぱい。 寝る時も私はパジャマの前を閉められない状況で、冬は寒かった! 2人とも1歳半で断乳しました。 「和からし」 で。 これはかなり覚悟がいります。 でも1発ですよ。 2~3晩泣いて後はけろりです。 ご飯も食べるようになったし、今ではよかったな~って思います。 虐待かよ??!!って感じですけど(笑)

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私も今寝ていると勝手におっぱい飲まれていたりして寒くて目が覚めたりします。(笑) 和からしですか・・・。効きそうですね! うちももう少し様子を見て卒乳を待ちたいですがダメであればやってみようと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44113
noname#44113
回答No.2

1歳1ヶ月なら第二子を考えていない間は無理に断乳しなくても良いのでは。 ただ、おっぱいで水腹になると食事もとれませんし 日中の授乳は減らしていく方が良いのでは? うちの子もおっぱい大好きっこでした。 1歳半くらいまで家にいれば1~2時間置きにでも欲しがりました。 ただ、1歳2~3ヶ月くらいから、外遊びが好きになってからは 公園や児童館、支援センターのプレイルームに午前中も午後も遊びに行くようにしたら だんだん外にいる時におっぱいを要求することがなくなり 家に居ない時は欲しがらなくなりました。 どうしても、って時は抱っこを要求して服の上から触って満足してました。 その状態が1歳半近くまで続きましたが、事情で家にいるようになってからは 家に居る間はやっぱりおっぱい・・・でしたが。 ただやっぱりおっぱいが減るとご飯も本気で食べてくれて 夜中も4~5回起きていたのが1回に減りました。 その後第二子妊娠で断乳してしまいましたが・・・。 何か日中夢中になれることで気を反らしてみては。 他に子供が遊び回ってるような状況だと案外欲しがらなかったりします。

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まだ特に第二子は考えていませんので無理にしなくてもよいのですがあまりにおっぱいが大好きで焦ってしまっている自分がいます。 我が家も同じで日中家の中にいるとダメなんですよね。だからなるべくサークルや市の遊び場へ出ているのですが月に2回や、週1でしかやっていないのでこの時期本当に外にも出られず困ってるんです。何しろ寒冷地なので・・・。でも他に遊び場がないか探してみます! おっぱいが減ればご飯も食べてくれるようになりますよね~。 日中もう少し遊ばせて見ます。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

昔からよくある手なんですがおっぱいに辛子など嫌がるものをつけておけば 良いと聞いたことがあります。 一度お試しを!

a-chanmama
質問者

お礼

早々と回答どうもありがとうございます。 辛子やレモンなどよくありますよね・・・。 私の妹はレモンで一発でおっぱいイヤになったと言っていました。 効き目はけっこうありそうですもんね。 なるべくなら卒乳を待ちたいのですがこういう方法も頭にいれておきます! どうもありがとうどざいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • おっぱい星人の断乳

    現在1歳4ヶ月になる息子がいます。いままで完母できました。 最近、オッパイに対する執着が尋常ではなく、家にいる時は常にオッパイを求めて寄ってきます。 夜も平均5回ほど目を覚ましてオッパイをしゃぶって安心してまた寝るといった感じです。あまりに回数が多いので、オモチャとか本とかで気をそらそうとしても、泣き叫んでオッパイ以外では泣き止みません…あまりの執着ぶりに周りの家族もみんな呆れ果てています。 そこで、断乳を決意したのですが、このオッパイ大好き状態で断乳して悪影響が出ないか、それがとても心配です。 この状態で断乳しても大丈夫か、はたまた、こういうタイプの子は自然卒乳の方がいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • おっぱいが痛くて、授乳が苦痛

    11ヶ月の男児を完全母乳中です。 最近、授乳の度に苦痛を感じています。 母乳の出が悪くなってきたのと、息子の歯が生えてきたため噛まれて、もう痛くて痛くてたまりません。 自然に卒乳するまで与え続けるのが希望でしたが、こんなに苦痛になるとは・・・ 息子は、おっぱい大好きで、離乳食をあまり食べないほうです。 来月1歳を迎えるのと同時に断乳したほうが良いのか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 突然おっぱいにはまり出した一歳の娘

    離乳食も順調に申し分ないくらいに食べてくれる一歳0ヶ月の娘なのですが…ここ数日、おっぱいへ執着が半端ないんです。 もともとおっぱいは大好きな方で、10ヶ月くらいまで1日10回近く飲んでいましたが、 11ヶ月には離乳食後のおっぱいを飲まず1日5回程度に減り、そろそろ卒乳かぁさみしいなぁなんて思っていたんです。 ところが、どうしたわけか一歳になったとたん、おっぱい大好き星人に逆戻りしました。 昼間は少し遊ぶと私のところへきて、服をめくりあげおっぱいを探そうとします。離乳食の後も必ず飲みます。離乳食は標準より多目に食べているにもかかわらずです。 夜間も目覚めたときには添い乳では絶対に眠らず、ちゃん座って授乳するまで大泣きです。がぶ飲み→30分ほど乳首くわえてようやく眠ります。これが夜間に4~5回です。以前にくらべ眠りがあさいようです。 しぼみかけていたおっぱいが、ばん!と張り出しました。 卒乳どころか新生児に逆戻りしたようです。これは何か原因あるのでしょうか?だっこの要求も最近多いです。たくさん話しかけて、たくさん一緒に遊んで、散歩も1日必ず2回、お歌や読み聞かせ、手作りおやつ、だっこにもできる限り応え、じゅうぶん甘えんぼさんをさせているつもりなのですが…一体どうしたのでしょうか? 自然に元に戻るのでしょうか? 何か満足いかないことがあるのかな…?できる限り応えたいと思ってはいるのですが。 ご経験者のママ、アドバイスお待ちしています。

  • 断乳してもオッパイを忘れない子供

    1歳8ヶ月の息子(第二子)がいます。 断乳(理由は虫歯、コレがなければ卒乳のつもりでいました)を開始してから半月経ちましたが、今もなお、オッパイを忘れられなくて困っています。 同じような経験をしたお母さんはいますか? 断乳3日目までは日中に大泣き、夜は抱っこですんなりと寝る。開始直後は夜中に何度も目覚めるので、さすがに明け方が辛くて飲ませてしまったことが2回ほど。それ以外は飲ませていません。 半月経っても、日中が主なのですが、オッパイへの興味が薄れないらしく、「ぴゅあい ぴゅあい」(いつもは「パイパイ」というのに、やたらと甘えて)と言いながら、時にはところかまわずオッパイを出そうと実力行使!のことも。 息子のそういった言動をシャットアウトするのもどうかと思い、「そうね、パイパイだよ。赤ちゃんが飲むんだよね。〇〇君はお兄ちゃんになったもんね。バイバイだよね」と言い聞かせたり、他の遊びに気を紛らわせたり、ふざけてくすぐったりしていますが、効果はイマイチ。寝かしつけの時には、私のシャツをぐいっとたくし上げた状態で握り締めています。でも、夜寝るときよりは日中のふとした瞬間、やたらとオッパイを出したいみたいで。最近は頭を使って、人形におっぱいを飲ませるために、私の乳首を出そうとしたりして。 とりあえずは、こういった息子の言動をなるべく否定しないようにして、他に紛らすようにしています。 しばらくこういった状況は続くのでしょうか?もっと他に、手を打つ方法はあるでしょうか? 我慢しているだろうことを思うと切なくて、でも私としては断乳が上手くいっていなくて凹み気味です。 上にお姉ちゃんがいるのですが(息子の妊娠で断乳した)三日三晩大泣きしたら、あっさりと忘れました。男女の差ってこういうところにもあるんですかね?今後、息子のオッパイへの言動に、どうしたらいいでしょうか?

  • 1歳娘寝ながらおっぱい吸ってる夢?

    1歳娘寝ながらおっぱい吸ってる夢? 1ヶ月前に卒乳?断乳?した1歳4ヶ月の娘が居ます。 おっぱいを飲まずに寝るようになったので、そのままあげなかったら、日中も夜も欲しがらなかったのでおっぱい離れといった感じで1ヶ月以上が経ちました。 たまになのですが、夜寝ている娘が夢の中でおっぱいを吸っているのか?ちゅーちゅー言わせている時があります。私の指をくわえさせると吸います。 日中も夜も全く欲しがらないし、お風呂でおっぱいを見ても執着無いので、とっても楽なおっぱい終了だな?と思っているのですが、夜中のこの動作を見ると、もう少しあげたほうがよかったかな?と少し可哀相で辛く感じます。 おっぱいをやめるのが早かったのでしょうか? おっぱいをやめた1週間後に、妊娠が発覚したので、このままおっぱいは無しで行くのですが、おっぱいは精神安定剤にもなるし、この動作が何を意味してるのか気になり、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頻繁におっぱいを欲しがる

    先月一歳になった息子なのですが、なぜか一歳を過ぎてから、やたらにおっぱいを欲しがるようになりました。食事もそれなりに食べるのですが(少ない方かも・・・)、しょっちゅう指をさして服をめくって要求してきます。喉が渇いてるからかと麦茶をあげてみてもだめだし、おやつをあげてもだめだし、どう対処したらよいのでしょう。与えてもよいのでしょうか?(今は与えてしまってます;)でもうちにいる時はともかく外ではとても困ります。卒乳・断乳も今年中にできればいいなと思っていたのですが、不安です。

  • おっぱい大好きな子に、断乳ではなく卒乳を選択された方

    1歳1ヶ月の子供を育てています。 おっぱい大好きで授乳回数が全然減りません。 夜中も飲むので、私も辛くなってきましたが、 断乳するのは私が絶対出来ないので (あまりに泣き叫んで嘔吐するため) 卒乳を待つことにしました。 同じようなケースの方、卒乳までにどれくらいかかったか?と、 やはり、1回でも少なくしていく努力をした方がいいのか、 それとも欲しがるだけあげても結局同じなのか・・・ 教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

インクを検知できません
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J582N】でインクを検知できないエラーが発生しました。修理対応もされていないため、困っています。
  • 【DCP-J582N】で使用しているbrother純正インクの残量ありなのに、ある日突然インクを検知できないエラーが表示されました。
  • 【DCP-J582N】で使用しているbrother純正インクを使いながらも、ある日突然インクを検知できないエラーが発生しました。修理の対応もなく困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう