• ベストアンサー

中古パソコンの個人データについて

古いパソコンをオークションに出品しようと思っています。 FMVのL50Gという型のデスクトップです。2004年春モデルです。 リカバリーディスクを使ってハードディスク消去を行いましたが、 個人データは簡単に復元出来るものなのでしょうか? 中古のお店に売った方がやはり安心なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_ken
回答No.5

yone_ken 追記です。 ご存知のことと思いますが、ネットオークションに限らないことかもしれませんが、オークション出品の際【ハードディスクなどの記録媒体は、データを全て削除する】規則になっていることがあります。 ハードディスクのデータは全て消去して、付属のリカバリーディスクを付けて出品してください。例えばYahoo!オークションはhttp://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050810.html となっていますので、ご注意くださいね^^

cafesweets
質問者

お礼

ちゃんと規則があるのですね。 リカバリーディスクを忘れずに出品します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

富士通デスクトップ機で、リカバリーディスク付きのものですね。 2003年春モデルのものでの例ですが、第三者に譲渡する際の データ消去プログラムまで入っていました。 リカバリディスクを装填したら画面に選択項目が出てました。 ご質問の機種も同様かとは思いますが、詳しくは富士通サポートに お尋ねになるのが一番だと思います。

cafesweets
質問者

お礼

今、見てみました。 ちゃんとデータ消去プログラム、ありました。 この通りにやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yone_ken
回答No.4

完全抹消ソフトを使用してください。 お勧めは【DiskErase】です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234010.html 時間はかかりますが、HDD全領域を抹消します。抹消後は、フォーマットして出品するといいですよ^^

cafesweets
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 データ消去してフォーマットしてから、 がんばって出品してみたいと思います。

• FEX2053
回答No.3

以下のURLが参考になりますでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/084.mspx また、専用のソフトを使う方法もあります。こちらのほうが分かり やすいかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se258132.html なんにしたところで、「完全消去ツール」を使ってから再インストール をすれば完璧です。

cafesweets
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 出品してみようと思います。

• bhm27891
回答No.2

1 こんなソフトでHDDの空きエリアを消去する   Erase Data (フリーソフト)    ハードディスク空き領域クリアツール    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se206501.html 2 Pcのリカバリー 此れでほぼ安心ですね、専門家が専用ツールを使った場合100%完璧 とは行かないけど、其処までやる人は先ず居ないでしょうし、、、、

cafesweets
質問者

お礼

クリアツールがあるのですね。トライしてみたいと思います。 ここまですれば、オークションに出しても大丈夫かしら? ご回答、ありがとうございました。

• sinminmo
回答No.1

基本的にリカバリしてもデータ復元可能です。 見られてこまるようなでーたが無いのであれば 良いでしょうが。 フリーソフトでも消去するソフトが ありますので、一度完全削除を行った後に リカバリ等を行うほうがよいでしょう

cafesweets
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 データ削除とリカバリー、やってみたいと思います。