• 締切済み

この程度しか使わないので安いパソコンでもOK?

お世話になります。 近々パソコンの購入を考えています。 使用用途はインターネットとデジカメの写真を取り込む、年賀状の作成くらいです。 それさえできれば後の機能はどうでも良いと思っています。 写真もある程度貯まったらロムなどに移してしまうので容量も大きいものでなくて良いと思っています。 先ほど、ヤマダ電機で10万前後の安いパソコンを見つけました。 というか10万前後のが結構ありました。 価格もピンキリですが使用用途が上記のようなカンジですので10万前後の安いパソコンでも何ら問題なく使えるのでしょうか? 使用用途ははっきりしているのになんかいろいろ種類があって困っています。

みんなの回答

• moechi
回答No.7

日立ダイレクトの下記のセットで必要十分でしょう。ご検討下さい。 【台数限定 超特価でご提供 期間限定1月31日まで】 64,800円(税込) PriusAir typeGにI・O DATAの17型液晶ディスプレイをセット。 Priusならではの便利なソフトウェアも満載! インターネットやメールが気軽に楽しめる、Web限定ならではのお買い得なモデルです。  Windows(R)XP Home 正規版 SP2、Celeron(R) Dプロセッサー331(2.66GHz)、メ モリ512MB、HDD80GB DVDスーパーマルチドライブ SXGA対応17型液晶ディ スプレイ(I・O DATA製 LCD-A171KW) キーボード(PS/2接続)+Opticalマウス (PS/2接続、ホイール付き) ソフトウェア 標準パック

参考URL:
http://hitachi-direct.com/direct/recommend/type_g/index03d.html?SMIDENTITY=NO
  • vix
回答No.6

Vistaにアップグレードする気がないなら、もっと安いOS付本体4万、17型液晶2万程度のデモ問題ないです。そういった格安PCでも今はセレロンD2.8GHzもあります。メモリ増設(512に)だけはしておいたほうがいいですが、そのてのバーガーパソコンでも本体は3年は持ちます。液晶は普通に5年ぐらいです。 インターネットの動画配信程度で遅くなることもありません。 ドスパラやパソコン攻防が近くにあればお勧めです。

• hajime40
回答No.5

私のわかる範囲でお話ししますね。 >デジカメの写真を取り込む、年賀状の作成くらいです。 これだけでしたら,中古のもっと安いパソコンでも十分でしょうね。 ただ,記録媒体を書き込みのできるDVDドライブに変える必要がありますが・・・。 >インターネット に関しては,どの程度のことまでしたいと思っていらっしゃるのか? です。 メールを見る,ブログを見る程度なら上記のような中古の安いものでも十分なのですが,「ストリーミングを見たい」というものでしたら,cpuがペンティアムのものをお勧めしますね。メモリもなるべく大きいものを!です。 現在,インターネットからテレビ・映画など,たくさんのコンテンツが流されています。 単にHPを見るだけと行ってもその中にストリーミングが埋め込まれていたりするので,安いパソコンでは,快適にインターネットを楽しむことができません。 インターネットと言ってもどの程度の頻度で,どのように使いたいのかを考えて機種を選んだ方がいいと思いますよ。 では,参考にしてみてくださいね。

• Turbo415
回答No.4

本当にそれ以外使わないなら、それで良いでしょうね。 ただし、メモリーだけは512MB以上を乗せてくださいね。XPで256MBではいくら何でもきついです。特に今時のデジカメはファイルサイズが大きくなるので、ちょっと修正したいとか言うときでもメモリーだけは大きく取る必要がありますから。 あとは、お好みで良いと思います。

• FEX2053
回答No.3

ゲームをしないなら、大概の場合安いPCで充分です。 ただし、デジカメの写真を取り込んだあと、何かの加工をしたいなら 充分なメモリを積んでください。安いPCだと「メモリ256MB」なんての もありますので、せめて512MB、出来れば1GBは積みたいところです。 多分、それだけ積んでも十分10万円以内で収まるものがあるかと。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

わたしも動画編集等の重い仕事はしないのでどうでもいいと思っています(^^ ちなみに、6万とかせいぜい8万程度のを3台使ってますが、不具合はありませんね。 一応、買ってからメモリ増設だけはしておきますが・・・ ちなみに、メーカー製ではありません。

回答No.1

メーカーによって保障とかが違うので 使わない=安いのでいい というわけではありませんが もしヤマダ電機さんで買うなら 長期保障とかは入れるので安くてもいいかもです。 ただ、モニタとかは長時間見ると疲れたりするので その辺はきちんと現物見てチェックした方がいいですょ。