• 締切済み

ソニ-か?パナソニックか?それともONKYO?

この前質問したものです。一昨日とりあえずお店にコンポを見に行ってみました。でお店の人に聞いたところソニ-を薦められました。でも友達に聞いたところ「パナソニックかONKYO」とのこと。正直こういう方面はあまり詳しくないのでどれがいいかわかりません! 価格は3~5万くらいがいいんですが・・・

みんなの回答

• nrb
回答No.12

みんな意見は違います 100万のコンポよりラジカセがいい音と言う人もいます ほんとにあった話です 一番いいのは欲しい人が音を聞いて一番いいと思うのを買うのが一番 他人の意見を聞くとあとで後悔します 個人的には松下はレコードプレーや以外は誇れるもの無し ソニーは力が入っている機種と手抜きの機種があり 力がはいっているのはいいね 手を抜くとひどい オンキョウは真ん中かな BY ソニー党 しかし買える力が入った良い機器しか買わない

• schem
回答No.11

私も全く同じ経験をしたのですが…。 電器屋さんに行って実際に店員さんに同じ質問をしたところ、運のいいことにオーディオのプロの方だったので、そのアドバイスを素直に受けて買いました。おかげで音に満足しています。 アドバイスとは、 ●SONYは高音部分には強いが、全体的にcheepな音であること ●ONKYOは、全体的に音の作りがよくできていること でした。 実際に同じCDで試聴したのですが、「その通り!」と思うくらい、同じ曲を聴いたにも関わらず、断然”ONKYO”でした。値段も5万円弱だったと思います。(3年前に買ったので) 経験から言って、SONY製品はよく壊れます。(寿命が短い) でもウォークマン(CD/MD問わず)ならSONYがいいですよ。

• tnt
回答No.10

3~5万円というのが微妙ですね。 3万円だと、大型のスピーカーを積んだラジカセ のイメージになります。 当然、コスト的にもきついので、安く作れるメーカーのほうが 有利です。値引きも大きいAIWAあたりですね。 SONYのこの価格帯は中国製で異常に壊れ易いです。 CDの蓋とか、スイッチの後ろについている棒とか 普通に作れば普通に動くところが壊れます。 5万円だったら、パナソニックかonkyo、その通りだと思います。 高音がしゃりった感じが許せれば(もしくは、 それが似合うソースだったら)onkyo おとなしい音が望みならパナソニックでしょう。 SONYが真価を発揮するのはこの上の価格帯で、 お金と音質が比例しなくなるあたりだと思っています。

• lh_kl
回答No.9

innocentblueさんのご予算でしたら私ならSHARPのSD-CX10を買うと思います。 ただ用途がCD鑑賞、MD作成、CD-R(MP3含む)鑑賞なのかで機種がある程度狭まるかと思います。 お店で聞きまくってinnocentblueさんの波長と合うものを選ばれるのがベストでは無いでしょうか?

• nessnet
回答No.8

電気屋の店員はソニーばかり薦めてきます。 でも、音的に考えればONKYOが一番上です。 ソニーのコンポは低音がポコポコ、高音がシャカシャカ。 と他のコンポに比べるとショボイ。なのに値段は一番高い。 ソニーブランドだから仕方ないかもしれませんが、 PanasonicかONKYOにしとくのが無難です。 音は個人個人聴こえ方が違うといわれますので、自分の意見だと思ってください。

• parts
回答No.7

私は、ソニーが製品イメージとしては好きですが・・・3~5万ならどれでも同じクラスで入門/一般機で好みの問題でしょうね。 パナは悪くはないでしょうが、多くは私好みではない。家にはパナ製品は1つあるかな?ぐらい。 オンキョウの下位はたいていいまいち。 というのが、私の評価ですが・・・最近、そういう製品は見ないので簡単に私の中の以前の情報からの評価ではこのようになる。 まあ、人が薦めたから自分に良いというのは必ずしもそうではないですよ。どんな機能が必要で、どのように扱いたいかを考え、選びましょう。

回答No.6

店員の中は、メーカーからの派遣の人間がいるので、アテになりませんよ。 (見た目ではわかりません) 秋葉原のサト○ムセンでどんな製品を選んでも、必ずケン○ッドを薦める店員に付きまとわれた経験があります。 視聴してみて音が気に入ったものを選ぶしかないでしょう。

noname#90857
noname#90857
回答No.5

その三つのメーカーでしたらコンボに関しては、あまりちがいはないのではないでしょうか。 私のイメージでは、ソニーはあたらしい機能を入れたがっていて、パナソニックはまじめなメーカーで、オンキョウは専門だけどたいして違わない、ってかんじですね。私は、結局見た目で選びますね。

回答No.4

音質以外でも差があるとおもう。 僕が注目してるのはパソコンに繋がるかどうか。 sonyのはほとんどパソコンに繋がります。 興味が無ければスピーカーの違いとかに注目するんでしょうけど。

• kurio
回答No.3

この程度の価格のコンポなら音質に関してどのメーカーでも大して変わりないと思います。 ですから音質以外の機能を重視したらどうでしょうか? リモコンの使いやすさ、タイマー録音機能、パソコンとの接続機能、CD→MDダビングの速度・・・etc ソニー製コンポの中にはPC接続キットを別途購入すればパソコンでMDのタイトル入力が可能になります。 またネットMD対応コンポ(ソニー、パナソニックから発売中)なら超高速(30倍くらい?)でCD→MDダビングが可能ですし、MDタイトル入力がパソコンでできます。