VB6.0でDOMを使用してXMLを編集する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6.0でDOMを使用してXMLを読み込み、著者のidの内容を変更する方法を教えてください。
  • 磯野カツオという著者のidを「1234567」から「9999999」に変更したいです。
  • VB6.0のコーディング例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0でDOMを使用してXMLを編集したい

VB6.0でDOMを使用して下記XMLを読込んで<著者 id="1234567">のidの内容を「1234567」→「9999999」に変更したいのですがどのようにしたらよいのかわからなくて困っています。 よろしくお願いします。 【SAMPLE.XML】 <?xml version='1.0' encoding="UTF-8" ?> <書籍情報> <著者 ="1234567"> <名前>磯野カツオ</名前> <性別>男性</性別> </著者> </書籍情報> 【VB6.0】 Dim xmlDocument As New MSXML2.DOMDocument If Not xmlDocument.Load("SAMPLE.XML") Then   MsgBox "XML Read Error!!!"   Exit Function End If '************************************************ 'どのようにコーディングしたらいいのでしょうか? '************************************************ Call xmlDocument.Save("SAMPLE01.XML")

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

getElementsByTagNameで 著者ノードを探して このノードの attributes.getNamedItem("ID") で属性を取り出します Textプロパティを変更すればいいようですよ Dim objNode as IXMLDOMNodeList Dim objAttr as IXMLDOMNode Set objNode = xmlDocument.GetElementByTagName("著者") set objAttr = objNode(0).attributes.getNamedItem("ID") objAttr.Text = "9999999" xmlDocument.save "sample01.xml" といった具合でしょう ... # 質問中の『著者』タグの = の前の IDが抜けているのは間違いですよね

ponzulove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた方法でやってみたところ求めていた通りになりました。 大変助かりました。