• ベストアンサー

利家と慶次郎の関係は?

カテゴリが歴史になるのかもしれませんが、マンガの「花の慶次郎」のことなので、こちらで質問します。 花の慶次郎では、利家の描かれ方がちょっとひどすぎるとは思うのですが、マンガだからしかたがないのかなって今まで思っていました。 大河ドラマを見ていると慶次郎はイメージが違いすぎるし・・・。 本当のところ(史実てきに)利家と慶次郎の関係はどんな感じだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 参考URLに史料をまとめた記述がありますが、これによると父親は滝川一益のいとこであり、前田家と血縁はありません。  先日の放送では及川慶次郎が利家に簡単に日和りやがりましたが、その後の出奔はどう描かれるのでしょうか。 http://www.nhk.or.jp/taiga/jinbutsu/jbt016.html

参考URL:
http://isweb33.infoseek.co.jp/novel/keiji_yz/pro.html
karinntou
質問者

お礼

ありがとうございます。 慶次郎が出奔したのは、利家と仲が悪くてというより自由奔放な性格のためと考えていいのでしょうか? 前田家は戦国武士の中で、めずらしく血族間で血を流していない一族で家族の結束が固かったとは聞いていたので、出奔するほどなにかごたごたがあったのかなーってかんぐってました。 私的には、利家はその人徳のおかげで100万石にまで上りつめた人と思っていたので、「花の慶次」の利家にはちょっとなっとくできなくて。 一方、慶次郎もその武勇やご免状などからも人から好かれる人物だったのではと思うので、その2人がかなり険悪だったのか?と思える書き方にちょっと疑問があったんです。 相続に関するごたごたや、出奔などもあり、やっぱり関係がよくなかったのかなーとも考えられたんですけど。 結構長い間おとなしく利家に仕えていたってことはそれほど悪くはなかったってことですよね。 その後の出奔がどう描かれるか気になりますね。 URL参考になりました。

その他の回答 (4)

  • rushan
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

史実とマンガの話はみなさんにおまかせして。 大河ドラマについては、あくまで「ドラマ」だと制作者サイドは 言ってますし史実通りではないので、ご覧になっていて「?」と 思ったとしてもそこはご愛敬、ということだと思います。 おじゃましました☆

karinntou
質問者

お礼

そうなんですよね。ドラマも漫画もやっぱり楽しませるために作りこんであるから史実どおりではないことはわかっているのですが、フィクションとノンフィクションを織り交ぜて書かれているので実際のところはどうだったのかなぁと気になったので・・・。 アドバイス、ありがとうございます。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.4

前田慶次郎については,karinntouさんが読まれた漫画の原作である『一夢庵風流記』を読まれれば,よくわかると思われます。隆慶一郎著作で,ハードカバーの他に文庫本も出ております。 隆氏いわく,利家は意外に小心者であり,兄の家督を奪い取ったという負い目があったといい,漫画の方ではそれがことさら強調されているようです。家督のみではなく,本来なら慶次郎に譲られるはずであった出城も利家は手中にしているようです。 また,二人の年齢も近いこと,利家の正室・お松の方と慶次郎が幼なじみらしかったことなどから,彼女を挟んでの恋模様もあったと思われます。お松様については,徳川の天下平定後に江戸へ人質として自ら赴きますが,そこには慶次郎の説得があったとの説もあります。 ただ,慶次郎は金沢時代に一応妻子もあったようですので,自由に生きたかったというのも出奔の理由の一つでしょう。ちなみに,慶次郎の実家(?)滝川氏は忍びの家系だそうです。

karinntou
質問者

お礼

ありがとうございます。 槍の又左という名前のイメージからは遠いのですが、小心者だったのですね。 年齢が近いというのも意外でした。 「一夢庵風流記」は一度読んでみたいと思っていたので探してみます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

前田家は普通なら利家の兄の利久が継ぐはずだったんですが、信長の鶴の一声で弟が継ぐことになります。 つまり利久の子、前田慶次は継ぐはずだった前田家を甥の利家に奪われたことになります。 ところで慶次は本当は滝川一益(益氏だったかも)の側室の子なので前田家の血は全く流れていません。 利家の兄、利久は滝川の側室を気に入り貰い受けたんですが、その時すでに慶次を妊娠していたんです。 慶次は義理の父の前田利久の死亡後、前田家を出奔しています。 このことから慶次は地位や名誉にはあまりこだわらない性格のようです。 当時の書物に慶次の戦の時の凄まじさを書いたものがあるので、かなりのツワモノだったようです。 少なくとも大河ドラマのような華奢な人ではなかったんでしょう。

karinntou
質問者

お礼

ありがとうございます。 慶次郎については、あまり資料が残っていないようですね。 「花の慶次」の印象が強いので、利家に簡単に気絶させられるのはイメージが違いすぎて。 地位や名誉にこだわらない性格だったとすると、ドラマで「荒子を取り戻す」といっているのはドラマの演出なんでしょうね。 前田家を継げなかったことを怨んでいたのではないと考えていいのでしょうか? >利家の兄、利久は滝川の側室を気に入り貰い受けたんですが、その時すでに慶次を妊娠していたんです。 ↑マンガでは、出産前に嫁いでいます(貰い受けたということは益氏は生きている)が、ドラマでは結構大きくなって(益氏は亡くなっていたような)いましたよね。実際はどちらが正しいの?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229832
karinntou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 慶次郎については、「前田慶次郎日記」が有名ということは、世間から見てどうだったかってあまりよくわからないわけですね。 茶会のあと水風呂に入れたことは事実らしいのですが、嫌いだから仕返しして逃げたというより、マンガにも書かれていたように迷惑をかけないためそれを出奔理由にしたってことなのでしょうか。 性格的にかぶいただけと考えていいのかな? ・・・質問ばかりしてますよね。すみません。

関連するQ&A

  • 利家とまつの史実と違うところ

    今送ればせながら、ビデオを借りてきてNHK大河の利家とまつをみています。 今26話目までみたところですが、色々とネットなどをのぞいていましたら、ほとんどすべての方が(史実と違う)という事をいっているようです。 前田利家という人が歴史上そこまで突出した戦国武将でないので大河ドラマの主人公としてふさわしくするため、利家とまたその妻をある程度美化しているということ、またその結果秀吉を史実よりすこし落としている面があることだと思いますが、具体的にいうとどこがどう史実とちがうのか、詳しい方おしえてくださいませんか?

  • ☆「利家とまつ」の衣装についてです☆

    始めまして!どうしても自分で解けない疑問があるのですが、大河ドラマ「利家とまつ」で俳優さん方がはいている「袴」は他のどの時代劇ではいている袴とも違う様な気がするのですが(何と言うか、江戸期のドラマの物は行灯袴か馬乗り袴か分からない位太い物に対して、前者の者はあきらかに馬乗り袴と分かるほどズボンの様な気がします。折り目がないような気もします。)本当にあの時代の物はドラマ通りあの様な形の袴だったのでしょうか?分かりにくい質問になりましたが、お分かりの方いらっしゃいました教えて下さい。お願いします!☆質問ではありませんが、今「利家とまつ」がとてもおもしろくなってきましたネ!利家・秀吉・成政の関係が自分の友達と重なって見てしまいます。前回で利家は勝家につくと言い切りましたが、史実は中立の立場をとり勝家と秀吉の戦が始まると撤退したと聞きましたが、実際は秀吉の脅迫にあい、秀吉方についていたとも聞きました。本当の事が分からないのが歯がゆいですが、分からないからおもしろく、興味はつきないのかもしれません★

  • 前田利家について語って下さい。

    今年の大河ドラマにもなって注目されている「前田利家」ですが、ファンの方、利家の魅力を語って下さい。アンチファンの方、嫌いな所語って下さい。 ちなみに私の「利家」のイメージですが「信長・秀吉・家康」といった「時の権力者」の傍らにいつもいて、NO.2的立場を得る「世渡り上手」な武将、って感じです。(ファンの方ごめんなさい(^^;

  • 大河ドラマは歴史に忠実か

    中には私のように歴史の勉強だと思って大河ドラマを見ている人もいると思いますが、 大河ドラマは歴史に忠実なんでしょうか。 確かに大きな流れにおいては忠実と思いますが、明らかな虚飾や歪曲もあるように思えます。 たとえば新撰組では源さんが戦死した直後に仲間が涙ながらに歩み寄るシーンがありました。もし本当ならそこで仲間の多くが敵に打たれるのでは?と思いました。 最近の義経でも義経に対する家来の返事の仕方がなんとなく中途半端で変です。 利家とマツのときもかつての同輩である秀吉と利家の関係がギクシャクしてましたがあれも事実に基づくものであるかきになります。 みなさんは最近の大河ドラマが歴史に忠実であるかどうかについてどう思いますか。

  • 昔の武士が使っていた言葉について質問です。

    カテ違いでもしかしたら「歴史」カテゴリーの質問かも知れませんが... 戦国時代から江戸時代かけて、「ばかもの!」といった意味合いで、 「うつけ!」 「たわけ!」 「すぼけ!」 といったような言葉が使われていますよね。 織田信長は「大うつけ」と呼ばれていたし、独眼竜政宗(NHK大河ドラマシリーズ)では「すぼけが!」と言ってます。 マンガ「花の慶次(前田慶次郎のお話)」では「たわけ!」とよく言ってます。 これは、地方による違いなのでしょうか? それとも時代による違いなのですか? それとも意味そのものが違うのでしょうか? その辺を詳しく知りたいのですが...よろしくお願いします。 カテゴリー違いだったら、ご指摘ください。

  • かぶき者画像があるサイト

    NHK大河ドラマ「利家とまつ」の前田慶次郎(及川さん)もしくは、前田利家(唐沢さん)のかぶき者時代の画像があるサイトを探しています。 探しているのは舞台メイクの参考にするためです。 なのでできるだけ大きく鮮明な画像がよいです。 いくつか探してみたものの、メイクをどうしているのかまでわかるものはありませんでした・・。 宜しくお願いします。

  • 大河ドラマ新撰組と視聴率

    大河ドラマ「新撰組」が視聴率的に苦戦しているらしいですね。私としては「利家とまつ」なんかより全然面白いと思うんですが(あれは正直つまらなかった)、つまらないと思う方はどこが不満なんでしょうか?やっぱり史実に忠実っぽくないというところでしょうか?

  • 戦国時代の少女マンガ(小学生向き)

    小学校中学年の娘に、歴史のおもしろさを知ってもらいたく、NHK大河「天下人」を時々一緒に観させているのですが、今ひとつ難しいのか、 古くさい感じがしてしまうのか、あまり喜んで観ていません。 そこで、マンガでおもしろいものを読ませたら?と思い、質問させていただきます! 日本の戦国時代(信長あたりから)を描いた、できるだけ史実に近いストーリーのコミックを探しています! ・少女マンガ ・戦国時代~幕末 小学館などから出ている「まんが日本の歴史」みたいなものは、ただ出来事が時系列的に描かれていて、おもしろみに欠けるので・・・ あるいは、小説でも構いません。小学生の女の子が楽しめる、ファンタジックな歴史小説があったら、ぜひ教えてください!(このカテゴリーではズレテしまうかな)

  • 山内一豊 山内上杉家

    子供と大河ドラマを見ています。毎回、歴史漫画に熱中している子供に質問されるのですが、この大河ドラマの主人公の山内一豊は、山内上杉家と関係があるのでしょうか? もちろん、記録のあやふやな時代の歴史に属することですので、そういった通説はありません、とか、不確かな系図しかないけど、何々という系図によれば、子孫と言う説もあるとか、程度で結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 韓国の歴史ドラマで史実に近いもの

    韓国の歴史ドラマは架空の人物がでてきたり、架空の出来事が多いような気がします。日本の歴史ドラマ(特にNHK大河ドラマ)のように史実に近いものあれば教えてください。事実が50パーセント超えていればいいです。家ではBSがついてます。BSでみれればなおさら便利です。あればでお願いします。