• ベストアンサー

自作パソコンのパーツについて

完全素人で自作パソコンを作成しているのですが、 PC2100というメモリーを追加で購入しようと思うのですが、 PC2100でしたらどれも同じ型という認識で大丈夫でしょうか。 また、PCの電源は、CPUとかマザーボードによってタイプとか あるのでしょうか。 ちょっとひどいレベルでオークションで思わず落札してしまっい 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.6

>PC2100でしたらどれも同じ型という認識で大丈夫でしょうか。 駄目です。DDR-266(PC-2100)規格のメモリでもデスクトップ用とノート用の2種類があり互換性はありません。また、すでにメモリの主流はDDRからDDR2に移っているので今から自作するのにDDRを選択する利点はありません。 >また、PCの電源は、CPUとかマザーボードによってタイプとかあるのでしょうか。 CPUの種類によっては電源の出力がある程度高くないと電力不足でまともに動きません。マザーボードは最近の製品に数年前の電源などの組み合わせじゃなければとりあえずは使えると思います。ただ、ケースのサイズ・コネクタ数・出力などいくつも確認する項目はあるので絶対に使えるとは言い切れません。 >ちょっとひどいレベルでオークションで思わず落札してしまっい困っています。 自作初心者で知識も無いのにオークションでパーツを揃えようとするなんて無謀です。「ひどいレベル」と感じているのがあなたの知識不足が原因なら相手側には落ち度はありません。多分、なるべく安く自作しようとしたのだと思いますが、初心者の場合は自作するよりショップブランドパソコンの方が安いこともあります。オークションでは中古のパーツが大量に流通していますが中古で組んだ場合はトラブルの発生率も高いので初心者には対処が難しいです。少なくとも最初はパソコンショップで店員に聞きながら選んだ方が良いですよ。

ayayan12
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。やはり無謀だったことを実感しています。PCに詳しい弟がいるのですが、手伝ってくれないのでオークションに出すことにします。。。

その他の回答 (5)

• toshi7607
回答No.5

>PC2100でしたらどれも同じ型という認識で大丈夫でしょうか。 大丈夫です。 >Cの電源は、CPUとかマザーボードによってタイプとか ありますが、今売っているのもであれば問題ありません。 >ちょっとひどいレベルでオークションで思わず落札してしまっい困っています。 購入後に再度処分してください。

ayayan12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り再度のオークションに出す予定です。

• NYsteak
回答No.4

自作でPC作ってまともに動いたら、感激したもんな~初めは。な~にスグ慣れますよ。でも自作PCの本いっぱい出てるから今度見てみて下さいね、みんなそこから入ってるんですから。 PC2100ってーのはDDR SDRAMの規格の一つで、266MHz(133MHzのDDR)までのメモリクロックに対応する仕様。最大データ転送速度が2.1GB/sであることから、このように呼ばれる訳だ、DDR266とDDR SDRAMの規格で呼ばれたり、PC2100とメモリーモジュールの規格で呼ばれたりするんです。同じこと・・分かりづらいかな~・・・っでまずメモリーモジュールの種類を確定する為にPCの蓋開けてみてみて・・そして今刺さっているメモリーモジュールの両端のクランプ(ツメ)を押し開き抜き取ると今まで刺さってた部分に金色の端子がいっ~ぱい並んでるから、そこを見て下さい。そこに位置合わせの切り込みが1個しかなければ、それはDDR SDRAMって種類のメモリーさ 他のは2個の切り込みがあるはずなんで(ノートPCとか言わないよね(^^;))

ayayan12
質問者

お礼

初心者向けに1から丁寧なご説明を頂きありがとうございます。昔のパソコン雑誌を弟の部屋で見つけ興味を持ったのですが、あまりに勉強不足のようでした。反省して精進します。。

noname#23321
noname#23321
回答No.3

いまさらPC2100ですか? 中古なら安いと思いますがわざわざ選ぶようなものではないです。 落札したものをオークションなり中古なりで処分して勉強してから パーツをそろえたほうがいいと思いますよ。 DDRの規格はPC1600・2100・2700・3200とありますが DDRSDRAM http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/27/24175627.html http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR_SDRAM 現在はほとんどDDR2に移行しています。 (一部以外のLGA775・AM2) DDR2 http://e-words.jp/w/DDR2.html CPUはAMDならSocket754・939・A(462) intelならSocket478・(LGA775は微妙) の物になると思います。 中古メモリーを選ぶ時は メーカーまたはJEDEC準拠品かどうかを見て選んだ方がいいです。 下手に安いものを選ぶと後々相性や不良で苦労するのでなるべくなら新品を 使ったほうがいいとおもいますよ 参考 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_03.html

ayayan12
質問者

お礼

参考までつけて頂きありがとうございます。やはりいまさらというスペックのようですね。オークションで処分して組み立てられたものにします。

• times3
回答No.2

PC2100でも規格は色々です。 電源は色々です 使えないのならオークションで売りましょう。 ひどいのはあなたが知識が無かっただけでは?

ayayan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私の知識がひどすぎるようです。。。皆さんの意見もありオークション行きにするつもりです。

• HAL007
回答No.1

>>PC2100でしたらどれも同じ型という認識で大丈夫でしょうか。 駄目です。 >>また、PCの電源は、CPUとかマザーボードによってタイプとかあるのでしょうか。 有ります。 >>ちょっとひどいレベルでオークションで思わず落札してしまっい困っています。 それも勉強の投資と考えて良く勉強しましょう!

ayayan12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ちょっとイタイ勉強の投資になりましたが、皆さんからコメントを頂き大変参考になりました。