オレンジプランからホワイトプランへの変更について

このQ&Aのポイント
  • Softbankの加入者がホワイトプランへの変更を考えている場合、支払う合計金額はどうなるのかが疑問です。
  • 基本使用料、パケットし放題利用料金、割賊、オプション料金を考慮して、月々の請求金額を計算できます。
  • しかし、割賊で支払わなければならない料金が変わるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オレンジプランからホワイトプランへ。

こんにちは。 私は今Softbankに加入していて、今度新しく『ホワイトプラン』が出るそうなのですが、それに関して過去の質問を参照させてもらいました。 その中で、質問番号「QNo.2648478」の質問者様と同じ状態にいまして、現在オレンジプランの学生割引を使用し、スーパーボーナスで911SHを24ヶ月契約で使用しています。 それで、この状態からホワイトプランに変更したいと思っているのですが、結局のところ、支払う合計金額はどうなるのでしょう? 上記の質問・回答を参照させていただいただいたのですが、よく理解できませんでした…。 基本使用料(980円)+パケットし放題利用料金+割賊(現在の870円そのまま)+オプション料金=請求金額    となるのでしょうか?一番疑問に思っているのは、割賊で月々に支払わなければならない料金は、現在と変わらないのか?ということです。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.1

「割賊」ではなく「割賦(かっぷ)」です。 「QNo.2648478」はこれですね。 http://personal.okwave.jp/qa2648478.html 同じ状態ということは911SHを新規で購入したということでしょうか。 「新スーパーボーナス」 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/super_bonus.html 上記リンクを見てもらうと分かりますが、新規/911SHで特別割引額は2280円、ページ下に『※以下の割引対象の合計金額を上限として割引いたします。』とあります。(割引対象は<式1>の「基本料+α」です) <式1> 基本料+α+割賦金=請求金額(αはオプション、通信料など) 「基本料+α」< 2280円 の場合、特別割引額は2280円ではなく「基本料+α」になる、つまり減ってしまいます。 <式2> [分割支払金]-[スーパーポーナス特別割引額]=[割賦金] なので、特別割引額が減ると割賦金が増えます。 <式1>に当てはめると分かりますが、「基本料+α」で足りなかった分が割賦金にまわるので、結局は変わらないということになります。 簡単にいうとこの金額(今回の場合 2280円)以上で使わないと無駄にお金を取られるため損をするということです。 割賦金が870円ということなので、請求額は必ず3150円(2280+870)以上になります。 いろいろオプションをつけて標準で2280円を上回っているのなら特別気にする必要はないです。 ただ新規/911SHで特別割引を全額受けたときの割賦金は740円のはずですが・・・? 変動したのでしょうか。

ANDY-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割賦でしたか!ずっとなんて読むのかわからなくて・・・。ご指摘ありがとうございます(笑) 今回、auからSoftBankにNMPなしで変えました。 +αにはパケット通信料金も含まれるんですね? ということは、基本料+パケット使用料+オプション料が2280円を超えていた場合、割賦料金は今と変わらないわけですか。 どうもありがとうございます!これで安心しました。 auを使っていた頃はパケットを結構使っていて、合計で8000円を越えていたんですが、これだったら沢山使っても6000円台で、うまくすれば3000円台に抑えられますね! これで友達もSoftBankにしてくれれば最高なんですけど(笑) star5lightさん、ありがとうございました。