• 締切済み

製品台帳をパソコンで管理したい。

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

専門家ではないので・・・ 在庫管理用のソフトの方が良いような気がします。 月締め等の処理が伴うとエクセルよりはアクセスの方が良いと思いますが、初心者には、アクセスは取っ付きにくいので・・・

関連するQ&A

  • 在庫管理。

    大手の教育関係出版社に勤務してます。担当は在庫管理をやってます。 アルバイトを使って、日々製品の入出庫を行っているのですが 出庫ミスによる在庫の差異が絶えなくて頭をかかえてます。 毎月入庫されてくる月号の教材を一年分(約800アイテム)管理し、 そこより出庫の業務を行ってもらってます。 皆、半年を越える者ばかりでどこに何があるかというようなことは わりと覚えてしまっているようです。 逆に似た製品で月号の違う製品と間違えてしまう原因に なっているよな気もしますが。 現在は、10人程度のアルバイトに日々でてくる出庫リスト(約30枚) を個々に出庫してもらい他人が確認をするという方法を 用いています。リストに載っている製品をその数量づつ出庫を行う。 しかし、別のものが出庫されたり、数量が違ったり 出庫がもれたりが絶えません。 個人的にも出庫者に対する対策を色々考えては見ました。 個人レベルでの問題意識の低さ。 基本ル―ルの徹底。 在庫=商品の意識の低さ。 仕事に対する基本観念。 しかし、その考えをダイレクトに結果に反映させる 手段が浮かばないし、それ以外にも要因があるような気がして なりません。 何か良い知恵はないものでしょうか?

  • 手書きの在庫(貸出)管理表

    手書きで管理する在庫管理表を作りたいと思います。 エクセルなどで管理しないのは、製品のそばにその管理表を置いておきたいからです。また、入出庫はしょっちゅうある為、いちいちデータ入力して出力し直す手間を省く為です。 ただ、1つの製品に対し、入庫、出庫を何度か繰り返すのです。入出庫と言っても厳密に言えば貸出表です。 貸出があれば、貸出中かどうか、貸出先、返却日、が分かるようにし、尚且つ、一見して現在の在庫数=貸出可能な数、が分かるようにしたいのです。 製品は50個ほどあります。 エクセルでフォーマットを作り、貸出→返却→再び貸出、と手書きで管理できるようにするには、どのようなフォーマットにすればいいのでしょうか。 単純な作業なのですが、アイデアが浮かびません。 どうぞお知恵を貸してください。

  • エクセルのデーターで製品看板を作りたいのですが?

    商品管理の仕事に携わっているのですが、工場よりエクセルのデーターで入庫予定を頂いております。現在は手書きで商品看板を作成して保管しております。この入庫予定を利用してエクセルにて、自動的に製品看板を作ることは可能でしょうか?お手数ですが、ご教授宜しくお願い致します。

  • エクセルでの在庫管理について

    エクセルに関して初心者なのですが、仕事で在庫管理をすることになりました。 製品が70種類あり、毎日入出庫がございます。 日にちごとに、入庫、出庫、在庫で全て自動計算が出来ればという感じで作成したいのですがまったくわかりません。 出来ればテンプレートがございましたらご紹介頂けませんでしょうか?

  • VBAでの在庫管理

    エクセルVBAで在庫管理をしたいと思っていますが、難しく前へ進まず悩んでいます。 すいませんが、ご教授ください。 一つのシートに下表のような表があります。 これをロットをキーとして一行にまとめ、在庫数まで求めたいです。 いい方法はありませんか? 製品  ロット  入庫  出庫  在庫 A   1111  1000       A   1112  1000       A   1112       500 A   1111       500 A   1111  1000

  • 商品別売り上げ台帳を作りたい

    今までは、商品別売り上げ台帳を手書きでつけておりました。今度エクセルで保存しようかと考えています。商品別に発送日、入金日、購入者名、数、単価、合計、備考を記入していました。商品は約50種類ほどです。商品名を1シートごとに入れて上の項目を記入しておこうかと考えているのですが、こういう保存の仕方で正しいのでしょうか?  1つのフォルダーに50個の商品のシートをつくるのは無謀でしょうか? パソコンは初心者です。宜しくお願いします。

  • 在庫管理を行うのはAccess?

    初心者ですのでおかしな質問をしているかもしれません。お許しください。 入庫伝票と出庫伝票をOCRで取り込み→在庫管理(先入れ先出しでどの入庫分から出庫したのか管理)をしたいと考えています。2万円前後のOCRソフト(体験版)で伝票の取り込みをしてみましたが必要な項目に関しては文字化けなど確認できませんでしたのでデータの入力という部分では問題ないと思います。 在庫管理といえば思いつくのはAccess。しかし市販のOCRソフトだとワード、エクセルに取り込むことは出来るようですが、Accessに直接というのは見つけられませんでした。Accessで使用可能な拡張子のものがあるのかも知れませんが、知識が無くそこまで理解することが出来ませんでした。 そもそも在庫管理はAccessしかできないのでしょうか?現在はエクセルにて手入力手計算で管理していますが、毎日間違えないかひやひやしながら作業しています。これから量が増えるのでこの管理方法では限界があるので焦っています。 エクセルは良く使いますがAccessは多少触ったことがある程度で自分でデータベースを作るほどではありません。 お仕事などでこういったことをされている方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

  • 一月毎に加算される在庫料のエクセル(マクロ)を教えてください。

    会社で在庫管理しております。入庫、出庫と一般の在庫管理はすべてエクセルで行っています。そのデータを基に請求業務も担当しています。通常であれば月末在庫の保管費として請求する金額は一律ですが、新規で取り扱うものに『入庫日一カ月は固定、二カ月を経過するごとに0.1円/kgを加算する』という業務が発生しました。 在庫日数管理そのものは入・出庫表データに入庫日・出庫日の列を入れdatedif関数で把握出来るのですが、そこから先をどう設定すればよいか分かりません。入庫日をもとにして発生する月末在庫料を設定するにはやはりマクロかな、と思うのですが検索するようなマクロしか作ったことがないのです。どなたかお力をお貸しください。

  • 在庫管理のソフトを探しています。

    在庫管理のソフトを探しています。 アクセスなどもあるようですが、市販のソフトで高くても10万以下のものを希望しています。 弊社自社で製造しています。 現在は手書きの台帳で管理しています。 ・型式が300種類ほど、そこから商品が全てで1000個ほどあります。 ・たとえば、Aという製品はa,b,cという部品から成り立っており、またaという部品はBという製品にも使う。といったことがあります。 組立てはほとんど当日に行うので、aという部品を出庫するまで共通の部品として認識してくれるソフトを希望しています。 ・できるだけシンプルにしっかり在庫管理を行いたいです。 ・在庫がない場合マイナスで表示されるだけでなく、教えてくれる・・などの機能があればなおよいです。 以上です。説明が下手で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの在庫表作成

    エクセル関数を教えてください。 初心者が製品在庫表を作成しております。 ケースの入り数が50入り、100入りと製品ごとにまちまちです。 入り数×ケース単位で入庫-ケース単位出庫=在庫残数が数量で表示したい。 製品100入り×100ケース-20ケースで出た残りの数を8000と表示させたい。 また製品のシートを1日から31日までの串刺し演算のようなもので1日目の残数が2日目~31日までの全シートを作成。これに残数表示させたいと思っております。 たとえば8日目のシートで入庫20と記入して、在庫残数10000の表示させ、以降31日目まで。 シートにコピー貼り付け方なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。   ちなみにPCは、XPです。  haykunenn