• ベストアンサー

韓国で他人のメガネを作れる?

2月に韓国ソウルへ旅行へ行きます。 その際、母親から「メガネを作ってきてほしい」と頼まれました。 母が言うには、「本人が行かなくても、本人が今かけているメガネを持っていけば、 同じ度のメガネを作ってくれるはずだ。」と。 そのようなことはできるのでしょうか? 私は目がいいので全く解りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.2

実際に使用しているメガネを店頭に持って行けば、機械で度数を測ることはできます。 しかし、度数は分かったとしても、フレームが使用者の顔にフィットしているか否かまではわかりません。 私は以前、韓国でメガネを作ったことがあります。プラスチックの、薄型レンズでしたが、価格は4,000円ほどでした。 が、今は、日本国内でも格安メガネ店が全国各地にあります。5,000円も出せばメガネを作れますので、韓国でメガネを購入するメリットはあまりないように思います。 参考URLは格安メガネ店の一例です。

参考URL:
http://www.cosa.co.jp/cal.htm

その他の回答 (4)

• aiueo2
回答No.5

4の方への反論 日本で眼鏡を作っていた頃、 5万円ほどの眼鏡を大手の眼鏡店で作らせました。 数ヶ月でフレームが折れました。 その眼鏡店店主にクレームをつけたら、 私の使い方が悪かったそうです。 それ以来、日本の眼鏡店に愛想をつかせて、 韓国や台湾で買ってますが、 その大手の眼鏡店の眼鏡の品質よりは良いです。 値段が2割か3割程度の品が。 ソウルへ行けば判ることですが、 ものすごい数の日本人が眼鏡を買ってます。 多数の中で、少数が不良品をつかまされるかもしれませんが、 日本の大手の眼鏡店でも、私の上記の経験から、 結構、不良品があるのではと思います。

yukine331
質問者

お礼

皆様、お返事とお礼が遅くなりましてすみませんでした。 なるほど勉強になりました。今は日本でも安いメガネはありますもんね。 よく母と相談してみたいと思います。ありがとうございました。 とても助かりました。

• hermes7
回答No.4

大手眼鏡店で店長しております。 月に2~3人位、韓国で購入のメガネを修理にもってきます。 数ヶ月で折れたり、メッキがはがれ金属アレルギーが出たり、すぐゆがんだり、見え方、掛けごこち、品質、etc クレームの持って行き場が無いので、お客様も私たちも困っています。 近所の信頼できる、(クレーム対応できる)店で、本人が購入してください

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 出来ます メガネを日本で帰国後お顔にあわせるのも ほとんどのお店で出来るでしょう ただですね 日本で販売されている ¥10000以下のセットもの(フレーム+レンズ+加工+お顔にあわせること)はほとんど韓国製です なので、あとで、フレームやレンズの不具合が出てきた場合 保証書がついていても簡単に直すことの出来ない海外より 何かあったとき、保証が付いて(PL法も)言葉が通じて安心できる 国内で購入されたほうがいいと思います 御母さんにそう説明してあげてください

• aiueo2
回答No.1

不可能ではないです。 しかし、目と目との間隔などが判った方が 本人に合う眼鏡が作れるので、感心はしません。 モデルの眼鏡を持参し、 度だけでなく、左右レンズ間の間隔なども同じにして欲しいといえば、 作ってくれるでしょう。 私は韓国で作らせた眼鏡を4個ほど持っていますが、 予算は枠とレンズで10万ウオンです。 日本の5万円の眼鏡と遜色がありません。