• ベストアンサー

Thunderbirdメールを転送すると、受信された方で文字が英語?

Thunderbirdです。メールを転送すると、受信された方では転送部分がファイル形式になりワードパットなどで開くと文字が英語?になり読めません。 どこを調整すれば、宜しいでしょうか。 尚、通常メールも最初おかしかったのですが、エディタで'MAIL~'の値を'2'=>'0'で直りました。したがって現在は’受信メールの転送’だけがうまく行きません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>HTMLメールかどうか確認するにはどうすれば宜しいでしょうか。 アカウント設定にある「編集とアドレス入力」で「HTML形式でメッセージを編集する」という項目があります。デフォルトでは、チェックが入っていないと思いましたが、いかがですか。 試しに、HTML形式で編集したメールを送信しようとすると、過去のやり取りを学習しているのか、それともそういう注意喚起をする仕様になっているのか分かりませんが、「受信者のなかに、HTML形式のメッセージを受信できない人がいるけど、どうする?」とダイヤログが立ち上がるはずです。 さて、 >受信された方では転送部分がファイル形式になり 転送部分とは、転送する対象のメール本文のことですか? それとも転送メールに、添付した形で転送する対象のメールを送信されていて、添付した転送対象のメール部分のことですか? 前段の方だと、これまで聞いたことがない症状ですね。 エンコードの設定は、メニューの「ツール」→「オプション」の表示パネル「フォント」タブにある文字エンコードで、送信・受信メッセージとも日本語(ISO-2022-JP)に設定し、その下にある二つの設定項目には、いずれもチェックを入れてみてください。 後段ですと、関係ないかも知れませんが、Thunderbird1.5のリリース時からあるバグのパッチ当てはされていますか? 日本語バーションのダウンロードページが、当初より、そのパッチ当ての存在が分かりにくいページ構成になっているようですので・・・。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067 これは、受信側のメールクライアントによっては、添付ファイルの文字化けとかの現象があるとのことですが、質問者さんの現象とは少々違うかなと思いますが、念のため。 また、テーマや拡張機能はいかがですか? 導入されていましたら、拡張機能を無効に、テーマはデフォルトで起動(プログラム一覧にMozilla Thunderbird(No Extentions)という起動アイコンがあり、これから起動するとよいです)してみて試してください。 これらで改善しないようでしたら、 >通常メールも最初おかしかったのです のこともあり、場合によっては、プログラム又は設定ファイルに不具合があるかも知れません。 その場合は、アカウント設定、メールやアドレス帳などの最小限のデータをバックアップして、アンインストール後に、プロファイルを削除して再インストールするのが改善は早いかも知れません。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#locate バックアップには、MozBackup1.4.5(日本語使用可)というツールもありますので、参考にしてください。 (MozBackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html 使い方は、そのページ内にありますが、難しくありません。 Thunderbirdは、起動しない状態で使用します。

UKUJIMA
質問者

お礼

1.「HTML形式でメッセージを編集する」という項目があります。デフ   ォルトでは、チェックが入っていました。 2.転送部分とは、転送する対象のメール本文のことですか?   メール本文です。   二つの設定項目にチェックを入れました。 試してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

どのメールを転送してもそうなるのですか? HTMLメールだったりしませんか?

UKUJIMA
質問者

お礼

メッセージ(M)=>形式を指定して転送=>インラインで 出来ました。 インラインの意味がわかりませんがなんとかなりました。 ありがとうございます。

UKUJIMA
質問者

補足

HTMLメールだったりしませんか? すみません、HTMLメールかどうか確認するにはどうすれば宜しいでしょうか。