• 締切済み

この程度しか使わないので安いパソコンでもOK?

お世話になります。 近々パソコンの購入を考えています。 使用用途はインターネットとデジカメの写真を取り込む、年賀状の作成くらいです。 それさえできれば後の機能はどうでも良いと思っています。 写真もある程度貯まったらロムなどに移してしまうので容量も大きいものでなくて良いと思っています。 先ほど、ヤマダ電機で10万前後の安いパソコンを見つけました。 というか10万前後のが結構ありました。 価格もピンキリですが使用用途が上記のようなカンジですので10万前後の安いパソコンでも何ら問題なく使えるのでしょうか? 使用用途ははっきりしているのになんかいろいろ種類があって困っています。

みんなの回答

  • moechi
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.7

日立ダイレクトの下記のセットで必要十分でしょう。ご検討下さい。 【台数限定 超特価でご提供 期間限定1月31日まで】 64,800円(税込) PriusAir typeGにI・O DATAの17型液晶ディスプレイをセット。 Priusならではの便利なソフトウェアも満載! インターネットやメールが気軽に楽しめる、Web限定ならではのお買い得なモデルです。  Windows(R)XP Home 正規版 SP2、Celeron(R) Dプロセッサー331(2.66GHz)、メ モリ512MB、HDD80GB DVDスーパーマルチドライブ SXGA対応17型液晶ディ スプレイ(I・O DATA製 LCD-A171KW) キーボード(PS/2接続)+Opticalマウス (PS/2接続、ホイール付き) ソフトウェア 標準パック

参考URL:
http://hitachi-direct.com/direct/recommend/type_g/index03d.html?SMIDENTITY=NO
  • vix
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.6

Vistaにアップグレードする気がないなら、もっと安いOS付本体4万、17型液晶2万程度のデモ問題ないです。そういった格安PCでも今はセレロンD2.8GHzもあります。メモリ増設(512に)だけはしておいたほうがいいですが、そのてのバーガーパソコンでも本体は3年は持ちます。液晶は普通に5年ぐらいです。 インターネットの動画配信程度で遅くなることもありません。 ドスパラやパソコン攻防が近くにあればお勧めです。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.5

私のわかる範囲でお話ししますね。 >デジカメの写真を取り込む、年賀状の作成くらいです。 これだけでしたら,中古のもっと安いパソコンでも十分でしょうね。 ただ,記録媒体を書き込みのできるDVDドライブに変える必要がありますが・・・。 >インターネット に関しては,どの程度のことまでしたいと思っていらっしゃるのか? です。 メールを見る,ブログを見る程度なら上記のような中古の安いものでも十分なのですが,「ストリーミングを見たい」というものでしたら,cpuがペンティアムのものをお勧めしますね。メモリもなるべく大きいものを!です。 現在,インターネットからテレビ・映画など,たくさんのコンテンツが流されています。 単にHPを見るだけと行ってもその中にストリーミングが埋め込まれていたりするので,安いパソコンでは,快適にインターネットを楽しむことができません。 インターネットと言ってもどの程度の頻度で,どのように使いたいのかを考えて機種を選んだ方がいいと思いますよ。 では,参考にしてみてくださいね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

本当にそれ以外使わないなら、それで良いでしょうね。 ただし、メモリーだけは512MB以上を乗せてくださいね。XPで256MBではいくら何でもきついです。特に今時のデジカメはファイルサイズが大きくなるので、ちょっと修正したいとか言うときでもメモリーだけは大きく取る必要がありますから。 あとは、お好みで良いと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ゲームをしないなら、大概の場合安いPCで充分です。 ただし、デジカメの写真を取り込んだあと、何かの加工をしたいなら 充分なメモリを積んでください。安いPCだと「メモリ256MB」なんての もありますので、せめて512MB、出来れば1GBは積みたいところです。 多分、それだけ積んでも十分10万円以内で収まるものがあるかと。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

わたしも動画編集等の重い仕事はしないのでどうでもいいと思っています(^^ ちなみに、6万とかせいぜい8万程度のを3台使ってますが、不具合はありませんね。 一応、買ってからメモリ増設だけはしておきますが・・・ ちなみに、メーカー製ではありません。

回答No.1

メーカーによって保障とかが違うので 使わない=安いのでいい というわけではありませんが もしヤマダ電機さんで買うなら 長期保障とかは入れるので安くてもいいかもです。 ただ、モニタとかは長時間見ると疲れたりするので その辺はきちんと現物見てチェックした方がいいですょ。

関連するQ&A

  • パソコン(新品)いくらで買えますか?

    カテ違いかと思いましたが、こちらの方がパソコンを購入した方が多いと思いましたので・・・ご了承ください。 近々、パソコンを新品で購入しようと考えています。 用途は、ネットとメール、デジカメの写真をパソコン内に取り込んで貯める事ぐらいです。 写真をたくさん取り込みたいので容量は多いほうがいいです。画面はそんなに大きくなくていいですが平べったい形のものがいいです。 メーカーもそれなり?でいいです(使用に差し支えなければなんでもいい) 上記の条件で、秋葉原まで買いにいきます。 どのくらいの値段で購入できるでしょうか? また下手に秋葉原に行くより地元のヤマダ電機などの広告品を買ったほうが安く付く場合はあるのでしょうか? オススメのメーカー、商品もありましたらおしえてください。

  • 私の用途にこのパソコンで十分対応できますか?

    度々すみません。 お世話になります。 近々パソコンを購入予定です。 デスクトップ一体型でデザインからも富士通にしようかなと思っています。 使用用途は (1)デジカメ写真の取込みと保存。溜まったらロムに移す。 (2)写真の加工。ソフトはフリーソフト JTrim (3)ネットは主にオークション。その他調べ物など。 (4)テレビ観賞(録画もしたりしなかったり。たぶん滅多にしない) (5)オークションでのメール対応 (6)年賀状作成ソフトの取込み 主にこんなカンジです。 富士通のHPで最近のデスクトップ一体型を見つけ以下の4つに絞りました。 (テレビチューナーはなんとなく地デジ対応可能なものを選びました。) まず質問ですが (1)以下の4つがどのように違うのかイマイチわかりません。 (2)私の使用用途に一番合っているのはドレか。(容量など) (3)もしどれでも大丈夫な場合安いものを買いたいのですがどれが一番型落ちで一般的に安くなっているか 上記3点教えてください。 お手数ですが宜しくお願い致します。 富士通HP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/lx/lineup/index.html#cat02 (1)FMV-DESKPOWER LX70T/D (2)FMV-DESKPOWER LX55T/D (3)FMV-DESKPOWER LX50T/DS (4)FMV-DESKPOWER LX50T/D

  • パソコンを買いたいけど・・・vista???

    お世話になります。 パソコンは多少いじれますが購入に関しては初心者です。 今回、自分でパソコンを購入す用途考えています。 会社のパソコンはXPですので慣れているXPの入ったデスクトップ一体型ではない普通の形(ドライバとディスプレイが離れているもの)のパソコンを購入しよう考えていました。 ちょうど値段も下がっているので買い時かなと思っています。 ですが先日、vistaが出ましたね? どうせ買うなら新しい方を・・・という気持ちもありますがどのパソコンを購入するか決めかねています。 VISTAはまだ出たばっかりだから少し様子を見た方が良いという意見を以前聞いた事もあり余計迷ってしまいます。 予算は20万以内です。 使用用途は ・ネットークション ・ネットで調べ物 ・写真の加工編集(フリーソフトを入れるつもりです) ・年賀状作成 ・写真の保存(ある程度溜まったらロムに移します) ・テレビ、地デジが見たい こんなカンジです。 オススメなどありましたら教えてください。

  • 年賀状作成の為パソコン購入を考えています

    年賀状作成の為、パソコンとプリンターの購入を考えていますが、 どんなのを買ったらいいのかまったく分かりません。 アドバイス頂けたらと思います。 主に使用する用途 ・年賀状作成・印刷 ・インターネット(ブログ作成・ネットオークションやショッピング程度) ・デジカメ写真の保管や加工・印刷 上記程度の使用です。使用頻度は一週間に5日程度です。 できれば、パソコンはデスクトップ型にしようと思っていますが、 安ければ何でも良いです。

  • パソコンを買い替えようか悩んでいます。

    エクセル・ワードは毎日のように使うのですが、それ以外は全くと言っていいほど疎いので、アドバイスを頂きたいです。 うちには7・8年前に購入したデスクトップのパソコンがあるのですが もうハードディスクがいっぱいで動作がものすごく遅いです。 そこでハードディスクを新しく買うか、パソコンを買うか迷っています。 もし買うならば、BTOショップで買うか、近くの電機屋(ヤマダ・ベスト等)で買うかも迷っています。 一応、過去の質問も見たのですが…BTOに関しては専門用語ばかりでいまいちわからず…。 使いたい機能は エクセル・ワード インターネット HP・ブログ作成(画像・動画かなり使います) 画像(保存・加工) (イラスト作成) 動画(閲覧・作成) 音楽(CDコピー・ダウンロード) iPod が主です。妹が最近買ったiPodにいたっては、今のパソコンでは使えないみたいで…使えるようにソフトか何かをダウンロードしたみたいですが、それで使えないなら無理かも…と言っていました。 それと以前、ヤマダ電機に行った時に、WindowsXPがいいと言ったところ、今はVistaしかないと言われました。 ですがBTOショップだとXPもあるみたいですね。 Vistaはあまり評判がよくないので出来ればXPがいいです。 それかVistaを買っておいて、Windows7にアップグレード?出来るのもあるみたいで…それって電機屋のメーカー製のパソコンにもあるのでしょうか? よくわからない私が買うとすれば、やはりBTOショップではなくヤマダ電機等で買う方が無難でしょうか? もし買うならば、価格は15万前後(電機屋でだいたいこれぐらいでした)で、デスクトップを買おうと思っています。 上記のことをふまえると ①ハードディスクを買う or パソコンを買う ②BTOショップで買う or ヤマダ・ベスト電機等で買う どちらがいいでしょうか? 長くなり、説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • パソコンの容量?を大きくする、一番簡単な方法を教えてください

    年賀状の宛名ソフト、筆ぐるめを立ち上げると、必ずフリーズしたり、警告メッセージが出たりで、作業がまったくはかどらず、たいへん困っております(~_~;)。表示されるはずの宛名部分やアドレスの住所が白紙のままだったりするので、素人目にも容量が大きすぎで動かないのだろうなあと推測されます。 いろいろやっている時間がないので、チップのようなものを差し込むとあっという間にパソコンの容量?が増えて、動くようになると聞いたのですが、それはいったいなんでしょうか? これからヤマダ電機に買いに行こうと思っております。お詳しい方、情報をお願いいたします。ちなみに、我が家のパソコンは富士通のDESK POWERというやつで、4~5年前のもの・・・OSはWINDOWSのMEです。 ご指導よろしくお願い申し上げます m(__)m。

  • パソコン用にデジカメ

    パソコン用にデジカメを買おうと思っています。 用途としては、オークションに出品する物を撮る、メールで友達に写真を送る程度です。 デジカメの知識って全く無くて、どの程度の画素のもので十分か、どのメーカーのものが使いやすいか等、教えてください。 画素が高ければ高いほどキレイに取れるんでしょうが、そうなると値段も高くなってきなすよね。 それこそオークションで安く手に入れようかとも考えたんですが、どれがいいのかさっぱりわかりません(??)。 普段は一眼レフを使用してるので上記の用途以外で使うことはまず無いと思います。 (どうもデジカメのプリントって好きじゃなくて・・・。) パソコンにそれなりにキレイに取り込めて、値段の手頃なデジカメはどれがお勧めか、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの買い換えについて

    7年ほど使ったノートパソコンが壊れたため、買い替えを予定しています。 使用用途としては、 インターネット閲覧(タブを同時にいくつも開いた状態で) 動画を見る デジカメの写真を見る、整理 年賀状などを作る ですが、以下のパソコンでも余裕でしょうか? http://kakaku.com/item/K0000616378/ 今まで使っていたパソコンは、DELLのinsprion1526でvistaにAMDのCPUで2GBだったので、最近は大分遅くなっていましたが、壊れなければ十分使えていました。 ご回答お願いします。

  • おすすめのパソコン&デジカメは?

    初めての子供が、5月中旬に産まれる予定なのですが、産まれる前の、自分の大きいお腹の姿や、産まれたら、赤ちゃんの写真を撮ったりしたいので、早めに、デジカメとパソコンを買いたいと思っています。  デジカメは、持ってなくて、パソコンは、私の実家にあるパソコンを使っています。(実家が近いので、ほぼ毎日、昼間は実家にいるので~。)でも、実家のパソコンでは、旦那が、自分の好きに使えないし、気楽に使えないので、やっぱり、自分の家にパソコンを購入したいと思っています。 でも、私達夫婦は、機械に弱い為、電気屋に行っても、たくさんあるパソコンの中で、一体、どれが良いのか分かりません。そこで、おすすめのパソコンを教えて下さい~! 主な使用用途は、インターネット、ネットオークション、デジカメを使うのに便利なもの、音楽のCD-Rへのダウンロード、年賀状の作成などです。 それと、カテゴリー違いではありますが、おすすめのデジカメも教えて下さい~! どこのメーカーのものが、使いやすかったり、写りがキレイですか???

  • 4-5万円程度のおススメ機種は?

    デジカメについてはほとんど初心者で、どのくらいの 画素数(?)があれば、どんな用途に使えるのか検討も つかないのですが、職場でデジカメを購入することに なり、どれにすればいいのかわからず困っています。 皆様のおススメ機種とその理由、値段を教えていただけると助かります。 使用用途としては、HP用写真撮影から、簡単なDTPへの 使用まで、結構多岐に渡ります。 なるべく本体がコンパクトで、PCへの転送が出来るもの。 予算は5万円以下です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう