• ベストアンサー

肌がつっぱっている状態とは?

普通の石鹸で洗顔をすると肌がつっぱると思うんですが このつっぱっている状態というのは 肌がどういう状態になっているのでしょうか。 また、つっぱった状態から元に戻すにはどういう方法が一番良いのでしょうか。

• part_
  • お礼率70% (24/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-chu
回答No.1

石鹸は汚れをとかしますが、顔など比較的に肌が弱い場所に使うと肌荒れを起こす原因になると思います。 肌がつっぱっている状態とは乾燥して潤いがなくなった状態であるので、 保湿液や乳液などでケアすると肌が潤って自然と治ると思います。 冬はエアコンの影響で肌が乾燥してしまうので私はこまめに乳液を塗っています。

part_
質問者

お礼

まさか乾燥した状態だとは思いませんでした。 肌の水分が少なくなっていたんですね。 ご回答ありがとうございました。