• ベストアンサー

Vistaの文字表示

Vistaのスクリーンショットを見て思いますが全てのフォント描画にClearType技術を使用したことによってかえってMS Pゴシックより見辛くなったと思います。テレビ放送にも携帯電話にも新聞にも書籍にもあんなボケボケ文字は使われていません。デザインでなく機能美という点でこれは明らかに改悪だと思うのですが、XP以前の方式に戻す方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ClearTypeというのはアンチエリアジングを利用した表示技術ですが、アンチエリアジングのレベルを調整することはできます。以下のサイトにオンライン調整ツールがあります。 http://www.microsoft.com/typography/cleartype/tuner/Step1.aspx また、「デザインの設定」からClearTypeを無効にすることはできます。  使用されているメイリオフォントを、MSUIゴシックに戻せというのはちょっと無理なような気がします。

FireWire
質問者

お礼

無効にできました。ありがとうございます。