• 締切済み

ベビーベッドは必要ですか?

こんにちは。 只今妊娠8ヶ月で出産準備に追われているものです。 タイトルどおり、ベビーベッドは必要でしょうか? ・私たち夫婦は床にマットと布団を敷いて寝ています。 ・スペース的には問題なく置ける。 のですが・・・ 母に言わせると、 ・埃が気になる。 ・二人目が生まれたら、絶対ベビーベッドに入れないと、 一人目がいたずらなんかをする可能性がある。といって ベビーベッドを推奨してきます。 私たち夫婦は川の字で寝ようと思っていたのでちょっととまどっています。赤ちゃんだけベッドにすると、夜中起きて様子を見るのに、 立ち上がっていろいろ大変かなと思っているのですが。 実際の生のご意見頂戴したく、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• takomari
回答No.7

うちの子の場合、上の子のときは里帰りして実家にクーファンに足のついたような形のベッドが用意されてたのですが、抱っこして寝付いたな、と思ってからそーっと置いても、何故か大泣き。 私の布団に寝かせてみるとちゃんと寝るのに… 根負けして布団屋さんで「長座布団」を買ってきてそれにバスタオルをシーツ代わりに敷いて寝かせると、そちらでは良く寝ました。 それからは夜も昼もそれに寝かせてました。普通の座布団、というよりはベッドパッドのような硬さのものです。 下の子も長座布団で寝ています。 上の子に踏まれたりしないように、部屋の壁際に下の子、次に私、次に上の子という感じで寝ます。上の子の寝相が悪くても、私を乗り越えてまでは行きません。 隣で寝ていても、同じ布団というわけではないので私が寝返りを打ってもコドモをつぶしたり…ということはないです。コドモが寝返りを打ってきて私の布団に入ってきそうになっても、重なりそうになったら私は目が覚めますので、もとの布団に戻せばOKです。 旦那様の寝相が悪くなければ、川の字でも大丈夫ですよ。 男の人は寝ると深く寝ちゃうので、子供とぶつかっても寝てることありますから、もし寝相が悪そうならば質問者さんが真ん中に寝れば良いかと思います。 夜泣きとかのときにも、ベッドだといちいち起きなきゃいけないのが大変です。横に寝てれば手を伸ばしてとんとんしてあげるだけでも泣き止むことありますし。

corocoro2002
質問者

お礼

長座布団ですか!? 初めて聞きました。座布団のちょっと長くて、少し固めのやつかな? 主人の寝相はあまり悪くはないですが、私が悪いんですよね・・・ やっぱりベッドいるかな・・・。 参考にします、ありがとうございます。

noname#24466
noname#24466
回答No.6

私は逆でした。 一人目はベッド。二人目は布団。ちなみにこれはリビングでのことです。二人目の時、まわりからベッドベッドと言われましたが、ほこりのことを言うなら、ベッドの掃除を面倒くさいと思ってしまったからです。 寝室では二人とも布団でした。 やはり私も、お感じの通り川の字で寝るほうがよかったと思っています。すぐに赤ちゃんを感じられていいと思います。 物理的、精神的、人それぞれでしょうね~。思ったとおりにやってみてください^^ ダメなら変えればいいかな・・・なんて^^

質問者

お礼

ありがとうございます~ なんだかいろんな意見があって戸惑っています。。。 自分たちと赤ちゃんが決めなくてはならないんですけど、 なかなかこう賛否両論だと難しいですね。 主人と話し合ってみます。

noname#34846
noname#34846
回答No.5

じゃまにならないならあったほうがいいと思いますよ。 もちろん、1年も2年も使うこともないでしょうが。 ウチでは、最初の数ヶ月は使ったでしょうかね。 いきなり川の字はどうかと思いますよ。 当然、夜中に何度も(泣いて)起きるわけですし、 そのたび、旦那様も起こしていては仕事に差し障ると思いますしね。 とりあえず、最初はベッド。 そのうち、ベビーシッターのようなものがほしくなったり、ハイローチェアがお気に入りになったりで、結局、いろいろ試してみたくなると思います。 赤ちゃんにも、好みがあるでしょうしね。 臨機応変に対応するのがベストでしょう。

質問者

お礼

そうなんですよねー数ヶ月ならもったいない気もするし、 かといって安全かといえば、心配だし。 そうですね、赤ちゃんもベッドがいいか床がいいのか、 本人の好みもあるでしょうし。 参考にしますね、ありがとうございました。

• STAGE708
回答No.4

お母さんの指摘通の方が良いと思います。 少なくとも首が据わる2~3ヶ月間は非常に危険ですよね。 お一人目はどうされたのです?(川の字で寝てたのですか?) 特に、寝ている時は気が付かないで寝返りを打ったり手や足が赤ちゃんの頭にあたったり(ご両親や上の子の)万が一の事態もあり得ます。 夜中に起き上がるのが面倒だみたいな大人の勝手のために赤ちゃんにもしものことがあれば取り返しがつかないかも知れません。 今は(住んでらっしゃる地域にも寄りますが)、リースとかで月に数千円で借りれますので、大丈夫だと自信がつくまでは半年とか1年間位は、絶対ベビーベットで育てられるのが安全と思います。 私の友人でも一緒に昼寝をしていて事故になったこともあります。(腕の骨が折れた程度で大きな事故にならなくって良かったですが) まして、授乳や子育てで疲れて熟睡してしまう可能性もあるわけですか、大事にしてあげてください。 何かあってから後悔するより、事前の準備をしておきましょうね。 2人の子持ちのおじんの経験上からのアドバイスです。 年寄りは同じ事を言うとは、思わないで・・・・

質問者

お礼

初めての子供なので何かと親が口出ししてくるんです。 確かに私たちの手足が当たる可能性はありますね。 面倒というよりも、私たちの体力が持たなくなって、赤ちゃんも 私たちも共倒れ。。。というのが怖いです。 リースでもいいかもしれないですね。 参考にします^^

• lentinula
回答No.3

どちらともいえないと思います 同じ質問が育児雑誌のアンケートに載ってましたが、ほぼイーブンでした 我が家は併用していて、使う回数も半々くらいです もし金銭的・スペース的に問題ないのであれば購入されてはいかがですか? あればあったで便利ですよ

質問者

お礼

う・・・半々ですか。 難しいですよね。 併用してもいいかもしれないですね~ 参考にします。

• walkingdic
回答No.2

ご質問の話だといらないと思いますよ。はっきり言うと。 うちも川の字なので持っていましたが使われることなく廃棄処分となりました。。。。。 >・埃が気になる。 それは別の問題かと....(^^;) >・二人目が生まれたら、絶対ベビーベッドに入れないと、一人目がいたずらなんかをする可能性がある。 それはまだ先の話でしょう。。。。何歳離れて子供を作るのかによりますし。 うちは不要でしたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 廃棄処分にするのももったいないですよね~ いい値段するし。。。 2~3歳離す予定です。

• tobymetal
回答No.1

家では首が座らないうちはベビー用のかごに赤ちゃんをいれて 枕元に置いて寝ていました。 川の字だとちょっと寝返りを打った際に赤ちゃんにぶつかったり するとちょっと危ないかな?と思います。 首が座ってからは川の字で寝ていました。 確かにベットがあったほうが安全でしょうが、最初は授乳が約3時 間置きにありますので不便ではありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クーハンというやつでしょうか? かごみたいなやつ・・・ あれもかわいいですね^^ 寝返り・・・考えてなかった。 参考にします。