• 締切済み

ベビーベッドは必要ですか?

こんにちは。 只今妊娠8ヶ月で出産準備に追われているものです。 タイトルどおり、ベビーベッドは必要でしょうか? ・私たち夫婦は床にマットと布団を敷いて寝ています。 ・スペース的には問題なく置ける。 のですが・・・ 母に言わせると、 ・埃が気になる。 ・二人目が生まれたら、絶対ベビーベッドに入れないと、 一人目がいたずらなんかをする可能性がある。といって ベビーベッドを推奨してきます。 私たち夫婦は川の字で寝ようと思っていたのでちょっととまどっています。赤ちゃんだけベッドにすると、夜中起きて様子を見るのに、 立ち上がっていろいろ大変かなと思っているのですが。 実際の生のご意見頂戴したく、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

うちの子の場合、上の子のときは里帰りして実家にクーファンに足のついたような形のベッドが用意されてたのですが、抱っこして寝付いたな、と思ってからそーっと置いても、何故か大泣き。 私の布団に寝かせてみるとちゃんと寝るのに… 根負けして布団屋さんで「長座布団」を買ってきてそれにバスタオルをシーツ代わりに敷いて寝かせると、そちらでは良く寝ました。 それからは夜も昼もそれに寝かせてました。普通の座布団、というよりはベッドパッドのような硬さのものです。 下の子も長座布団で寝ています。 上の子に踏まれたりしないように、部屋の壁際に下の子、次に私、次に上の子という感じで寝ます。上の子の寝相が悪くても、私を乗り越えてまでは行きません。 隣で寝ていても、同じ布団というわけではないので私が寝返りを打ってもコドモをつぶしたり…ということはないです。コドモが寝返りを打ってきて私の布団に入ってきそうになっても、重なりそうになったら私は目が覚めますので、もとの布団に戻せばOKです。 旦那様の寝相が悪くなければ、川の字でも大丈夫ですよ。 男の人は寝ると深く寝ちゃうので、子供とぶつかっても寝てることありますから、もし寝相が悪そうならば質問者さんが真ん中に寝れば良いかと思います。 夜泣きとかのときにも、ベッドだといちいち起きなきゃいけないのが大変です。横に寝てれば手を伸ばしてとんとんしてあげるだけでも泣き止むことありますし。

corocoro2002
質問者

お礼

長座布団ですか!? 初めて聞きました。座布団のちょっと長くて、少し固めのやつかな? 主人の寝相はあまり悪くはないですが、私が悪いんですよね・・・ やっぱりベッドいるかな・・・。 参考にします、ありがとうございます。

noname#24466
noname#24466
回答No.6

私は逆でした。 一人目はベッド。二人目は布団。ちなみにこれはリビングでのことです。二人目の時、まわりからベッドベッドと言われましたが、ほこりのことを言うなら、ベッドの掃除を面倒くさいと思ってしまったからです。 寝室では二人とも布団でした。 やはり私も、お感じの通り川の字で寝るほうがよかったと思っています。すぐに赤ちゃんを感じられていいと思います。 物理的、精神的、人それぞれでしょうね~。思ったとおりにやってみてください^^ ダメなら変えればいいかな・・・なんて^^

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます~ なんだかいろんな意見があって戸惑っています。。。 自分たちと赤ちゃんが決めなくてはならないんですけど、 なかなかこう賛否両論だと難しいですね。 主人と話し合ってみます。

noname#34846
noname#34846
回答No.5

じゃまにならないならあったほうがいいと思いますよ。 もちろん、1年も2年も使うこともないでしょうが。 ウチでは、最初の数ヶ月は使ったでしょうかね。 いきなり川の字はどうかと思いますよ。 当然、夜中に何度も(泣いて)起きるわけですし、 そのたび、旦那様も起こしていては仕事に差し障ると思いますしね。 とりあえず、最初はベッド。 そのうち、ベビーシッターのようなものがほしくなったり、ハイローチェアがお気に入りになったりで、結局、いろいろ試してみたくなると思います。 赤ちゃんにも、好みがあるでしょうしね。 臨機応変に対応するのがベストでしょう。

corocoro2002
質問者

お礼

そうなんですよねー数ヶ月ならもったいない気もするし、 かといって安全かといえば、心配だし。 そうですね、赤ちゃんもベッドがいいか床がいいのか、 本人の好みもあるでしょうし。 参考にしますね、ありがとうございました。

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.4

お母さんの指摘通の方が良いと思います。 少なくとも首が据わる2~3ヶ月間は非常に危険ですよね。 お一人目はどうされたのです?(川の字で寝てたのですか?) 特に、寝ている時は気が付かないで寝返りを打ったり手や足が赤ちゃんの頭にあたったり(ご両親や上の子の)万が一の事態もあり得ます。 夜中に起き上がるのが面倒だみたいな大人の勝手のために赤ちゃんにもしものことがあれば取り返しがつかないかも知れません。 今は(住んでらっしゃる地域にも寄りますが)、リースとかで月に数千円で借りれますので、大丈夫だと自信がつくまでは半年とか1年間位は、絶対ベビーベットで育てられるのが安全と思います。 私の友人でも一緒に昼寝をしていて事故になったこともあります。(腕の骨が折れた程度で大きな事故にならなくって良かったですが) まして、授乳や子育てで疲れて熟睡してしまう可能性もあるわけですか、大事にしてあげてください。 何かあってから後悔するより、事前の準備をしておきましょうね。 2人の子持ちのおじんの経験上からのアドバイスです。 年寄りは同じ事を言うとは、思わないで・・・・

corocoro2002
質問者

お礼

初めての子供なので何かと親が口出ししてくるんです。 確かに私たちの手足が当たる可能性はありますね。 面倒というよりも、私たちの体力が持たなくなって、赤ちゃんも 私たちも共倒れ。。。というのが怖いです。 リースでもいいかもしれないですね。 参考にします^^

  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

どちらともいえないと思います 同じ質問が育児雑誌のアンケートに載ってましたが、ほぼイーブンでした 我が家は併用していて、使う回数も半々くらいです もし金銭的・スペース的に問題ないのであれば購入されてはいかがですか? あればあったで便利ですよ

corocoro2002
質問者

お礼

う・・・半々ですか。 難しいですよね。 併用してもいいかもしれないですね~ 参考にします。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ご質問の話だといらないと思いますよ。はっきり言うと。 うちも川の字なので持っていましたが使われることなく廃棄処分となりました。。。。。 >・埃が気になる。 それは別の問題かと....(^^;) >・二人目が生まれたら、絶対ベビーベッドに入れないと、一人目がいたずらなんかをする可能性がある。 それはまだ先の話でしょう。。。。何歳離れて子供を作るのかによりますし。 うちは不要でしたね。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃棄処分にするのももったいないですよね~ いい値段するし。。。 2~3歳離す予定です。

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

家では首が座らないうちはベビー用のかごに赤ちゃんをいれて 枕元に置いて寝ていました。 川の字だとちょっと寝返りを打った際に赤ちゃんにぶつかったり するとちょっと危ないかな?と思います。 首が座ってからは川の字で寝ていました。 確かにベットがあったほうが安全でしょうが、最初は授乳が約3時 間置きにありますので不便ではありますね。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 クーハンというやつでしょうか? かごみたいなやつ・・・ あれもかわいいですね^^ 寝返り・・・考えてなかった。 参考にします。

関連するQ&A

  • ベビーベッドって必要だと思いますか?

    夏に初めての出産を控えている者です。 ベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。 初めての子供なので床に寝かせていても上の子がいたずらしちゃう心配はありません。 また、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。このベッドに3人寝ることは難しそうです。 そうなると、寝室にベビー布団かベビーベッドを置くことになると思うのですが、どちらが良いと思いますか? 布団だと、もし大人が寝ぼけて踏んづけてしまったら怖いなと思うし、ベビーベッドは我が家は狭いので1年くらいで不要になるならなるべく買わない方向にしたいなと思います。(レンタルという手もありますが) ベビーベッド、ベビー布団のメリットとデメリットどちらでもいくつでも良いので聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ベビーベッドで悩んでいます!

    現在7ヶ月の妊婦です。夫婦はシングルベッドを二つ並べて寝ています。 生後一ヶ月くらいは別室で母子が布団とベビーベッドで生活します。 ベビーベッドを卒業する年齢になったら「ジュニアベッド」がいいのか? 寝室にはなんとかベビーベッドが置けるかどうか?のスペースしかありません。 質問1)「ジュニアベッドに大変身」するベッドを利用された方、 ・何歳くらいまで使用出来たか?・何歳から寝かせたか?・丈夫さは十分であったか?等教えて下さい。 質問2)「夫婦はベッド生活」の方、お子さんはどのように寝てましたか? 他、何かアドバイスあったら教えて下さいませ。

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • ベビーベッドについて

    料理中などに寝かせておくスペースなのですが ベビーベッドは購入、またはレンタルすべきでしょうか? ベビー用布団みたいなので寝かせればベッドで無くてもいいですかね?

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか?

    年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか? 上の子が1歳半になるころ二人目が産まれます。 現在大人用お布団を2枚敷き、 1歳3ヶ月になる子供と3人、川の字で寝ています。 第一子の時はベビーベッドを使用してません。 数時間おきの授乳のためいちいち立ち上がってベッドまでって面倒ですし、 その点、お布団で寝ると授乳も夜鳴きもちょっと起き上がるだけで良いので楽でした。 ですが、第二子ともなるとやはりベッドは必要でしょうか。 授乳のことを考えるとベッドなんて面倒くさい!とおもってしまうばかりなのですが よく、上の子がいたずらするからベッドが必要なんていいますがそういうもんでしょうか。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ベビーベッドにマットは必須ですか

    レンタルのベビーベッドが届きました。普通マットは付属と思っていたのですが、そうではなかったようです。育児書ではベビーベッドにはマット、防水シートをひくように書いてあります。(そしてたぶん、その上にベビー布団を載せるのでしょうね。)質問です。ベビーベッドにマットは必須でしょうか。 (今はベビー敷布が薄いマットのように納まっていますが、これはあくまで敷布でマットではないのでしょうね。。。マットに比べて半分以下の大きさだし。) どなたかご存知の方、回答を御願いします。

専門家に質問してみよう