オレンジプランからホワイトプランへの変更について

このQ&Aのポイント
  • Softbankの加入者がホワイトプランへの変更を考えている場合、支払う合計金額はどうなるのかが疑問です。
  • 基本使用料、パケットし放題利用料金、割賊、オプション料金を考慮して、月々の請求金額を計算できます。
  • しかし、割賊で支払わなければならない料金が変わるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オレンジプランからホワイトプランへ。

こんにちは。 私は今Softbankに加入していて、今度新しく『ホワイトプラン』が出るそうなのですが、それに関して過去の質問を参照させてもらいました。 その中で、質問番号「QNo.2648478」の質問者様と同じ状態にいまして、現在オレンジプランの学生割引を使用し、スーパーボーナスで911SHを24ヶ月契約で使用しています。 それで、この状態からホワイトプランに変更したいと思っているのですが、結局のところ、支払う合計金額はどうなるのでしょう? 上記の質問・回答を参照させていただいただいたのですが、よく理解できませんでした…。 基本使用料(980円)+パケットし放題利用料金+割賊(現在の870円そのまま)+オプション料金=請求金額    となるのでしょうか?一番疑問に思っているのは、割賊で月々に支払わなければならない料金は、現在と変わらないのか?ということです。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.1

「割賊」ではなく「割賦(かっぷ)」です。 「QNo.2648478」はこれですね。 http://personal.okwave.jp/qa2648478.html 同じ状態ということは911SHを新規で購入したということでしょうか。 「新スーパーボーナス」 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/super_bonus.html 上記リンクを見てもらうと分かりますが、新規/911SHで特別割引額は2280円、ページ下に『※以下の割引対象の合計金額を上限として割引いたします。』とあります。(割引対象は<式1>の「基本料+α」です) <式1> 基本料+α+割賦金=請求金額(αはオプション、通信料など) 「基本料+α」< 2280円 の場合、特別割引額は2280円ではなく「基本料+α」になる、つまり減ってしまいます。 <式2> [分割支払金]-[スーパーポーナス特別割引額]=[割賦金] なので、特別割引額が減ると割賦金が増えます。 <式1>に当てはめると分かりますが、「基本料+α」で足りなかった分が割賦金にまわるので、結局は変わらないということになります。 簡単にいうとこの金額(今回の場合 2280円)以上で使わないと無駄にお金を取られるため損をするということです。 割賦金が870円ということなので、請求額は必ず3150円(2280+870)以上になります。 いろいろオプションをつけて標準で2280円を上回っているのなら特別気にする必要はないです。 ただ新規/911SHで特別割引を全額受けたときの割賦金は740円のはずですが・・・? 変動したのでしょうか。

ANDY-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割賦でしたか!ずっとなんて読むのかわからなくて・・・。ご指摘ありがとうございます(笑) 今回、auからSoftBankにNMPなしで変えました。 +αにはパケット通信料金も含まれるんですね? ということは、基本料+パケット使用料+オプション料が2280円を超えていた場合、割賦料金は今と変わらないわけですか。 どうもありがとうございます!これで安心しました。 auを使っていた頃はパケットを結構使っていて、合計で8000円を越えていたんですが、これだったら沢山使っても6000円台で、うまくすれば3000円台に抑えられますね! これで友達もSoftBankにしてくれれば最高なんですけど(笑) star5lightさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトプランとパケットし放題について教えてください。

    まず、パケット代について、 教えてください。 ホワイトプランの料金表を見ると メール・ウェブについて 1パケットあたり 0.21円 となっていますが、 パケットし放題の料金表だと 1パケットあたり 0.084円 となっていますが、 これって、どっちが正しい料金なのでしょうか? ちなみに自分は、ホワイトプランに申し込んでいて、 かつ、パケットし放題にも申し込んでいます。 もう一つ質問です。 あまり計算に強くないため、 もしよかったら、教えてください。。。(恥) パケットし放題に申し込んでいると、 12,250パケットまでだと、1,029円までしか 費用がかからないとなっていますが、 12,250パケットって、バイトにすると 1,568,000バイトであってますか? キロバイトにすると、 1531.25キロバイトであってますか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、 もしよかったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホワイトプラン

    Disney mobileを使っているのですが、請求内訳を見ると 基本料 ホワイトプラン(D)934円 通話料 ホワイトプラン(D)1560円 と書いてあります。 通話料 ホワイトプラン(D)1560円というのは、他社への通話や21時以降SoftBankにかけたぶんの料金なのでしょうか?

  • ホワイトプラン

    ソフトバンクがホワイトプランという新しい料金プランを発表しましたね。 そこで質問なのですが、ハッピーボーナスから契約変更した場合違約金はかかってしまうのでしょうか。また980円という基本料金でも家族割は効くのでしょうか。

  • eパックとホワイトプラン

    j-phoneのeパックプランを契約しています。 eパックとは 月額1200円(うち、無料通信600円)+Eメールサービス基本料200円です。 ホワイトプランと悩んでいます。 ホワイトプランにしたら明細送付(100円)を断るつもりです。 契約費用は最小限に留めたいです。 電話相手はsoftbankと他社半々です。 現在の月額使用料金は多くても1700円超えません。 一番の悩みは、変更したらもう旧プランに戻せない事です。 私にとって3G携帯がもてる事が最大の魅力ですが、パケットとか読んでもよく分からないし、 なんか…後だし情報が出そうで怖いです。 現在eパックの方、変更を考えておられますか?

  • ソフトバンク911SH ホワイトプランへの変更

    料金システムが複雑すぎて理解できません・・・ ここのサイトで過去の類似質問も参照させていただいたのですが、自分の場合とどのように関係してくるのかがよく分からないので質問させていただきました。 ☆現在、911SHを契約しています(24ヶ月払いです)。 ☆料金プランはゴールドプランです。 ☆パケットし放題をオプションでつけています。 料金プランをホワイトに変更+パケットし放題をオプションにつけたいと思っているのですが、それが得なのか損なのか、結局いくらかかるのか、分からないのです・・・ ちなみに、わたしはそんなにヘビーに携帯を使うほうではありませんので、できるだけ安くしたいとの思いでホワイトプランを考えています。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 白ロム使用時の料金プランについて

    お世話になります。 現在SoftBank945shを使用しています。 2年契約の途中ですが、白ロムの005sh(スマートフォン)を購入し、SIMカードを差し替えて使おうと思っています。 この場合の料金プランについて質問があります。 softbankの場合、"SoftBankスマートフォン"、"SoftBank3G"と料金形態が分かれているようですが、 SoftBank3Gの料金プランのままスマートフォンを使用した場合、なにか問題が生じますでしょうか? 現在はホワイトプラン、パケットし放題、スーパーあんしんパック、ベーシックパックに加入しています。 請求金額や、パケット通信速度の違いなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホワイトプランと家族割り

    私が主回線で主人が副回線で家族割りでライトコールパックに入っていますが、私だけホワイトプランにした場合、主人の家族割りは解除され通常の定額料金になるのでしょうか?3G機種を使用していますがホワイトプランに加入した場合はパケット割引サービスはどのようなものがあるのでしょうか?ホワイトプランとうのはソフトバンクあてなら画像を添付したメールでも無料になるのでしょうか?すみません よろしくお願いします

  • 現在ホワイトプランに加入していますが料金プランを見直しています。

    現在ホワイトプランに加入していますが料金プランを見直しています。 約8年近くソフトバンク(J-phone)です。 ホワイトプランが出てからはホワイトプランに加入し毎月6、7千円で済んでいました。 ですが最近毎月6-8時間通話をするようになり、初めの月は請求額が4万円近くきてちょっとこれはやばいだろうと料金プランを検討することにしました。 2ヶ月目はダブルホワイトに加入し直したので少しは低くなるとは思うのですが、ホワイトプラン以外の料金プランも考えています。 現在。 私の携帯を親機としてホワイトプランの母親とホワイト家族24に入っています。 私の周りにはソフトバンクの友人は1人しかいないので、特にソフトバンク同士にこだわる必要はない。 最近よく通話をする相手はドコモで通話は21時以降。 現在パケットし放題にも入っています。 何かいいプランがあるでしょうか?

  • ホワイトプランがベスト?

    現在、夫婦二人でauを家族割+ダブル定額、基本料金は夫はM、私はSSで利用しています。 夫はパケット通信料・通話料とも多い(通話料はMの無料通話でおさまる程度)ですが、通話料の相手先はほとんど私です。私は通話料はほとんどない(かけても夫くらい、無料通話内でおさまるかおさまらないか程度)ですが、パケット通信料は高いです。 現在、au以外の他社も含めて安いプランを探しているのですが、上記のような状態で安く済むプランはないでしょうか。 自分で検討してみた限りでは、ドコモはauと大差ないのではないかと思っています。ソフトバンクのホワイトプランとパケットし放題の組み合わせなら月5000円程度になるのではないかと思うのですが、当たっていますか?他にかかる月額費用や何か特別な注意点があるのでしょうか。 いまいち複雑で分からなかったので教えてください。 他にもベストなプランの組み合わせがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホワイトプラン+機種台=980円の機種

    現在、ホワイトプランで1機種を契約中で、オンラインショップでの買い増し(ホワイト家族24)を検討しています。 条件としては、基本料(ホワイトプラン)、機種代など含めて980円、もしくは1500円までです。 その場合は、 https://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/mobile この画面で、価格が0円を選び出てきたものは全て、機種代が0円であとは、ホワイトプランの料金(980円)だけ払えば良いのでしょうか? 実際に月々支払う金額はどの項目を見ればいいのですか? また、この様な、機種が実質0円になる制度が