• ベストアンサー

ハードディスクを開こうとすると…ウイルス?

昨日、ハードディスクを開こうとダブルクリックしたら妙なメッセージの書いたメモ帳が起動しました。 右クリックで開こうとすると、従来一番上に来ているはずの「開く」が三番目になっていて、一番上に「Auto」という選択肢が来ています。二番目に、「検索」がきています。私のHDはCとEの二つがあるのですがどちらもそうなってしまいます。 隠しファイルを表示させたところ、「~.txt.exe」という二重拡張子になっているのと「AUTORUN.INF」がありました。削除しても右クリックで開くたびに~の部分だけ変わって両方とも復活しています。 原因は小説などの書いてあるサイトのuploaderにあった圧縮ファイルの中のファイルを不用意に開いたことだと思います。一応、avastとspybotはしてみましたが消えません。どうしたら普通に開けるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

LoveGateというウィルスの可能性が高いですね。 http://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/?virusid=52553 >ワームは、全てのアクセス可能なディスクのルートディレクトリに、"AUTORUN.INF" と呼ばれるファイルを作成します。 >添付ファイル名 >Britney spears nude.exe.txt.exe 下記試用版で駆除できないか試してください。 試用版ダウンロード:ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」製品情報:JUST Kaspersky http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

babybear
質問者

お礼

スキャンしてウイルスが見つかったので、試用版を落としました。そして、改めてウイルスを駆除しました。あとは、残っていたAUTORUN.INFなどを削除し再起動したら治りました。ウイルスの名前までお教えいただき、ありがとうございました。 本当に助かりました!!

その他の回答 (2)

• beathouse
回答No.2

セーフモードでスキャンしてみてください それで駄目ならリカバリ、OS再インストール等の最終手段 >~.txt.exe よくある○○.zip                  .exe というような方法ですね・・・w これを実行したなら確実に何かされてると考えたほうがいいでしょうね

babybear
質問者

お礼

今回はこの方法を試さずに済みました。でも、ご回答いただきありがとうございました!次からはもう、こういうファイルに手を出さないようにします。

• poponponpo
回答No.1

こちらでもう一度確認してみてください。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

babybear
質問者

お礼

スキャンしてウイルスが見つかったので、試用版を落としました。本当に助かりました!!ありがとうございました!!