• 締切済み

G3からintelmacへ・・・

G3(OS 8.6)をもっていますが新しくimac intel (OS 10)の購入を考えています。質問は、G3で使っていたイラストレーターやフォトショップなどのソフトはそのまま使えるのでしょうか?また、G3で作成したファイルなどはintelでは開かないんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nyaanCo
回答No.5

ひとつ訂正します。私の環境では「SheepShaver」とQuickTimeとの相性が悪く、 DTV系のソフトの動作はイマイチでした。

• nyaanCo
回答No.4

ClassicなMacOS時代のソフトを、とりあえずIntelMacで動作させる方策があります。 それは、エミュレータソフト「SheepShaver」を使う方法です。 私はこれを使ってOS8や9時代のグラフィックソフトやDTVソフトなどを、動かしています。 もちろんMacLHAや、ハイパーカードなども使えます。古いデータもこれで活かせます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/sheepshaver1.html
  • dailylab
回答No.3

Illustrator5~9・Photoshop3~6 →使えません Illustrator10・Photoshop7 →Rosettaで動く(かも) (MacBookにIllustrator10を入れて使える..というのは確認しています) ファイルの互換性は基本的には問題ないです。 ただ、IllustratorCS以降と10以前ではフォントのツメ情報等が異なりますので体裁が崩れたりします。 あと、MacLhaとかイラレの鬼とか便利なフリーウェアが使えなくなってちょっと困ったりするかも...

• 87fun
回答No.2

そのイラストレーターやフォトショップがMacOSXで動作することが可能なヴァージョンならRosetta経由で動作するかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Rosetta MacOSXで動作可能か否かは自分で元箱を見るなりヘルプを見るなりして確認してください。 (8.6を使用とのことでおおよそ動作不可であることは推測できるけど)

• harawo
回答No.1

> G3で使っていたイラストレーターやフォトショップなどのソフトはそのまま使えるのでしょうか? 使えません。アップグレードが必要です。 なお、Adobeのアップグレードに関する基準が変更されて、次期バージョン(CS3)より、3つ前のバージョンより新しくないと、アップグレードサービスの対象外となります。つまり、Illustrator 10、PhotoShop 7以降でないと、CS3にアップグレードできず。新規ライセンスパッケージを購入しなければならなくなります。それらより前のバージョンをお使いなら、Macintosh買い換えを機会にアップグレードを検討してください。 > G3で作成したファイルなどはintelでは開かないんでしょうか? 上位互換が保障される範囲で、開けます。詳細は個々のアプリケーションのサポートで調べてください。