• ベストアンサー

韓国で他人のメガネを作れる?

2月に韓国ソウルへ旅行へ行きます。 その際、母親から「メガネを作ってきてほしい」と頼まれました。 母が言うには、「本人が行かなくても、本人が今かけているメガネを持っていけば、 同じ度のメガネを作ってくれるはずだ。」と。 そのようなことはできるのでしょうか? 私は目がいいので全く解りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.2

実際に使用しているメガネを店頭に持って行けば、機械で度数を測ることはできます。 しかし、度数は分かったとしても、フレームが使用者の顔にフィットしているか否かまではわかりません。 私は以前、韓国でメガネを作ったことがあります。プラスチックの、薄型レンズでしたが、価格は4,000円ほどでした。 が、今は、日本国内でも格安メガネ店が全国各地にあります。5,000円も出せばメガネを作れますので、韓国でメガネを購入するメリットはあまりないように思います。 参考URLは格安メガネ店の一例です。

参考URL:
http://www.cosa.co.jp/cal.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.5

4の方への反論 日本で眼鏡を作っていた頃、 5万円ほどの眼鏡を大手の眼鏡店で作らせました。 数ヶ月でフレームが折れました。 その眼鏡店店主にクレームをつけたら、 私の使い方が悪かったそうです。 それ以来、日本の眼鏡店に愛想をつかせて、 韓国や台湾で買ってますが、 その大手の眼鏡店の眼鏡の品質よりは良いです。 値段が2割か3割程度の品が。 ソウルへ行けば判ることですが、 ものすごい数の日本人が眼鏡を買ってます。 多数の中で、少数が不良品をつかまされるかもしれませんが、 日本の大手の眼鏡店でも、私の上記の経験から、 結構、不良品があるのではと思います。

yukine331
質問者

お礼

皆様、お返事とお礼が遅くなりましてすみませんでした。 なるほど勉強になりました。今は日本でも安いメガネはありますもんね。 よく母と相談してみたいと思います。ありがとうございました。 とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hermes7
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.4

大手眼鏡店で店長しております。 月に2~3人位、韓国で購入のメガネを修理にもってきます。 数ヶ月で折れたり、メッキがはがれ金属アレルギーが出たり、すぐゆがんだり、見え方、掛けごこち、品質、etc クレームの持って行き場が無いので、お客様も私たちも困っています。 近所の信頼できる、(クレーム対応できる)店で、本人が購入してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 出来ます メガネを日本で帰国後お顔にあわせるのも ほとんどのお店で出来るでしょう ただですね 日本で販売されている ¥10000以下のセットもの(フレーム+レンズ+加工+お顔にあわせること)はほとんど韓国製です なので、あとで、フレームやレンズの不具合が出てきた場合 保証書がついていても簡単に直すことの出来ない海外より 何かあったとき、保証が付いて(PL法も)言葉が通じて安心できる 国内で購入されたほうがいいと思います 御母さんにそう説明してあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

不可能ではないです。 しかし、目と目との間隔などが判った方が 本人に合う眼鏡が作れるので、感心はしません。 モデルの眼鏡を持参し、 度だけでなく、左右レンズ間の間隔なども同じにして欲しいといえば、 作ってくれるでしょう。 私は韓国で作らせた眼鏡を4個ほど持っていますが、 予算は枠とレンズで10万ウオンです。 日本の5万円の眼鏡と遜色がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国で眼鏡を作りたいんですが…

    近々、旅行で韓国に行く予定なんですが、メガネがすごく安く買えると聞きました。 日本にもフレーム代だけで買える安いお店(5000円くらい)がありますが、私は目がすごく悪いので、そういうところでもレンズは特殊になるらしく結局高価になってしまいます。 そこで、知っている方がいたら教えていただきたいんですが、韓国の安い眼鏡屋さんでも、キツい近眼の人のレンズは高くなりますか? よろしくおねがいします。

  • 韓国旅行をしても黒人と日本人のハーフは差別されませんか?

    黒人と日本人のハーフ(日本生まれ日本育ち日本国籍)です。 純日本人である母が「ソウルに旅行に行こう」と言い出しました。 わたしは幼い頃から周りの韓国人にいい目で見られたことがないので正直気がのりません。 見た目が外国人的なので普通の日本の方にもよく「外人」「天パ」などとからかわれたりしましたが、 韓国人からは更に酷く「穢れた血」「奴隷民族」などといじめられたこともあります。 そんなわたしがソウルに放り込まれたらと思うと気が気でありません。 それを母に告げると、「ソウルは観光地だからそんなことない」 「お父さん(黒人)だって昔、韓国旅行に行ってたよ」となおもしつこく誘われました。 自分にとってどれほど韓国人が天敵なのか母には分からないようです。 ソウルの方は本当にそんなことはないのでしょうか? 正直楽しいはずの旅行に行って辛い思いをするのは嫌なので、 日本に居る韓国人とそう変わらないのなら行くのをやめたいと思います。

  • 韓国でのメガネ作り

    来週初めて韓国に旅行に行きます。 「韓国に行ったらメガネをオーダーメイドで作れ」 とよく聞きますが、 フレームを好きな形に作ってくれるんですか? もしかして、 今日本でよくある2プライスの店(¥5000or¥8000) の「ZOFF」とかの格安メガネ店などと変わりなく、 フレームを選んでただレンズを入れてもらう システムなんでしょうか? 経験のある方ご意見お願いします。

  • 韓国で眼鏡を作りたいのですが・・

    よろしくお願いいたします。 韓国で、眼鏡を作りたいのですが、私は近視が強く、コンタクトの度数も-6.00くらいです。 当然、普通のレンズでは分厚くなってしまうため、薄く加工してもらっているのですが、そういう、特殊な眼鏡でも、日本で買うより安いのでしょうか? だいたい、いくらくらいになるのでしょうか? 時間はどのくらいかかるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • 韓国でTIMBUK2を買いたい

    今月末に韓国のソウルに旅行します。 その際TIMBUK2のメッセンジャーバッグが 売っていれば折角なので買って帰ろうと思っています どなたか売っている場所をご存知の方 回答をよろしくお願いします。

  • 韓国の汗蒸幕って若い人ばかり?

    今度母(もうすぐ60歳)と韓国に行こうかと思っております。 私は前にも何度かソウルや釜山に行ったことがあり その話を聞いていた母が汗蒸幕や垢すりに興味を持ったみたいです。 ただ、韓国の垢すりなんかは、全工程ずっと全裸だったと言うと、母もちょっと躊躇しておりました。 私が行ったお店が観光客ばかりだったせいもあるのか、日本人の20~30代の女性しか客がいませんでした。 (垢すりをしてくれたお店の方は、それこそ50代くらいの下着姿のおばさまでしたが。) 母が、若い女性ばかりの中に混じって、たるんだお腹を気にせず裸にはなれないというのです。 母娘で旅行してる方は多いはずなので、きっと50代60代の方も垢すりされているはずなんですが…。 何かいい知恵ありませんか?もしくは釜山でココなら…という汗蒸幕をご存知ありませんか?

  • 韓国でケーキ

    12月に韓国ソウルへ旅行へ行く予定です。 ある記念日で行くので、ケーキをプレゼントしたく現地で調達しようと考えています。 宿泊するホテルはJWマリオットなのですが、近くにおいしいホールケーキを買えるケーキ屋はありますか? 出来たら、メッセージを入れたりオーダーメイドを受けてくれるお店が良いのですが・・・そうでなくても、見た目が美しいものが希望です。 韓国は、ケーキの種類はあまり豊富ではないと聞いたことがあるのですが、今もそうなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 韓国のインスボンに行きたいのですが

    こんにちは、11月に韓国旅行に行きます。 その際にインスボンという山に登ってみたいのですが、ソウルから公共機関を使っていく方法を教えてください。

  • 韓国ソウルにプリクラ??

    7月末に妹とソウルに旅行します。以前、友達から「ソウルに日本のプリクラがあって、使うときは店員さんにウォンを円に換えてもらって使う」と聞きました。それはソウルのどこにあるんでしょうか??韓国限定のフレームなんてあったりするんですか? ご存知の方は教えてください。

  • 韓国のホテル

    このたび70歳になる母と韓国旅行に行こうと思っていますが母が10年ほど前にソウルに行った折に泊まった高級ホテルを懐かしがっています。ホテルが高台の丘の上に立っていたということと高級ホテルだったこと、それと最近出来たものでなく10年前にあったホテルということのみがヒントなのですが私が今回初めての為、わかりません。どなたかソウルのホテルに詳しい方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 数年間好かれていた男性と一度だけHOTELに行ったが、その後彼が冷たくなり連絡も途絶えた。しかし最近彼から連絡があり、「年始の非礼をお詫びしたく君とはまた話す必要がありそうなので、飲みに行こう。へんな所には連れて行かないから安心しろ」と言われた。彼の言葉に揺れる主人公は、彼を信じてもいいのか悩んでいる。
  • 彼とのお付き合いは辛いだけだと思い、別れを選んだが、最近彼から連絡があり、話し合いたいという旨を伝えられた。彼の言葉に揺れる主人公は、再び彼と関わることを考えているが、信じてもいいのか不安に感じている。
  • 魚を釣るという表現からは、彼が主人公を釣っていたという意味が込められているように感じられるが、彼は「へんな所には連れて行かないから安心しろ」と言い、主人公がHOTELに行ったことを後悔していることを知っている。この言葉は彼の本心なのか、主人公は信じてもいいのか迷っている。
回答を見る