• ベストアンサー
  • 困ってます

ディスクトップパソコンの初期化

古いパソコンを販売処分しようと思うのですが、以前のデーターを完全に消去したいのですが、リカバリーディスクがありません、ハードディスクは破壊したくないです FMV CE50Y9 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4510/16619)

DESTROYやwipe-outのような消去ソフトを使えば可能でしょう。 新しいPCでソフトの入った起動CDを作成しFMVCE50Y9で起動しHDDを消去させれば消せます。 FMVCE50Y9が起動可能ならFMVCE50Y9でソフトの入った起動CDを作成してもOKです。 起動CDが作成できるISOイメージをダウンロードしISOの書き込めるソフト(ImgBurn等)で書き込んでください。 DESTROY http://wista.jp/DOSTOOLS.htm wipe-out(Windows PE版) http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/index-pe.html ImgBurn https://www.imgburn.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そのようなソフトがあるのですか、早速にも試してみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

それで? 業者に依頼するか、自分で無意味なデータを上書きするか、 いくつかの方法から好きなのを選べばよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

廃棄処分でデーターを削除したいなら   HDDをフォーマット すれば良いと思います。 「クイックフォーマット」のチェックを外してフォーマットしてください。 完全フォーマットは非常に時間がかかり、大容量のハードディスクの場合は10 時間を超えることもあります。 https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 以前にフォーマットしても復元できると聞いたものです