• ベストアンサー

年賀状作成の為パソコン購入を考えています

年賀状作成の為、パソコンとプリンターの購入を考えていますが、 どんなのを買ったらいいのかまったく分かりません。 アドバイス頂けたらと思います。 主に使用する用途 ・年賀状作成・印刷 ・インターネット(ブログ作成・ネットオークションやショッピング程度) ・デジカメ写真の保管や加工・印刷 上記程度の使用です。使用頻度は一週間に5日程度です。 できれば、パソコンはデスクトップ型にしようと思っていますが、 安ければ何でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankun700
回答No.5

パソコンは初心者の方でしたら家電量販店の11万のNECノート(LL550/GD)←(この機種の場合メモリは512MBしか積んでないのであと512MB足すといいでしょう)←(ネットをするようですのでアンチウィルスソフトにもよりますが)かネット販売ならエプソンダイレクトが良いでしょう。電話サポートが無料なのでいいです。 エプソンダイレクトでしたら5年間保証もありますしXP(Pro)も選べます。 富士通でしたら初めからリカバリディスクが付いているので便利ですが電話サポートが11回以上が1件に付き\2000になるのが難点です。 家電量販店の場合、5年間保証が別料金で入れる場合が多いですので入っておいた方が後々故障した時などいいです。 また、家電量販店によっても保証内容が違ってきますので近くの家電量販店にたずねる方がいいでしょう。 私の近所の家電量販店の5年間保証はケーズ電気、エイデン、YAMADA電気、ビッグカメラではYAMADA電気が一番良かったです。 内容は保証料金が本体価格の5%、本体のみの保証(HDD含む)で5年間、1回の修理の上限額が買った金額まででそれ以上は同等の商品と交換です。 #1さんの言ってる通りDELLはやめた方がいいです↓参照 http://security.okwave.jp/qa2544358.html PCにお詳しいのでしたら安いDELLでもいいでしょう。 プリンタはエプソンやキヤノンの複合機でしたら間違いないでしょう。 ハガキ作成ソフトもエプソンやキヤノンに最適化されてる場合があります。 私が買った筆王2007(ガイドブック付)にはそう書いてありました。 プリンタも保証を忘れずかけた方がよいでしょう。 2~3年でインクノズルが詰まる機種もあるそうです。

kumaro
質問者

お礼

とっても詳しい説明ありがとうございます。 保証のことも考えてYAMADA電気に行ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

• aran62
回答No.6

一番近くの家電量販店での購入をお勧めします。 毎日でも疑問点を聞きに行き、知識を自分のものにしましょう。 それが一番です。

kumaro
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.3

書かれている用途であれば今販売されている最もベーシックな機種で充分でしょう。 メモリだけ買い足してあげればより快適に使えるでしょう。 安さを求めるのでしたらデルでも問題ないと思います。 19インチモニタ付きで10万円以下なんてビックリ価格の商品もありますから。 年賀状用のプリンタも年に数回使う程度でしたらキヤノンかエプソンの 入門機種でよろしいのでは? 最近のは安くてもそこそこきれいに印刷できますし♪

kumaro
質問者

お礼

ありがとうございました。ベーシックな機種を買ってみようかと 思います。

• qwdr520
回答No.2

デスクトツプ型パソコンの安価のものでしたらCeleronの800MHz前後なら5000円から6000円ぐらいでヤフ-オ-クシヨンで買える モニタ-17インチぐらいで数年前の型なら3000円前後で買える プリンタ-は新品が1万円ぐらいでもある。中古ならヤフ-オ-クシヨンで3000円ぐらいで結構なもの買えますよ。 デジカメ写真の保管や加工などはソウトがいろいろ販売されているのですきなもの選べばよいのでは

kumaro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

だったら、何でも大丈夫です。 駅前などの大手量販店のパソコン売り場の詳しい店員さんを捕まえて、 予算と用途を言えば見繕ってくれます。 ボーナスセール中だし、年賀状セットみたいなパソコンも用意されているはずです。 ご質問の内容から察すると、パソコンの知識は疎いようですので、 今後のサポートもしっかりした日本メーカーのパソコンが良いと思いますよ。 安売り販売の DELL などは避けた方が無難です。

kumaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に行って聞いてみますね! DELLは安いけどどうなんだろう?と思っていましたが、やめておきます。