• 締切済み

ソニ-か?パナソニックか?それともONKYO?

この前質問したものです。一昨日とりあえずお店にコンポを見に行ってみました。でお店の人に聞いたところソニ-を薦められました。でも友達に聞いたところ「パナソニックかONKYO」とのこと。正直こういう方面はあまり詳しくないのでどれがいいかわかりません! 価格は3~5万くらいがいいんですが・・・

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.12

みんな意見は違います 100万のコンポよりラジカセがいい音と言う人もいます ほんとにあった話です 一番いいのは欲しい人が音を聞いて一番いいと思うのを買うのが一番 他人の意見を聞くとあとで後悔します 個人的には松下はレコードプレーや以外は誇れるもの無し ソニーは力が入っている機種と手抜きの機種があり 力がはいっているのはいいね 手を抜くとひどい オンキョウは真ん中かな BY ソニー党 しかし買える力が入った良い機器しか買わない

  • schem
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.11

私も全く同じ経験をしたのですが…。 電器屋さんに行って実際に店員さんに同じ質問をしたところ、運のいいことにオーディオのプロの方だったので、そのアドバイスを素直に受けて買いました。おかげで音に満足しています。 アドバイスとは、 ●SONYは高音部分には強いが、全体的にcheepな音であること ●ONKYOは、全体的に音の作りがよくできていること でした。 実際に同じCDで試聴したのですが、「その通り!」と思うくらい、同じ曲を聴いたにも関わらず、断然”ONKYO”でした。値段も5万円弱だったと思います。(3年前に買ったので) 経験から言って、SONY製品はよく壊れます。(寿命が短い) でもウォークマン(CD/MD問わず)ならSONYがいいですよ。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.10

3~5万円というのが微妙ですね。 3万円だと、大型のスピーカーを積んだラジカセ のイメージになります。 当然、コスト的にもきついので、安く作れるメーカーのほうが 有利です。値引きも大きいAIWAあたりですね。 SONYのこの価格帯は中国製で異常に壊れ易いです。 CDの蓋とか、スイッチの後ろについている棒とか 普通に作れば普通に動くところが壊れます。 5万円だったら、パナソニックかonkyo、その通りだと思います。 高音がしゃりった感じが許せれば(もしくは、 それが似合うソースだったら)onkyo おとなしい音が望みならパナソニックでしょう。 SONYが真価を発揮するのはこの上の価格帯で、 お金と音質が比例しなくなるあたりだと思っています。

  • lh_kl
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.9

innocentblueさんのご予算でしたら私ならSHARPのSD-CX10を買うと思います。 ただ用途がCD鑑賞、MD作成、CD-R(MP3含む)鑑賞なのかで機種がある程度狭まるかと思います。 お店で聞きまくってinnocentblueさんの波長と合うものを選ばれるのがベストでは無いでしょうか?

  • nessnet
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.8

電気屋の店員はソニーばかり薦めてきます。 でも、音的に考えればONKYOが一番上です。 ソニーのコンポは低音がポコポコ、高音がシャカシャカ。 と他のコンポに比べるとショボイ。なのに値段は一番高い。 ソニーブランドだから仕方ないかもしれませんが、 PanasonicかONKYOにしとくのが無難です。 音は個人個人聴こえ方が違うといわれますので、自分の意見だと思ってください。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

私は、ソニーが製品イメージとしては好きですが・・・3~5万ならどれでも同じクラスで入門/一般機で好みの問題でしょうね。 パナは悪くはないでしょうが、多くは私好みではない。家にはパナ製品は1つあるかな?ぐらい。 オンキョウの下位はたいていいまいち。 というのが、私の評価ですが・・・最近、そういう製品は見ないので簡単に私の中の以前の情報からの評価ではこのようになる。 まあ、人が薦めたから自分に良いというのは必ずしもそうではないですよ。どんな機能が必要で、どのように扱いたいかを考え、選びましょう。

回答No.6

店員の中は、メーカーからの派遣の人間がいるので、アテになりませんよ。 (見た目ではわかりません) 秋葉原のサト○ムセンでどんな製品を選んでも、必ずケン○ッドを薦める店員に付きまとわれた経験があります。 視聴してみて音が気に入ったものを選ぶしかないでしょう。

noname#90857
noname#90857
回答No.5

その三つのメーカーでしたらコンボに関しては、あまりちがいはないのではないでしょうか。 私のイメージでは、ソニーはあたらしい機能を入れたがっていて、パナソニックはまじめなメーカーで、オンキョウは専門だけどたいして違わない、ってかんじですね。私は、結局見た目で選びますね。

回答No.4

音質以外でも差があるとおもう。 僕が注目してるのはパソコンに繋がるかどうか。 sonyのはほとんどパソコンに繋がります。 興味が無ければスピーカーの違いとかに注目するんでしょうけど。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

この程度の価格のコンポなら音質に関してどのメーカーでも大して変わりないと思います。 ですから音質以外の機能を重視したらどうでしょうか? リモコンの使いやすさ、タイマー録音機能、パソコンとの接続機能、CD→MDダビングの速度・・・etc ソニー製コンポの中にはPC接続キットを別途購入すればパソコンでMDのタイトル入力が可能になります。 またネットMD対応コンポ(ソニー、パナソニックから発売中)なら超高速(30倍くらい?)でCD→MDダビングが可能ですし、MDタイトル入力がパソコンでできます。

関連するQ&A

  • ONKYOのオーディオはクラシック系向き?

    このほどONKYOのFR-S9GXというコンポを購入しました。 店頭で試聴を繰り返し、一番いい音だったし、音に詳しい人たちも「ONKYOはいいよ」と口々に言うので、思い切って買った次第です。 ところが家に帰ってじっくり聞いてみると、J-POPのボーカル(女性)やドラムの音がイマイチはっきりしません。少し曇ったような、一枚フィルターがかかっているような音なのです。 今まで使っていたPioneerのXR-P7MDというコンポの方が、圧倒的にはっきり、メリハリよく聞こえます。 逆に、クラシックやサントラなどの静かな音楽では、Pioneerは音が人工的できつく感じるのに対し、ONKYOはごく自然で、目の前で演奏しているような気がします。(生の音に近い感じ) 友達にも試聴してもらいましたが、同じ意見でした。 これはやはりメーカーや機種による特性の違いなのでしょうか? ONKYOというメーカーはJ-POPは苦手なのでしょうか?(店頭で聞いたときはよく聞こえたんですけど...) ちなみに両機とも音は完全フラットにして、スピーカー位置も全く同じ条件にしました。 私はボーカル曲もサントラも満遍なく聞くので、どっちを使おうか迷っています。(もちろん、新しく買った方を使いたいですが) 個人の好みだと言えばそれまでですが、是非みなさんのご意見を聞かせてください。

  • コンポ:ONKYOって良い?VICTORってダメ?

    コンポについて質問です。 以前店員が勧めるのでONKYOのFR-SX7を購入しましたが、あまり音質は良くないと私は思いました。PCのスピーカー(1万円くらい)で聞く方がよっぽど良いです。 そこで、買い替えを検討中ですが最近のVICTORってどうなのでしょうか?ONKYOの前はVICTOR(5CD、3MD)を使っていましたが1年くらいでCDを読み取れなくなり廃棄しました。 今いいな~、と思うのはVICTORの「NX-DV3-W」ですがどうでしょうか? その他、お薦めのコンポがあれば教えてください。 (お礼、締め切りは必ず行います)

  • ONKYO FRシリーズについて

    スピーカーの接続方法を質問させて頂いたときにONKYO FRシリーズのアンプをオススメされたのですが検索するとアンプではなくシステムコンポがでてきますがおなじものでしょうか?

  • ONKYOのコンポ

    ONKYOのコンポFR-SX7DVを検索しています。 自宅が千葉県なのですが、千葉・東京近郊の店または、 ネットショップで値段が\59,800程度かそれ以下で 売っているところをご存じの方いらっしゃいますか? なお、ネットショップはなんだか詐欺にあいそうで 不安ですので、安心して購入できるところでお願いします。 身勝手な相談ですが、よろしくお願いします。

  • ONKYOのCR-D1とパソコンとの接続について

    現在パソコンにはパソコン用のスピーカーを使用しております。 このたびONKYOのコンポCR-D1とスピーカー(ONKYO D-D1E)を購入しようと思っております。 そこで質問です。 狭い部屋にあまりスピーカーを増やしたくないのですが、CR-D1とパソコン(オーディオカードはONKYO SE-200PCI)とを接続して、パソコンの音も、コンポ用のスピーカーで再生可能でしょうか?要するにCR-D1とD-D1EをCD再生とパソコンの音再生とに兼用できますでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ipod nanoとpanasonicのコンポ…

    もう少ししたら、panasonicの「PM710SD」というコンポを買う予定です。。  そして、そのコンポとipod nanoをつなげてipod nanoに入っている曲をコンポにつないで聴きたいと思っています。。  友人にそのことを言ったら、「iPod nano Dock」を使えばいいという人と、「Monster iCable for iPod」を使えばいいという人がいます。  果たしてそれはこのコンポに対応しているのでしょうか?それからどちらを使えばいいのでしょうか?教えてください!!

  • ONKYOのX-UN9について・・・

    2個質問あるのですがどっちでもいいので分かりました是非教えて下さい。 (1)X-UN9http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=XUN9D にオプションスピーカーとして UWA-9(D)http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/UWA-9(D)?OpenDocument をつけると元からついてるスピーカー2個に新たに3個つけて合計5個になるということですか? それとも元の2個は取って追加の3個だけつけて合計3個になるんですか? (2)モンスターケーブルhttp://www.e-onkyo.com/goods/genre.asp?ignr_no=5 ってなんですか? 本体とスピーカーを繋げるケーブルをモンスターケーブルにすると音質がよくなるって事ですか? 繋げるの上のコンポとスピーカーです。

  • パナソニックロードバイク

    こんにちは 先日、ある中古ショップでパナソニックのロードバイクを購入しました。 しかし、あの有名?なレ・マイヨではなく、クレイジーボーイと書いてありました。 付いていたパーツの刻印から92年製ということはわかったのですが、スペックや当時の価格などが わかりません。 自分の乗っている自転車がどんなものか知りたいのは自転車乗りの性(笑)だと思うので 詳細わかる人がいたらお願いしますm(--)m ちなみにコンポはWレバーのRX100でした。

  • ONKYOコンポ(FR-SX7A)でスピーカー増設

    タイトルのとおりONKYOコンポ(FR-SX7A)でスピーカー増設は出来ますでしょうか? 特に、5.1ch等は考えていなくて、スピーカーの増設だけ出来れば良いかなと思っています。 本日、家電量販店で店員さんに聞いて、出来ないと言われたのですが、その店員さんに少し不安を感じましたので再度、ここで質問させて頂きます。 ちなみに下記が該当のコンポです。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-SX7A(D)?OpenDocument よろしくお願いします。

  • PCスピーカー 新品エレコムMS-75CH か中古onkyo gx-20axか

    現在PCのスピーカーとして、昔からあったコンポをPC専用としてつないで使っているのですが、 最近左側の音が出たり出なかったりで、コンポは15年ほどまえに買ったものであることもあり、そろそろ替え時かと思っています。 この際だから、コンポとスピーカーは大きくて場所を取るので、PC専用のスピーカーにしようと思って現在色々調べているところです。 PCでは特に音楽を楽しんだり、映画を見るわけではないので、それなりのものでいいと思っていて、価格は3000円前後を考えていますが、 あまり安いスピーカーを使って、絶えずノイズが聞こえたり、安っぽい音がするのもいやだなぁと思ってます。 (音はPCの後ろのジャックからとっており、サウンドカードなどは使っていません) ということで、今は価格ドットコムでも評価の高い新品のエレコムMS-75CHか、中古で2-3000円くらいのonkyo gx-20ax にするか迷っています。 エレコムMS-75CHは、コンパクトでありながら本体が木でできており、評判もよさそうなので、こちらがいいかともおもっているのですが、 onkyo gx-20axの中古も捨てがたいなぁと思っています。しかし中古で年数もたっていれば、やはり新品には及ばないものなのでしょうか。 電化製品は年数がたつと不具合がでるものだとおもっているので、やはり中古は控えた方がいいのでしょうか。 PC専用のスピーカーを買うのは初めてなので、何かアドバイスありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう